四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 26日

メボソムシクイとコゲラ

鳥待ちをしていると繁みの中を動く鳥がいました。
とりあえず撮ってみるとどうやらムシクイのようですが、この手の鳥は判別が難しい・・・
他の人の撮ったものでは頭央線が無くセンダイではないし下面が白く見える。
眉斑や過眼線、足の色からどうやらメボソムシクイではないかと判断しました。
間違っているようならご指南下さい。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
メボソムシクイとコゲラ_e0071967_14502157.jpg

(2)
メボソムシクイとコゲラ_e0071967_14501981.jpg

(3)
メボソムシクイとコゲラ_e0071967_14501642.jpg


時折コゲラがやって来ます。
手持ちぶさたにしているものですからついシャッターを押すことに・・・

(4)分かり辛いですが頭の後に赤い印がありました
メボソムシクイとコゲラ_e0071967_1450940.jpg

(5)
メボソムシクイとコゲラ_e0071967_1450694.jpg

(6)
メボソムシクイとコゲラ_e0071967_14495972.jpg

(7)
メボソムシクイとコゲラ_e0071967_14495583.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

by tanuki_oyaji | 2015-09-26 14:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-09-26 17:43 x
こんにちは
ムシクイは確かに判別が難しいですね
この子はメボソムシクイのようで綺麗に撮られてますね

コゲラもしっかり撮ってくれたと 喜んでますね~
Commented by mko54321wa at 2015-09-26 18:54
oyajiさん、こんばんは。

今日は朝方雨だったので公園行きをあきらめて家にいました、所が某ブログに綺麗なキビ♂がUPされてるじゃないですか、行けば良かった、後悔先に立たずですね(笑)。
Commented by ten-zaru at 2015-09-26 20:56
tanuki_oyajiさん、今晩は。
自分はメボソムシクイは初見ですね。
というより見ているかもしれませんが、判別つかないのかも。
Commented by shizenkaze at 2015-09-27 00:17
メボソムシクイは体色が周囲の色に溶け込みそうで判りにくそうですね
こんな鳥をすぐに見つけられる目は流石ですね~
コゲラは私にも馴染みのある鳥なので贔屓にしています・・・・・
Commented by ひげ爺 at 2015-09-27 10:27 x
おはようございます!
図鑑と首ったけでも、鳥の名前は全く分かりませんので失礼します。
どうしても分からないときは北本自然公園に訊ねています。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-27 15:46
横浜のうさぎさん、こんにちは〜♪
やっぱりメボソで間違いはありませんか・・・ホッ!!
この時期は鳴いてくれないのでさっぱり分からないです。
コゲラは背景が緑になったのが良かったです。

Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-27 15:47
gounaiさん、こんにちは〜♪
あらまっ、そりゃ〜残念でしたね。
私もあんな素晴らしいキビを撮りたいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-27 15:50
ten-zaruさん、こんにちは〜♪
そうは云ってもいつの間にか素晴らしいセンダイを撮られているではないですか。
どちらも見分けが付かないほど似ているのだし変わりはなさそうですが。。。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-27 15:52
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
この時期に同じような色のところに出られると見つけるのが容易じゃありません。
あそこに居るって教えてもらっても簡単に見つけられないんです(泣)
Commented by tanuki_oyaji at 2015-09-27 15:56
ひげ爺さん、こんにちは〜♪
こういう似た鳥は違いが微妙ですから私も自信がありません。
私も家で時間をかけてネットで調べるのですがそれでも分からないことが多いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 曇り空のエゾビタキ      田んぼの彼岸花 >>