四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 13日

枯れ野の中で

ハイマツ林などの高山帯で夏を過ごしたカヤクグリが平地にやって来ました。
名前の通りカヤの中に潜んでなかなか姿を見せてはくれませんが、
チョコンと乗っかっているのを見つけました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
枯れ野の中で_e0071967_17124541.jpg

(2)
枯れ野の中で_e0071967_17124366.jpg

(3)
枯れ野の中で_e0071967_17124171.jpg

(4)
枯れ野の中で_e0071967_171238100.jpg

(5)
枯れ野の中で_e0071967_17123649.jpg

(6)
枯れ野の中で_e0071967_17123486.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

by tanuki_oyaji | 2015-12-13 17:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2015-12-13 19:29
tanuki_oyajiさん、今晩は。
おお〜っ、平地でカヤクグリに会えるなんて嬉しい限りですね。
地味な鳥ですが、鳴き声も可愛い鳥ですね。
飛び立つ瞬間を見事に捉えたラストは素晴らしいですよ。
Commented by taranbosuki at 2015-12-13 21:07
tanuki_oyaji さん今晩は。
今の時期のカヤクグリは単独で行動することが多いようですが、
出会えて良かったですね。
oyajiさんだから安心して出てきてくれたのではないでしょうか。
やはり羽ばたいている姿は格好いいですね。
Commented by しーたけ at 2015-12-13 22:43 x
こんばんは!
ちょっと見落としてしまいそうな色合いですがさすがに逃しませんね(^^)
ラストの羽を広げた姿、美しいですね(^^)
Commented by Sippo5655 at 2015-12-13 22:44
カヤクグリ・・・!?
夏場は高山帯で過ごし
冬場は平地に・・・
こんな鳥さんもいるんだー。
抜けの良いところに出てきてくれて♪
良かったですね!
しっかりと、お姿拝見!!
P☆
Commented by kenxken_mints at 2015-12-13 22:45
こんばんは^^
平地で カヤクグリさんに会えたのですか??
珍しいですね・・
お山に もう食べ物がないのかしら?
地味ですが。。綺麗な鳥さんですよね♪ いつも・・暗い草の中・・見つけにくくて・・
とりにくいですよね・・
Commented by shizenkaze at 2015-12-13 23:38
カヤクグリは先シーズン初めて写しました
今日もその場所に出かけましたが野鳥はヤマガラしか見られませんでした・・・・・
いろいろな鳥に出会えるこれからの季節には私にも鳥との出逢いが期待できそうです~
tanuki_oyajiさんの1/10くらいの鳥運が欲しいです~(*´∀`*)
Commented by うらくん at 2015-12-14 07:34 x
おはようございます。
カヤクグリですか!
もうしばらく見た事無いですね〜。
今季も 独り勝ちの様子ですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-14 18:56
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
毎年この辺りで目撃情報はありますが出会いはなかったです。
今年のカヤクグリは気まぐれですが時々姿を見せてくれるのが嬉しいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-14 18:58
taranbosukiさん、こんばんは〜♪
初夏の旭岳でカヤクグリを見ることができましたが、
今年も近場に来てくれたのが嬉しいです。
何せ1羽しかいないようなので見つけるのはたいへんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-14 19:01
しーたけさん、こんばんは〜♪
カヤクグリはスズメと同じぐらいの大きさですが茶色いので見分けられます。
たまに鳴くことがあるんですがとても綺麗な鳴き声ですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-14 19:05
Sippoさん、こんばんは〜♪
カヤクグリも越冬のために平地の方にやって来ます。
あまり鳴いてくれないので見つける確率が低いのがネックです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-14 19:07
kenxken_mintsさん、こんばんは〜♪
毎年目撃例はあったりするのですがなかなか見つけられないです。
あの綺麗な鳴き声をもう少し聞かせてくれると見つけやすいのですがそう簡単に。。。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-14 19:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あっ、そうでしたね。
毎年来ているのかもしれませんから根気よく探して下さいね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-14 19:13
うらくん、こんばんは〜♪
たった1羽しかいなくてあまり鳴きませんから見つけ辛いですが、
時間をかけて粘ればもしかすると見つかるかもしれませんよ。
たまたま撮れただけですから1人勝ちというにはちょっとね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 枝乗りも      ようやく撮れたベニマシコ >>