四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 24日

ヘラサギ

昨日はまだ暗いうちに起きだして今話題沸騰の沼へ行ってきました。
県内でも10年以上確認されておらずこの沼でも初めてというヘラサギが飛来しているいう。
環境省のレッドデータブックでは「評価するだけの情報が不足している種」に指定されているらしい鳥で、
サギという名がついていますが国内でも珍しいトキの仲間でユーラシア大陸から渡って来たようです。
夜明け前から大勢のカメラマンが大砲を並べていました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪
(1)
ヘラサギ_e0071967_17381782.jpg

(2)
ヘラサギ_e0071967_17381461.jpg

(3)
ヘラサギ_e0071967_17381128.jpg

(4)
ヘラサギ_e0071967_1738857.jpg

(5)
ヘラサギ_e0071967_1738617.jpg

(6)
ヘラサギ_e0071967_1738464.jpg

(7)
ヘラサギ_e0071967_1738278.jpg

(8)
ヘラサギ_e0071967_17375967.jpg


Canon EOS 7D+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

by tanuki_oyaji | 2013-11-24 17:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2013-11-24 18:32
tanuki_oyajiさん、今晩は。
超貴重なヘラサギを撮影できましたね。
しかも朝日が沼に映り込み、見事な画になっていますね!
Commented by rin-koko at 2013-11-24 19:37
こんばんは~☆
あらまぁ、珍しい鳥さんが来てくれましたね~!
名前の通りヘラのようなクチバシが印象的です。
私の所へも来てくれないかな~
貴重な写真を見せていただきました (^^*)
Commented by fairy ring at 2013-11-24 21:00 x
こんばんは!

あらら~ これはいいですね~
沼に映り込んだ太陽の色がまた すごくいいです。
それがヘラサギ さんの体にも反映していい感じです。
ひときわ大きく目立ちますね。
Commented by moriphoto at 2013-11-24 21:34
tanuki_oyajiさん、こんばんは!
私も今日は午後からヘラサギ撮影に移動しようと思っていたのですが
結局移動できず相変わらずの鳥さん狙いとなってしまいました(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2013-11-24 23:56
水面が赤くなっていてその場所に真っ白なヘラサギがみられるなんて素晴らしい光景ですね・・・・・
レッドデーターブックに載るような生き物が少なくなりやがては全く無いような世の中になって欲しいですね・・・・・
こんな鳥達が近くを平気で群れていたら楽し過ぎますからね~^^
Commented by ふん転菓子 at 2013-11-25 02:21 x
夜明け前というのが凄い。
夜が明けた9時くらいから家を出発しますからね~

記憶違いでなければ2011年12月?来ていますよ。
場所が違うのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=4MjBrUW7nz8
Commented by うらくん at 2013-11-25 07:55 x
いゃあ〜!
お見事です。
朝日を写し入れるとは、名人芸ですね。
背景に気を配れるとは、余裕の撮影ですね。
Commented by gigen_t at 2013-11-25 08:09
 名は体をあらわす なんて言いますが 体が名を表したようで 正しく ヘラ こんなのに出会ったらさぞかし 胸がときめかれたでしょう、 懸命にパチパチ 当方にも様子が 窺われます、
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-25 19:14
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
滅多に見られない鳥ですからどうにか撮れて良かったです。
もう少し綺麗な映り込みを期待していたのですが場所のこともありますし・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-25 19:21
rin-kokoさん、こんばんは〜♪
日本でもあまり見られないようですのでいる内にと思って行ってきました。
どうにか間に合って良かったです。
ヘラのような嘴が良く見えましたよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-25 19:24
fairy ringさん、こんばんは〜♪
ちょうど対岸の方に紅葉した木があってそれが映り込んでくれました。
それに朝陽が加わっていっそう赤くなっていたようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-25 19:27
森さん、こんばんは〜♪
おやまっ、昨日も大きな鳥のところへお出かけでしたか。
でも大量の傑作が撮れたようですから満足されたのではありませんか。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-25 19:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こういう珍しい鳥が近くに来たとなれば行かずにはおられませんね。
もう少し朝焼けになってくれれば良かったのですが仕方がないですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-25 19:35
ふん転菓子さん、こんばんは〜♪
週末の鳥撮りが待ち遠しくて何時だって暗いうちに起きちゃいます。
成果のない時は9時過ぎにはすでに撤収することもありますよ(笑)
あぁ、あの時に来たのはクロツラヘラサギでしたね。
今回はただのヘラサギで別種のようですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-25 19:37
うらくん、こんばんは〜♪
早めに行ったので何とか映り込みが入ってくれる場所に陣取れました。
空いてたところに入れただけで気を配ったわけでもありませんよ。
Commented by もひかん鉄っちゃん at 2013-11-25 19:39 x
こんばんわ@@
おお!ヘラサギなんて凄いですね
吹上消防学校の傍に鷺の巣がありますが
いませーん 
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-25 19:40
gigen_tさん、こんばんは〜♪
一目見ればなるほどって納得できますね。
初めてですし次がないと思うと撮り急いでしまいます。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-25 20:49
もひかん鉄っちゃん,こんばんは〜♪
今のところまだ居そうですから次の週末にどうですか。
今の北よりもシャッター切れますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヘラサギ      ユリカモメ >>