四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 23日

逆さになって餌探し

久しぶりのお山でゴジュウカラとの出会いがありました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
逆さになって餌探し_e0071967_18442521.jpg

(2)
逆さになって餌探し_e0071967_18442324.jpg

(3)
逆さになって餌探し_e0071967_18442197.jpg

(4)
逆さになって餌探し_e0071967_1844192.jpg

(5)
逆さになって餌探し_e0071967_18441773.jpg

(6)
逆さになって餌探し_e0071967_18441519.jpg

(7)
逆さになって餌探し_e0071967_18441343.jpg

(8)
逆さになって餌探し_e0071967_1844111.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by tanuki_oyaji | 2017-05-23 18:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
Commented by yuugesyou at 2017-05-23 18:56
tanuki_oyajiさん こんばんは!
お山へ出かけてゴジュウカラとの素晴らしい出逢いがありましたね。
幹を逆さまに下りるシーンはゴジュウカラならではですね。
こんな格好で下りるなんて 幹にしがみつく力が相当強いのでしょうね。
この様な場面に遭遇すると たくさん撮っていても写しちゃいますね。
Commented by rin-koko at 2017-05-23 19:30
tanuki_oyajiさん こんばんは~☆
逆さになって幹を降りる姿や、反った姿はゴジュウカラならではですね。
6枚目は餌を銜えていますね。
幹の間から見つけたのかな~?
ゴジュウカラらしいシーンがたくさん撮れましたね(^^)
Commented by koshizumi2 at 2017-05-23 20:54
tanuki_oyajiさん、こんばんは
こちらの遠征先ではレア物になりつつあるゴジュウカラをいとも簡単に撮れるポイントがあるなんて羨ましいです
定番のゴジュウカラポーズまで撮れたんじゃ言う事なしですね
こんなに遊んでくれたんじゃ、私も撮りたくなっちゃいます
Commented by taranbosuki2 at 2017-05-23 21:31
tanuki_oyajiさん 今晩は。
おっ、芸達者のゴジュウカラを余すとこなく捉えられましたね。
苔生す木に青灰色の背中が良く似合いますね。そして餌を咥えて
いるところまで撮られるとは流石ですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-05-23 21:51
なかなか機敏に動き回るものですね!
ごはんのためなら、どんな体勢だって!?
この子は、まっすぐに伸びる黒いラインが
特徴的ですね!
P☆
Commented by shizenkaze at 2017-05-24 00:12
いいな~と思いながら見ていました・・・・・
足の爪の形状が特別なので日本の鳥ではこの鳥だけが逆さまになって木を降りられるようですね~
実際に見たことはありますが近くじゃなかったのでもっと出逢いたい鳥です~♪
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-24 12:03
夕化粧さん、こんにちは〜♪
平地では滅多に会えないゴジユウカラなので見つけたら撮っちゃいます。
上へ下へと良く動いてくれました上に逆光気味で抜けた背景が真っ白、
露出が大きく変わってしまうのでけっこう難しい撮影でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-24 12:11
凛さん、こんにちは〜♪
お山まで2時間半ほど係りますが夏鳥はお山に行ってしまうのが辛いです。
そんなお山でのゴジユウカラは久しぶりの出会いでした。
下向きや反り返った姿などこの時とばかりにたくさん撮ってしまいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-24 12:15
越谷住人さん、こんにちは〜♪
撮影意欲をかき立てるような鳥はいなかったのですが、
たまたま運良くゴジユウカラが近くの木にやって来たぐらいでした。
そう何度も出会いのある鳥ではないので撮るしかないですね(笑)
あの場所も鳴き声だけは良く聞こえますが姿を見ることが少ないですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-24 12:19
taranbosukiさん、こんにちは〜♪
こういう苔の付いた幹には小さな実のようなものがあるんですね。
嘴を差し込んだかと思うと先の方に咥えていることが時々ありました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-24 12:23
Sippoさん、こんにちは〜♪
木の幹を逆さになって降りるのがゴジュウカラの特技です。
上に行ったり下へ行ったりと忙しく動き回ってくれました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-24 12:28
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
下向きでもへっちゃらで降りて行くのが凄いです。
足の爪が相当しっかりしていないと踏ん張りが利かないでしょうね。
Commented by risaya-827b at 2017-05-24 13:57
こんにちは^^
一枚目を見たときに
写真が反対にアップされたかと思っちゃった^^; (笑)
この子は立木の幹にシッカリと止まっていますね?
脚力が強いのかな?
ポチ ポチッ☆彡
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-24 14:26
理彩也さん、こんにちは〜♪
鳥が下向きに留まることはないのでそう思いますよね。
ゴジュウカラだけは下向きになって移動することも出来るんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 満開でした      早苗の田んぼで >>