四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 22日

遊の郷の彼岸花

ブログの更新を2日間お休みしました。
昨日は遠出から帰宅早々に近所の方からお誘いがありました。
魚釣りの好きな方が神津島で4kg超の大物シマアジを釣って来られたので、
皆で敬老会を兼ねて飲み会をやろうというのです。
駐車場にシ-トを敷いて奥方達も一緒になって夜遅くまで大宴会、
おかげで今日は昼まで寝ても頭がスッキリしませんでした。

彼岸花の群生地では一斉に見頃になっているようですが、
連休2日目に栃木県の遊の郷へ行ってきました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
試してね(^^♪
(1)
遊の郷の彼岸花_e0071967_19305880.jpg

(2)
遊の郷の彼岸花_e0071967_1931729.jpg

(3)
遊の郷の彼岸花_e0071967_19312873.jpg

(4)
遊の郷の彼岸花_e0071967_1931347.jpg

(5)
遊の郷の彼岸花_e0071967_19315425.jpg

(6)
遊の郷の彼岸花_e0071967_19322053.jpg

(7)
遊の郷の彼岸花_e0071967_19324536.jpg


人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2009-09-22 19:34 | 季節の花 | Trackback(2) | Comments(32)
Tracked from ★Hippie Ch.. at 2009-09-24 13:22
タイトル : 曼珠沙華(彼岸花) 巾着田 -3
曼珠沙華 散るや赤きに 耐へかねて 野見山 朱鳥 「彼岸花」の別名の「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)」は、 サンスクリット語で「天界に咲く花=manjusaka」という意味からだとか、 おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという、 法華経などの仏典による由来の「天上の花※」(四華)とされています。 お彼岸に一斉に咲く花・・・・チョット不気味な花です。 日本で...... more
Tracked from CAFE LATTE at 2009-09-25 20:06
タイトル : 彼岸花 Ⅰ
                                           恋人の                                            「彼女」ではなく                                             一人の女性のしめす                                            「彼女」                                     ...... more
Commented by hiro-photo at 2009-09-22 19:43 x
こんばんは。
(1)枚目の群生写真は迫力が有りますね。
こんな景色には行き会えません。
バックやボカシ具合で、同じ彼岸花でもかなり感じが違って見えますね。
(3)枚目のバックも面白いですね・・・・。
敬老会(?)を兼ねての飲み会は楽しかったでしょう・・・・。
Commented by あやにゃん at 2009-09-22 19:54 x
こんばんは!
一枚目の群生写真、仲良く並んだ彼岸花達の合唱が聞こえてきそうです!
二枚目、三枚目の、それぞれ柔らかな二色をバックにしたアップが好みです!
ラストのスポットライトを浴びて凛と立つクルンクルンちゃんも素敵!
飲み会、楽しそうですねえ!!
ポチ!
Commented by muku3h at 2009-09-22 20:07
こんばんは、
中粟野まで行かれましたか、
やはりここはいい雰囲気ですよね、
今盛りで、ちょうど良さそうですね。
今年は行けそうも無いですが、ここの彼岸花
見れて良かったです。ありがとうございます。
Commented by h_nakazato at 2009-09-22 20:11
こんばんは
敬老会の飲み会さぞかし愉快な一日だったでしょうね。
盛り上がってる時は良いのですが翌日がね(^_^)
最近は二日酔いはなくなりましたが,辛いですよね。
巾着田に負けない群生地ですね。良く知ってますね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-09-22 20:26 x
こんばんは。

どこへ行っても彼岸花が見られる季節になりました。

綺麗に撮られていますね。
Commented by ten-zaru at 2009-09-22 21:26
こんばんは。
敬老会、盛り上がりましたね。多分シマアジの鮮度が抜群だったんでしょうね。
2・3枚目の背景のボケがいいですね。
5枚目の燃え上がる様なシーンも素晴らしい、ポチ。
Commented by tt-hayashi at 2009-09-22 21:47
トップの群生、見事ですね。
2枚目、こんな撮りかた大好きです。
ポチッ
Commented at 2009-09-22 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshi.X2 at 2009-09-22 22:54 x
こんばんは。
遊の郷の彼岸花いまが見ごろのようですね。
2.3枚目、とても綺麗で好きな画像です。
巾着田は昨日友達が行きましたが咲くのが昨年より早いといってました。
Commented by ZEISS at 2009-09-22 22:54 x
こんばんは。

シマアジですか・・・旨かったでしょうね~。
今夜は結構あちこちのTVで魚介類や寿司の特番が多くて
参りました。
シルバーウイークですから、どこかへ行け~!ってところ
なんでしょうか(笑)

