四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 04日

沖縄周遊の旅・・・コゲラ

遊歩道を歩いているとコゲラがやって来ました。
沖縄でも普通に見られる鳥ですが亜種リュウキュウコゲラになるようです。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
沖縄周遊の旅・・・コゲラ_e0071967_1724950.jpg

(2)
沖縄周遊の旅・・・コゲラ_e0071967_1724761.jpg

(3)
沖縄周遊の旅・・・コゲラ_e0071967_1724596.jpg

(4)
沖縄周遊の旅・・・コゲラ_e0071967_1724230.jpg


場所は違いますがハイビスカスも咲いてました

(5)
沖縄周遊の旅・・・コゲラ_e0071967_17241242.jpg

(6)
沖縄周遊の旅・・・コゲラ_e0071967_17235964.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by tanuki_oyaji | 2017-07-04 17:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by ten-zaru at 2017-07-04 18:03
tanuki_oyajiさん、今晩は。
沖縄固有種3連荘は素晴らしい成果でしたね。
ノグチゲラなどは滅多に撮影できないようですからね。
暗い背景に真っ赤なハイビスカスが美しいです。
Commented by shizenkaze at 2017-07-04 23:42
リュウキュウコゲラですか~
コゲラは私の写せる唯一のキツツキなので親近感があります~(o ̄∇ ̄o)♪
本当にtanuki_oyajiさんは鳥を呼ぶ力が備わっているみたいに思いますよ~

ハイビスカスは鉢植えならこちらでもよく見かけますが沖縄だと地植えのものが多いのでしょうね~
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-05 07:03
ten-zaruさん、おはようございます〜♪
どれか一つでも撮れたらと思っていたのですが3種が撮れて良かったです。
あまり綺麗には撮れませんでしたが沖縄でしか撮れないので記念になります。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-05 07:06
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
本土のコゲラとの違いはよく分かりませんが何でもござれと撮りました。
所々で赤い花を見ましたが鉢植えや露地物が咲いていましたよ。
Commented by risaya-827b at 2017-07-05 15:54
こんにちは^^
あ、このコゲラって可愛いですよね♪
でも、実際に見たことはないけれど。。。 (^^;
是非、お目にかかりたいものです^^

真っ赤なハイビスカスって
やっぱり、南国の花って感じがしていいですね♪
ポチ ポチッ☆彡
Commented by TAKE-爺 at 2017-07-05 16:15 x
tanuki_oyajiさん、こんにちは!
図鑑で見ましたらリュウキュウコゲラのほか、アマミコゲラや
ミヤクコゲラ、エゾコゲラがいるようですね~
ご当地で見られと嬉しさが、いっそう増しますね・・良かったですね!
Commented by kasyakasyanone at 2017-07-05 16:23
こんにちは。
沖縄旅行を思い出しながらブログを拝見いたし
ました。固有種3種撮影できてよかったですね!
私もなんとか撮ることができホッとしました。
リュウキュウコゲラというのですね。アカゲラを
撮ったのですが、こちらもリュウキュウの冠が付く
のかな。そういえば、花を撮ることをすっかり忘れ
ていました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-05 17:23
理彩也さん、こんばんは〜♪
コゲラは身近なところにいる鳥ですからチャンスはありますよ。
いつか出会える日が来ると良いですね。
ハイビスカスはよく見かけましたが暑さに負けてしまってこれしか・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-05 17:26
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
何気ない鳥でもご当地ものだと新鮮に感じてしまいます。
詳しいことは分かりませんが亜種というのは色々あるものですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-07-05 17:41
kasyakasyanoneさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
4月に沖縄に行かれたのですね、拝見しました。
固有種3種は憧れの鳥でしたから是非とも撮りたいと思っていたのですが、
証拠写真程度のものですが何とか初見初撮りが出来てホッとしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 里山のサンコウチヨウ・・・続7      沖縄周遊の旅・・・ノグチゲラ >>