四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 19日

ようやく咲いたヒガンバナ

今日は当初の予定を急遽変更し、
近場の公園で花の写真を撮ることにしました。
群生地では厳しい残暑で開花が遅れているようですが、
様子を見に行った堤では早咲きのヒガンバナが咲き始めていました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
試してね(^^♪

(1)
ようやく咲いたヒガンバナ_e0071967_1992170.jpg

(2)
ようやく咲いたヒガンバナ_e0071967_1982911.jpg

(3)
ようやく咲いたヒガンバナ_e0071967_1982789.jpg

(4)
ようやく咲いたヒガンバナ_e0071967_1982443.jpg

(5)
ようやく咲いたヒガンバナ_e0071967_1982273.jpg

(6)
ようやく咲いたヒガンバナ_e0071967_1981918.jpg

(7)
ようやく咲いたヒガンバナ_e0071967_1981679.jpg

(8)
ようやく咲いたヒガンバナ_e0071967_1981415.jpg


Canon EOS 7D+Canon EF300mm F2.8L USM

ホチッと応援をお待ちしています。
感謝(^^♪


人気ブログランキングへ

by tanuki_oyaji | 2010-09-19 19:11 | 野鳥 | Trackback | Comments(38)
Commented by hiro-photo at 2010-09-19 19:56
こんばんは。
彼岸花が咲き始めましたか・・・・、咲き始めの花は皆綺麗ですね、写真には早い花が良いようです。
バックのマルボケが良く効いていますね。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-19 19:58
今日、ヒガンバナのつぼみを見ました。
もう、こんなに咲いているんですね。
3,5,7枚目、すてきですね。
秋が1歩1歩近づいてきている感じです。
Commented by burabo-japan at 2010-09-19 20:32
tanuki_oyojiさん、こんばんは!
わ~!これはまた素晴らしい綺麗花の幻想の世界ですね!
流石です!
Commented by ryonouske at 2010-09-19 20:46
うは~...ヒガンバナ300mmでいっちゃいましたか~。。
またなんというかケ具合が違った描写にみえますね^^

ポチ☆
Commented by nabe_kuma at 2010-09-19 20:47
こんばんわ~
ヒガンバナ..素敵に撮られていて流石ですね。
最近でこそ「鳥撮り」のtanuki_oyajiさんですが,「花撮り」の腕はさびてないですね。 ぽち!
Commented by shizenkaze at 2010-09-19 21:02
ヒガンバナはこちらでは去年と比べると2週間ほど遅れているようです
今日も立ち寄り温泉から帰る時にヒガンバナがよく見られる場所を見てきましたが蕾が多くて咲いているものは5~6本でした・・・・・

