四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 19日

道東の旅・・・シマアオジ

電線で鳴いている鳥がいました。
慌てて車を止めて手持ちで撮ったのですがどうやらシマアオジではないかと。
もうちょっとキチンと撮ろうと思って三脚を出しているうちに飛ばれてしまい証拠写真にしかなりませんでした。
白抜けの駄作ですがこれも初見初撮りの記念と云うことで。。。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
道東の旅・・・シマアオジ_e0071967_20362573.jpg

(2)
道東の旅・・・シマアオジ_e0071967_20362319.jpg

(3)
道東の旅・・・シマアオジ_e0071967_20362191.jpg

(4)
道東の旅・・・シマアオジ_e0071967_20361990.jpg

(5)
道東の旅・・・シマアオジ_e0071967_20361784.jpg


Canon EOS 7D+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

by tanuki_oyaji | 2013-09-19 20:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2013-09-19 21:47
tanuki_oyajiさん、今晩は。
なっ何とシマアオジまでゲットしていたとは驚きです。
道東に比べたら、近くの公園なんてつまらん所ですよ。
Commented by rin-koko at 2013-09-19 22:16
こんばんは~☆
あらまぁ、シマアオジに逢えたとは!
何とも羨ましいですよ~
黄色いお腹がきれいですね(^-^*)
Commented by しーたけ at 2013-09-19 22:28 x
アオジではなくシマアオジですか
これまた綺麗ですね!
そして大きな口で歌ってますね!
Commented by shizenkaze at 2013-09-19 23:57
へ~シマアオジって言う鳥なんですか・・・・・^^
可愛い鳥ですね~

シマアオジって縞青鵐かと思いましたが『島青鵐』なんですね~
島に多いからなんでしょうか?
tanuki_oyajiさんが初見と言う位だから珍しい鳥なんですね・・・^^
またこれで写した鳥の数が1種増えましたね^^
Commented by shidokesuki at 2013-09-20 09:46
tanuki_oyaji さん、お早うございます。シマアオジは初めて見ました。
アオジとどこが違うのでしょうね。また電線のような高く無防備なところ
に止まるなんてビックリです。良いところを捉えられましたね。
また、↓のカッコウ、最後の写真がステキですね。
Commented by hiro-photo at 2013-09-20 20:09
こんばんは。
三脚を据えて写すのが本来の鳥写真の撮り方でしょうが、とりあえず手持ちで・・と言うのは大事ですね。
これくらいのサイズだと、ぶれているようには見えませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-21 17:30
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
電線に何か留まっているなと思いながら通り過ぎてから停車、
とりあえずと思ってファインダーを覗いたらシマアオジのようでした。
そうは言っても気軽に行けるのは近場だけですからね〜
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-21 17:33
rin-kokoさん、こんばんは〜♪
シマアオジなんてサロベツまで行かなきゃ撮れないものだと思っていました。
三脚をたててもう少しキチンと撮りたかったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-21 17:39
しーたけさん、こんばんは〜♪
日本には北海道に夏鳥として来るアオジのようです。
北海道で見られる鳥にはシマ・・・と付くのが色々います。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-21 17:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
本州では見ることの出来ない鳥なので初見となりました。
北海道にはシマの付く鳥が色々いますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-21 17:44
shidokesukiさん、 こんばんは〜♪
本州のアオジとは少しばかり違いがあるようです。
この後飛ばれて繁みに入ったのですが待っていても出て来ませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-21 17:46
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
手ブレ補正が付いていても手持ちだとやっぱりねぇ〜
やはり三脚をたててキチンと写した方が良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツミ      道東の旅・・・カッコウ >>