四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 30日

エゾムシクイ・・・初撮りかも

木の上の葉っぱの間で盛んに鳴いていたのはエゾムシクイでした。
この系統は鳴き声は良く耳にするのですが見つけ難くて殆ど撮れていませんでした。

English Version

写真をクリックすると大きな画像にリサイズします。
試してみてね(^^♪

(1)
エゾムシクイ・・・初撮りかも_e0071967_2239091.jpg

(2)
エゾムシクイ・・・初撮りかも_e0071967_22385836.jpg

(3)
エゾムシクイ・・・初撮りかも_e0071967_22385556.jpg

(4)
エゾムシクイ・・・初撮りかも_e0071967_2238538.jpg

(5)
エゾムシクイ・・・初撮りかも_e0071967_22385075.jpg

(6)
エゾムシクイ・・・初撮りかも_e0071967_22384798.jpg

(7)
エゾムシクイ・・・初撮りかも_e0071967_22384484.jpg


Canon EOS 7D+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪


人気ブログランキングへ

by tanuki_oyaji | 2011-05-30 22:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(29)
Commented by shizenkaze at 2011-05-30 22:45
エゾムシクイもセンダイムシクイもメボソムシクイ、ヤブサメなどの区別は私には到底出来ません・・・・・><
もし出会った時に鳴かなければウグイスも間違えるかも知れないですね・・・・・

本当に鳥好きで鳥を撮るのが上手な人達って鳥のどこを見て判断しているのかって不思議に思えます~♪^^
Commented by toshi at 2011-05-30 22:48 x
tanuki_oyaji さん こんばんは~
エゾムシクイの鳥さん気持ち良さそうに鳴いていますね~
新緑のなかの鳥さん画像とても綺麗です。
ポチ。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-30 23:33
こんばんは♪
エゾムシクイ、もちろんこちらが初見です。
可愛い目をしてますね~
新緑の中で とっても気持ちよさそうです♪  ぽちっ!
Commented by gigen_t at 2011-05-31 05:09
 高らかに 囀る姿、 どんな風な鳴声かは分かりませんが こちらにも 聞こえて来そうです、 高らかなる自己主張 我が世の春なのでしょうねー、
Commented by yamazaki-masao at 2011-05-31 06:02
tanuki_oyajiさん お早うございます、
エゾムシクイですかぁ!
今シーズンまだ私は出会っていません、毎年この時期は
公園中に響き渡るような大きな声で「ツイッキー ツイッキー」と囀っているんですが、なかなか見つけられませんよね。
それを良くここまでクリヤーに撮れましたね、おめでとうございます(祝)。
Commented by koshizumi2 at 2011-05-31 06:15
tanuki_oyajiさん、おはようございます
こんな判別の難しい鳥を良く見分けられますね
やはり雨の中を撮影に行っただけの事はありますね
Commented by muku3h at 2011-05-31 08:41
おはようございます、
緑の中で囀っている姿はけなげですね、
(5)がいいですね。それにしても良く見つけますね。
私には鳴き声すらわかりませんが、
クリアな画像もすばらしいです。ポチ
Commented by koruri_9638 at 2011-05-31 09:02
tanuki_oyajiさん おはようございます
ええっ!あの豪雨の中 鳥撮りに行かれたんですか~~、
やはり豊富なネタを確保するには御苦労が有るんですね。
ズボラな私は晴耕雨読ならぬ晴撮雨眠を決め込んでいます、
これじゃダメですね(反省)。
ほほ~~~これがエゾムシクイですか~~、
この系統の鳥さんは私はまったくどれがどれやら判りません(泣)。
Commented by rin-koko at 2011-05-31 14:19
こんにちは~♪
気持ちよさそうに囀ってますね~
新録の中でエゾムシクイさんがとても綺麗です。
私の所ではセンダイムシクイばかりですが
この鳥さんいも逢ってみたいです。
Commented by ckonkn at 2011-05-31 17:38
tanuki_oyajiさん こんにちは
チョコマカ動き回っていたのを見事に捉えましたね!!
悩ましい鳥さんですね、せめてはっきりとした特徴があれば大助かりですね。
やや褐色がかっているだの、緑がかっているでは頭が痛くなりますよ(笑)。

