四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 14日

クイナ

いつも鳴き声ばかりで姿の見えないクイナですが、
人の気配がしないと葦の刈られた湿地へ出てくることもあるようです。

今日は夕方から所用で都内へ出かけますので早めに更新しました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
クイナ_e0071967_13434857.jpg

(2)
クイナ_e0071967_13434649.jpg

(3)
クイナ_e0071967_13434595.jpg

(4)
クイナ_e0071967_1343418.jpg

(5)
クイナ_e0071967_13433811.jpg

(6)
クイナ_e0071967_13433527.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by tanuki_oyaji | 2017-01-14 13:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2017-01-14 14:16
コンバンハには一寸早い時間帯ですが 型どおり コンバンハ、 クイナ とか、初めてお目にかかります、 クイナと言うと ヤンバルクイナを 想い起こしますが 親戚にでも なっているのでしょうか この道には 疎い人間なので 良くは分かりませんが、
Commented by yuugesyou at 2017-01-14 17:20
tanuki_oyajiさん こんばんは!
葦を刈った湿地帯に霜が降りて寒い早朝の感じが伝わって来ます。
だいぶ前になりますが 私もこの場所でクイナを写していると思います。
人影が少ないとクイナも安心して餌を探しに出て来るのですね。

Commented by hiro-photo at 2017-01-14 17:28
こんばんは。
クイナ・・嘴が尖っていて長いですね。
地表や地面の虫などを食料にしているのでしょうか。
Commented by rin-koko at 2017-01-14 19:40
tanuki_oyajiさん こんばんは~☆
霜が降りて寒そうですね。
そんな中でクイナとの出逢いがあって良かったですね。
クイナはこちらでもいるようですが、数が少ないので未見の鳥です(^^)
Commented by taranbosuki2 at 2017-01-14 23:17
tanuki_oyajiさん 今晩は。
クイナは珍しい鳥なのではないでしょうか?
地味な鳥に見えますが、よく見ると目鼻立ちも良く
綺麗な鳥さんですね。
霜が降りた周りの雰囲気にピッタリですね。
Commented by shizenkaze at 2017-01-14 23:50
クイナは実際に出会ったことはないです・・・・・
近い仲間のオオバンなら一杯いますが~(*´∀`*)
クイナもいろいろな種類がいるようですね~
Commented by kenxken_mints at 2017-01-15 00:21
tanuki_oyajiさん こんばんは^^
寒そうですね・・
霜が降りている景色の中・・クイナさん
息を殺しての 撮影かしら?
素晴らしいです!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-15 15:06
gigen_tさん、こんにちは〜♪
ヤンバルクイナは同じクイナ科の鳥ですが前者は沖繩固有種になりますね。
湿地の草むらから甲高い鳴き声が聞えるのですがなかなか姿を見せません。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-15 15:14
夕化粧さん、こんにちは〜♪
最近の冷え込みはいちだんと厳しくなってきましたね。
池は氷が張っているし湿地も霜で真っ白です。
前から鳴き声ばかりでしたが葦が刈られて外に出てくるようになりました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-15 15:22
hiro-photoさん、こんにちは〜♪
クイナはバンやオオバンの仲間ですが嘴が細長いですね。
雑食性ですから昆虫や草の実など何でも食べるようですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-15 15:39
凛さん、こんにちは〜♪
北海道の寒さに比べようもありませんが最近は流石に霜で真っ白です。
クイナはいつも湿地で鳴くのですが滅多に外へ出ないので今シーズン初めてでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-15 15:41
taranbosukiさん、こんにちは〜♪
珍しい鳥ではありませんが警戒心が強くて滅多に姿を見せないのです。
早朝で人気が無いと時々ヒョッコリと出てくるようになりました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-15 15:44
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
この湿地には毎年入って来るのですが、
殆ど外に出ないので姿を見るのは希なことです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-15 15:48
kenxken_mintsさん、こんにちは〜♪
最近は寒さが厳しくて早朝は霜で真っ白です。
まだ日の出後すぐで二人だけでしたので警戒を忘れて出て来たようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ダイサギ      ベニマシコ >>