四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 23日

ガビチョウ

特定外来生物に指定されているガビチョウも枝止まりなら撮ってしまいます。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
ガビチョウ_e0071967_19391161.jpg

(2)
ガビチョウ_e0071967_1939815.jpg

(3)
ガビチョウ_e0071967_1939614.jpg

(4)
ガビチョウ_e0071967_1939419.jpg

(5)
ガビチョウ_e0071967_1939271.jpg

(6)
ガビチョウ_e0071967_19385985.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by tanuki_oyaji | 2017-01-23 19:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-01-23 19:47
tanuki_oyajiさん、今晩は。
ガビチョウの枝乗りには自分もレンズを向けますよ。
地べたものや藪の中が多いですからね。
いつもの公園にも、いつの間にか数が増えてきましたね。
Commented by kenxken_mints at 2017-01-23 19:49
tanuki_oyajiさん こんばんは^^
私も ガビちゃん いがいに好きなので
撮っちゃいます(*^^*)大きな声で しゃべってる・・森のお笑い芸人♪
ガビはガビ集団で いるところには 沢山いるんですよね!それだけ増えているので
しょうか?枝とまりのガビちゃん 可愛いです♪
Commented by rin-koko at 2017-01-23 20:29
tanuki_oyajiさん こんばんは~☆

あまり歓迎されていないガビチョウも
枝にとまっていると良いですね。
4枚目の正面顔は愛嬌があって可愛いです(^^)
Commented by taranbosuki2 at 2017-01-23 20:52
tanuki_oyajiさん 今晩は。
ガビチョウの目の周りは凄いですね。一度見たら忘れることはなさそうですね。
地上採食性と聞いていますが、枝に止まることもあるのですね。
分布範囲が広がっているようですが、あまり来て欲しくないです。
でも愛嬌がありますね。

Commented by yuugesyou at 2017-01-23 21:37
tanuki_oyajiさん こんばんは!
どちらかと云うと嫌われ者のガビチョウもスッキリした枝止まりなら写しちゃいますね!
野鳥の撮影をしていると藪の中から出て来て邪魔な感じがするけど 何も出て来ない時は
遊び相手になってくれるので チョッとだけ助かりますね。
Commented by shizenkaze at 2017-01-23 23:25
特定外来生物は飼育も移動も罰せられますね
こちらではまだ見ることがありません
知っている野鳥の会の人に聞きましたがソウシチョウは見た人がいると言っていましたがガビチョウはまだ見られないのでこちらまでは生息範囲が広がっていないのか他の鳥に追い払われているのでしょうね・・・・・

目の周りの白い部分はメジロとそんなに変わりがないのに特定外来生物と言うだけで駆除の対象になるのは可哀想です
ガビチョウだって好きで日本にやって来たわけじゃないので・・・・・(´;ω;`)
Commented by TAKE-爺 at 2017-01-24 16:54 x
tanuki_oyajiさん、こんばんは!
最近の里山が静かだと感じていましたが・・
そうだ、ガビチョウの存在を忘れていました。
久しくお会いしていないので、夢中になって撮っちゃうかも・・・
Commented by hiro-photo at 2017-01-24 18:18
こんばんは。
ガビチョウ・・仮面をかぶってい居る様で面白い顔ですね。
目の周りの、後ろに引かれた白い線が無ければ、メジロに似ていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-24 18:42
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
こんな枝に乗ってくれると撮っちゃいますよね。
この場所には家族で住んでいるようですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-24 18:46
kenxken_mintsさん、こんばんは〜♪
普段は草の中で煩いぐらいに鳴いていますね。
枝の間をいきなり飛んだりするので撮れないことが多いのですが、
少し高目の枝を通る時は剥き出しになるので思わずパチリと。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-24 18:49
凛さん、こんばんは〜♪
そうなんですよ、
あまり増え過ぎるのもどうかと思うのですが、
こんな剥き出しになると撮らずにはいられないです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-24 18:51
taranbosukiさん、こんばんは〜♪
ガビチョウの特徴は何といっても目の回りですね。
これは1度見たら忘れることはありません。
関東では定着しているのですが増え過ぎるのが心配です。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-24 18:54
夕化粧さん、こんばんは〜♪
特定外来種ですがガビチョウに毛嫌いすることもないですからね。
他に撮れるものがないときに良いところに出た時はつい撮ってしまいます。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-24 18:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そうですよね、図鑑にも載せて貰えないガビチョウが気の毒です。
今はメジロでも飼えなくなっていますので野鳥は捕獲することも禁じられています。
ソウシチョウも居なければその方が良いのではないでしょうか。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-24 18:59
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
ガビチョウにも色々種類があるようですが、
私はまだ普通のガビチョウしか出会っていないです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-01-24 19:00
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
この顔は1度見たら忘れないですね。
見かけはあまり綺麗とは言えませんが鳴き声は一流です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルリビタキ      ジョウビタキ >>