Commented by nabe_kuma at 2011-05-31 19:11
こんばんわ~
エゾムシクイですか~ 私にはムシクイ類の区別は難しいです。
ウグイスではないことは分かりますが..(笑)。
新緑をバックにさかんに囀っている姿,とても素敵に撮れていますね!
ぽち!
Commented by シゲ at 2011-05-31 19:37 x
こんばんは。
結構大きな声で鳴いているのでしょうか?恋の相手を探して
いるのでしょうか!
Commented by しーたけ at 2011-05-31 20:54 x
これまた珍しい鳥さんというか初めてきく鳥さんの名前です
もう私には覚えきれないほど色々な鳥さんをここで拝見することができてうれしいです
4,5をみるととても大きな口で唄っていますね!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜、この手の鳥は見ただけで判別するのは難しすぎます。
この時も鳴いてくれたのでエゾムシクイと分かりました。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:09
toshi.X2さん、こんばんは〜♪
今頃の季節はお山を歩いているとムシクイの声が良く聞こえてきます。
この時期の緑は気持ちがいいですよね。
Commented by dacha883 at 2011-05-31 21:10
こんばんは。
大きな口をあけて鳴いていますね。
4,5枚目が新緑の魅力もあって素敵です。 ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:13
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
たいして見栄えのする鳥ではないんですが鳴き声は特徴があって良いもんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:15
gigen_tさん、こんばんは〜♪
はい〜、この時期は林の中から色んな鳥の声が聞こえてきます。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:17
ヤクマザキさん、こんばんは〜♪
あらぁ〜 あの公園でも賑やかな鳴き声が聞こえてきますか。
けっこうすぐ近くの枝にいるようなのになかなか見つけ辛い鳥ですよね〜
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:20
越谷住人さん、こんばんは〜♪
いやぁ〜、見ただけではとてもじゃありませんが私に判別はできないです。
ところが現地は雨は降ってなかったのですが時々霧が立ち込めました。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:24
muku3hさん、こんばんは〜♪
お山に行くと鳴き声は良く聞えてくるんですが姿はなかなか見つからなくてようやく撮れました。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:26
クロジーさん、こんばんは〜♪
いや、それが朝予報を見たら降雨がゼロミリになっていたんですよ。
それならと僅かな期待に掛けて決行しちゃったのです。
この系統、鳴き声とセットでないと判別は無理ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:28
rin-kokoさん、こんばんは〜♪
場所によってエゾやセンダイなど聞えて来る声が違ってきますね。
必死になって探すのですがなかなか見つからないです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:30
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 お陰さまでお溢れを頂戴できました。
巨匠のご祈祷がなかったらとてもじゃないですが撮れなかったですからね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:32
nabe_kumaさん、こんばんは〜♪
そうですね〜
姿を見ただけで判別できる方っているのでしょうか。
鳴いていたからこそ名前が分かった次第です。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:33
シゲさん、こんばんは〜♪
今の時期この手の鳥の鳴き声はけっこう大きく聞えます。
ところが探してもなかなか見つからないんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:36
しーたけさん、こんばんは〜♪
これてよく似た鳥が他にも居るんですが見ただけでは判別できないです。
鳴き声は明らかに違うので声を聞かないと名前が分からないです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-31 21:37
dachaさん、こんばんは〜♪
けっこう大きな声で鳴いているんですがこんな大きな口を開けているなんて初めて知りました。
Commented by Sippo5655 at 2011-05-31 21:42
こんばんは!
この鳥さんは、エゾムシクイというのですね。
綺麗に撮られて・・・♪
元気よく鳴いているようですね!
4枚目、柔らかな緑が包みあげて
素敵な絵になりましたね(^0^)/
p。
名前
URL
削除用パスワード


<< トンネルを抜けると。。。晴れ!!      キビタキのお嬢さん >>