ヒガンバナに混じっている白花をカメラで追っているように写されていますね・・・・・^^
とても綺麗に撮られていますね♪
Commented by ten-zaru at 2010-09-19 21:12
tanuki_oyajiさん、今晩は。
急遽花撮影に変更とは、余程写欲をそそられたようですね。
流石にサンニッパの威力は抜群ですね。
背景の光のボケが素敵ですよ。
特に6・7枚目が気に入ってます。
ポチ。
Commented by shima0319 at 2010-09-19 21:13
こんばんは~
毎年この時期になると・・・
決まって咲く 彼岸花ですね~
柔らかいボケの中で、浮き出てる白い彼岸花の5枚目が好きです^^
とても綺麗に写されてますね(^^)
Commented by the-fuji at 2010-09-19 21:20 x
猛暑の夏でしたがもう彼岸花ですね、いつもの公園例年彼岸の入り辺りに咲くんです、さっそくあす行ってみよう。ポチ
Commented by yamazaki-masao at 2010-09-19 21:24
こんばんは、
二枚目の写真!素敵です。
モデルの女性は・・・ですか???
私もこんな写真がとりた~い。
明日は公園で青い鳥が待ってま~す>
Commented by pipichiyo at 2010-09-19 22:18
猛暑が厳しかった年でしたが、彼岸花の季節になったのですね^^
優しいボケと彼岸花の美しい色合いがマッチして綺麗です。
ポチ!!
Commented by keityu at 2010-09-20 06:03 x
tanuki_oyajiさん、おはようございます
早くも彼岸花の季節なんですね。
某有名群生地にも行ってみたいですけど、相当混むんでしょうね~
Commented by koshizumi2 at 2010-09-20 07:51
tanuki_oyajiさん、おはようございます
巾着田以外にもこれだけ彼岸花が撮れる所があるんですね
いよいよサンニッパで花撮りデビューですね
ボケを生かした作風お見事です
Commented by risaya-827 at 2010-09-20 10:04
w(~0~)w わぉ!!!
もうヒガンバナが見られましたか^^
これは嬉しいですねー♪
今年は例年になく気温が上がってたので、どうなるのやら・・・と思いましたが
やっぱり咲いてくれて良かった^^
お花は綺麗なうちに撮らねば・・・と思いつつも、その時期が難しい!!!
まだ、これからもいっぱい撮れますね♪ 
いずれも、素晴らしいナイスショット☆彡 (^^)v
ポチッ☆彡
Commented by kokoko1965 at 2010-09-20 13:57
そろそろ 写真派ブロガーさんのページが赤くなる頃になりましたかね!
p。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 13:58
hiro-photoさん、こんにちは〜♪
この花は早咲きで去年は9月の初めには咲いていました。
今年は2週間以上も遅い開花で今週になって一気に咲いたようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 14:00
asitano_kazeさん、こんにちは〜♪
今年はかなり遅れているようです。
群生地もようやく伸びて来たばかりで楽しみですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 14:01
buraboさん、こんにちは〜♪
先週見た時は全然咲いていなかったのにあっという間に咲きました。
この場所は今はあまり来ないのでゆっくり撮ることができます。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 14:04
ryonouskeさん、こんにちは〜♪
はい、今回は328での花撮りを試してみたんですが、
さすがにいいレンズボケが出て満足な結果になりました。
これからも花にも使えそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 14:05
nabe_kumaさん、こんにちは〜♪
過分なお言葉ありがとうございます。
季節の花をノンビリ撮るのも良いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 14:08
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
こちらでも2週間以上開花が遅れているようです。
早咲きの種類だそうですが白花も混ざって嬉しいところです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 14:12
ten-zaruさん、こんにちは〜♪
本当は少し遠出も考えていたんですが現地の予報が今一つなので諦めました。
先週は花は1つもなかったのですが予想以上になっていてびっくりです。
これからは花撮りにも活躍してくれそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 14:14
shimaさん、こんにちは〜♪
9月はやはりこの花が気になりますねぇ。
思ったより咲いていた花はまだ新しくて綺麗でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 14:16
the-fujiさん、こんにちは〜♪
こちらの花は早咲きの種類だそうです。
普通のはまだ伸びて来たばかりでもう少し先のようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 14:27
ヤマザキさん、こんにちは〜♪
まぁ、なんていうかけっこう身近な存在なんですよ。
前もってご連絡してくださればいつでも予約をしておきます。
今日の惨敗はいつか取り返したいと決意しています。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 14:30
pipichiyoさん、こんにちは〜♪
日中は暑いですが着実に秋の気配は漂って今すね〜
ここは桜並木ですので木漏れ日があるので助かります。
Commented by muku3h at 2010-09-20 17:58
こんばんは、
早いアップですね。
もう、こんなに咲いている所がありますか、
今日、見沼へ行って見ましたが、やっと芽が出て、蕾が付いて
いました、週末頃が良さそうですね、
一週間ぐらい遅い感じです。ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 18:34
keityuさん、こんばんは〜♪
今年は2週間ほど遅れているようですね〜
今週末辺りから赤い花が目に付くようになるんじゃないですか。
某有名地に行くならお山遠征の時間に行けば問題ないですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 18:36
越谷住人さん、こんばんは〜♪
ここ意外に穴場なんですが思わぬ人に出会っちゃいました。
この後熊谷にSLを撮りに行っちゃいましたけど・・・
サンニッパは花撮りも抜群の威力がありますね〜
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 18:39
理彩也さん、こんばんは〜♪
約2週間ほど遅れているようですが来週辺りは彼方此方で見頃になるんじゃないですか。
彼岸花は絨毯になる頃にいきたいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 18:40
kokoko1965さん、こんばんは〜♪
来週辺りには真っ赤な花があっちこっちで見られそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 18:41
muku3hさん、こんばんは〜♪
この場所はいつもひと足早く花を見ることができるんです。
見沼もそろそろ開花の準備が進みそうですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2010-09-20 21:55
こんばんわ。ご無沙汰してます。彼岸花、もう咲いてましたか。早いで
すね。巾着田はまだですが、木曜日頃には大分咲き始めてると期待し
てます。赤ばかりでなく黄色や白が混ざった彼岸花もカラフルでいいも
んですね。ポチッ。
Commented by ZEISS at 2010-09-20 22:04 x
こんばんは。

今年の夏は異常に暑かったので、彼岸花の開花が遅れ気味のようですね。
有名地ではどこもそのようだと聞いています。
おっ、でも、ここでは結構きれいに咲いていますね。

えっ、ここでもサンニッパが・・・とうとう買っちゃったんですか?
私も欲しいな。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 22:19
hermes_sawaさん、こんばんは〜♪
ここのは早咲き種で例年早くにみられます。
ひと足早い出会いに毎年待ちかねて出かけています。
この時期は殆どカメラマンもいないので独占めしちゃってます。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-20 22:21
ZEISSさん、こんばんは〜♪
はい、これは早咲きのシナヒガンというらしいです。
普通の彼岸花に先駆けて咲くので楽しみにしています。
とうとう、底なし沼にはまってしまいました。
Commented by シゲ at 2010-09-21 07:50 x
おはようございます。
今年は彼岸花が遅れていますね。先日小石川後楽園に行きましたが影も形もありませんでした。ここは素晴らしいですね。ここは吉見でしょうか?
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-21 20:20
シゲさん、こんばんは〜♪
小石川後楽園でもそんな状況でしたか、
今年の彼岸花は2週間は遅れているようですね。
はい、仰る通り堤の彼岸花です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 惨敗!!      ホシゴイと亀 >>