四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 28日

お山のカラスアゲハ

遠いお山に鳥さん探しに行って来たのですが、
今日のお山はあまりにも待機時間が長過ぎました。
がっくりとうな垂れながら森の中を歩いていると、
カラスアゲハミヤマカラスアゲハが花の回りを飛んでいるのを見つけました。
黒っぽく見えた蝶ですが光の当たり具合で綺麗なブルーになりますね。

カラスアゲハではなくミヤマカラスアゲハだと教えていただきました。
調べてみたら翅の輝きがそちらの方に近いようですので訂正させていただきます。


English Version

写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
試してね(^^♪

(1)
お山のカラスアゲハ_e0071967_20432211.jpg

(2)
お山のカラスアゲハ_e0071967_20431898.jpg

(3)
お山のカラスアゲハ_e0071967_20431563.jpg

(4)
お山のカラスアゲハ_e0071967_204313100.jpg

(5)
お山のカラスアゲハ_e0071967_20431113.jpg

(6)
お山のカラスアゲハ_e0071967_2043822.jpg

(7)
お山のカラスアゲハ_e0071967_2043570.jpg

(8)
お山のカラスアゲハ_e0071967_2043127.jpg


今日の撮影はご同行の鳥屋さんのご好意で、
下記のレンズを使わせていただいておりました。
Canon EOS 7D+Canon EF300mm F2.8L USM+テレコン(x2.0)

ホチッと応援をお待ちしています。
感謝(^^♪


人気ブログランキングへ

by tanuki_oyaji | 2010-08-28 20:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2010-08-28 21:05
tanuki_oyajiさん、今晩は。
この頃は鳥の姿も少なくなりましたね。
その代わり蝶たちが慰めに来てくれてます。
カラスアゲハの色の変化が美しいですね。
アザミとの取り合わせが良いですね~。
ポチ。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-28 21:12
カラスアゲハ、美しい模様が見事に撮れていますね。
アザミの花がまた素朴でいい取り合わせです。
4,5,8枚目の舞姿、お見事です。
Commented by yamazaki-masao at 2010-08-28 21:46
こんばんは、と~いお山って標高も高そうですね。
私が下界で灼熱地獄にあえいでいる時、こんな良い思いをしてたんですね。
ところでこの蝶は、ミヤマカラスアゲハとお見受けしましたが、間違っていたらゴメンナサイ!カラスアゲハではこれだけの青光りは出ないと思いますが?
蝶を前座にして明日以後、真打登場が楽しみです。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-28 22:38
こんばんは!
カラスアゲハ、美しい~(´▽`*)
この輝くブルー、もうたまりませんね!
飛翔シーン、見事です☆
アザミとのコラボ、最高(≧∇≦)
前ポチ☆
Commented by shizenkaze at 2010-08-28 23:40
とても綺麗に撮れていますね^^
私もミヤマカラスのように思えました・・・・・^^
それよりも5と6の蝶以外に写っている虫^^
あれは『蚊』?
撮ろうと思っても撮れないですよね蚊ら^^
Commented by keityu at 2010-08-29 00:38 x
tanuki_oyajiさん、こんばんは
昨日は遠いお山まで行かれてお疲れ様でした。
まさかあんな所でお会いするとは思ってませんでした(笑)
しかも、初観・初撮りされたそうで、おめでとうございます。
傑作が出てくるのを首を長くして待ってますね(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-29 09:06
おはようございます。
素敵なカラスアゲハ、元気で飛び回っていますね。
落ち着いていてくれませんね。
鳥さんは少なくなっているのですか?季節の変わり目ですね。
・・・といってもまだまだ夜も暑い下界です。小山は少しはすずしいでしょうか?
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 15:25
ten-zaruさん、こんにちは〜♪
もう暫くすると夏鳥達の移動の時期を迎えますね〜
途中下車で見られるかも知れませんが暫くは辛い時期になりそうです。
遠くで見ると黒く見えましたが翅を広げると綺麗なブルーに輝いていましたよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 15:28
asitano_kazeさん、こんにちは〜♪
ひらひらと飛んでいたのですが翅を広げると綺麗な色に驚きました。
チョウって翅の表と裏では様変わりするものですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 15:31
ヤマザキさん、こんにちは〜♪
酸素ボンベがいるほど高くはなかったですが涼しくて良かったです。
ご指摘頂いてもう一度よく見てみたら輝き方がミヤマに近いようですね。
教えていただいてありがとうございます。
そんな、期待していただけるような真打ちをご用意できるかどうか・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 15:33
Sippoさん、こんにちは〜♪
翅を閉じていたらクロアゲハのようでしたが広げた翅のブルーが輝いていました。
といも美しいチョうに出会えてラッキーです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 15:35
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ありがとうございます。
もう一度よく調べてみましたが広げた翅の色からしてミヤマのようです。
あんな虫が飛んでいたなんて思いませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 15:39
keityuさん、こんにちは〜♪
まさかあんなに遠くのお山でお会いするとはね〜
いやいや、お疲れさまでした。
う〜ん、声だけは以前の遠征で生声を聞いてはいましたが、
あの厳しい管理態勢のなかで果たして撮れているんだろうか心配です。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 15:43
kimiko_shibataさん、こんにちは〜♪
今年の残暑は厳しいようです。
夏鳥達ももう少し涼しくなるまでお山に留まっていて欲しいものですね。
ひらひら、ひらひらと優雅に飛び回って花の蜜を吸っているようでした。
Commented by ZEISS at 2010-08-29 16:12 x
さすがにミヤマカラスアゲハは綺麗ですね。
平地で見るカラスアゲハとは色合いも気品も違います。
光が丘公園で見たのはカラスアゲハでしたが、私もこのミヤマカラスアゲハを
この目で見たいものです。

4,5,8枚目がいいですね。
止まっているシーンは簡単に撮れますが、飛んでいるところはなかなか・・・
さすがに普段は鳥ちゃんを撮っているtanuki_oyaji ならではですね♪
Commented by higateru3 at 2010-08-29 16:22
こんにちわ~
ミヤマカラスアゲハって初見ですが
綺麗な翅の色ですね~もう~ウットリ
優雅に舞っていますね
Commented by koshizumi2 at 2010-08-29 16:45
tanuki_oyajiさん、こんにちは
ミヤマカラスアゲハが撮れたなんて、物凄く羨ましいです
私なんか、去年道路で死んでいたのを撮った事しかありません(涙)
それにしても、鳥だけじゃなく蝶にまで恵まれてるなんて
Commented by kokoko1965 at 2010-08-29 17:06
子供の頃よく見ましたね・・・美しい!
p。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 17:49
ZEISSさん、こんにちは〜♪
見た感じは黒いアゲハですがファインダーで見ると綺麗な色が見えました。
広げると青く美しい色に輝いたので夢中になってしまいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 17:51
花水木さん、こんにちは〜♪
そうでしょう、この美しさに思わず戸惑いを感じたぐらいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 17:56
越谷住人さん、こんにちは〜♪
え〜 そうだったんですか〜
あまり鳥の成果がなかったものですから、
巨匠が盛んに黒いチョウがって騒いでいたんですが、
さすがに鳥屋さんともなれば美しいものを見逃すことはないですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-29 17:56
kokoko1965さん、こんにちは〜♪
こんなに美しく輝くとは思いませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 近場でカワセミ      お山のレンゲショウマ >>