それはさておき、ヒガンバナの群生見事ですね。
昨年は日高市の巾着田へ行きましたが、花の数も凄いけど
人の数も凄かったですね。

なんだか落ち着いて撮れませんでしたが、ここはどうでしたか?
あまり訪れる人がいなかったら、来年は考えてみようかと・・・
Commented by ryonouske at 2009-09-22 23:58
ただいま~^^
シルバーウイーク満喫中ですね^^
不在中にもかかわらずコメントありがとう^^
取り急ぎですポチ☆
Commented by kokoko1965 at 2009-09-23 16:24
一面の彼岸花・・・こちらではあまり見ることの出来ない光景です・・・。
美しい!
ぽち。
Commented by yohira94 at 2009-09-23 16:28
こんにちは
やはり連休も活動的ですね(^^
色んな所の情報が収集されているのでしょうね。
こういう写真を見せて頂くとウズウズします(^^;
明日あたり撮影に行こうかと・・・・・

シマアジのコメントはヨダレが垂れそうでした(^^
ぽちっ
Commented by 五郎 at 2009-09-23 16:55 x
神津島で4キロ超のシマアジ!!!同じ釣り好きには凄い刺激です
でも神津島まではちょっとねえ、行く気なら近くに調布飛行場があるのですが・・・
彼岸花は埼玉県の巾着田に行きました、分かってはいたのですがあの人の
多さにはもう我慢も限界って気がします、早く行って昼には帰りましたが向かってくる人の
数にますますびっくり、来年はどっか別のところに行こうと心に決めています
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 17:40
hiro-photoさん、こんにちは~~♪
この場所はわりと広い群生地でシダが生い茂って美しい所なんですよ。
竹林がそばにあるので竹との組合せが好きなんですが、
今年から近くまで入れなくなってしまいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 17:43
あやにゃんさん、こんにちは~~♪
広い群生地なんですがどうしてもアップに走ってしまいます。
ラストは川の流れの反射光を入れてみました。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 17:46
mukuさん、こんにちは~~♪
巾着田ほどの群生ではないですが近くに常楽寺もあるのでこっちにしました。
今年はシダの伸び具合が今ひとつなのが残念でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:26
h_nakazatoさん、こんにちは~~♪
いや~~ 飲んでる時は楽しいだけですからねぇ。
最近はめっきり回復が遅くなってしまいました。
この群生地もなかなか見応えのあるところですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:28
さな・花の庵さん、こんばんは~~♪
今年の彼岸花は一気に咲いたようですね。
田んぼの畦道にもたくさん咲いていましたよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:31
ten-zaruさん、こんばんは~~♪
少しばかり盛り上がり過ぎて翌日がたいへんでした。
新鮮なシマアジはマジ美味かったですよ。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:35
tt-hayashiさん、こんばんは~~♪
この群生地にはシダもたくさん生えています。
2枚目の緑のボケはシダの葉の色でした。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:38
toshiさん、こんばんは~~♪
遊の郷の群生も見事なものですよね。
けっこう気に入ってしまって毎年出かけているんです。
巾着田も相変わらず混雑がスゴイでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:43
ZEISSさん、こんばんは~~♪
こんなに大きなシマアジを釣り上げたのは初めてだそうです。
いや~~ 味も最高に美味しかったですよ。
遊の郷は巾着田ほどの混雑はさすがにありません。
ゆっくり撮ることができますよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:45
ryonouskeさん、こんばんは~~♪
お帰りなさ~~い(^^♪
あっという間にシルバ-ウイ-クも終わってしまいましたね。
明日からまた頑張りましょうね。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:48
2009-09-22 22:49 の鍵コメさん、こんばんは~~♪
順番が違ってしまってごめんなさい。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:49
kokoko1965さん、こんばんは~~♪
関東には何ヶ所かの群生地があるんですが、
この場所もなかなか見事な所です。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:53
yohiraさん、こんばんは~~♪
連休はやはり渋滞が気になりますね。
うっかり出かけてしまうとさんざんな目に遭いそうです。
シマアジ、とっても美味しかったです。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 18:56
五郎さん、こんばんは~~♪
こんなに大きなシマアジを釣ったのは初めてだそうです。
そうそう釣れないのでしょうね。
巾着田に行かれましたか、
たいへんな人ですがゆっくり撮れましたでしょうか。
Commented by i0812n at 2009-09-23 19:25
こんばんは。彼岸花きれいですね。一面に咲いている赤色。本当に秋を
代表するような姿、光景だと思います。
シルバーウィークの方は、まずまず楽しめたかなといった感じです。レポ
もいくつかアップしていますので、よかったらまた見に来てくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-23 19:44
こんばんは
栃木の遊の里・・・・???
知りませんでした!!!さっそく調べてみなくては!

幻想的な写真で素敵ですね!いい休日でしたね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 21:38
i0812nさん、こんばんは~~♪
稲穂が黄色くなったこの時期は何と云っても彼岸花ですね。
集中的に咲くので何処に行っても目に付きますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-23 21:40
kimiko_shibataさん、こんばんは~~♪
ありゃっ、ご存知でなかったとは意外ですね。
巾着田ほどではないんですがなかなかの群生地ですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小田代ヶ原の朝は寒い!!      またもやキセキレイ >>