四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 16日

沖縄周遊の旅・・・軍用機(その8)

2機のF-15Eagle戦闘機が並んで離陸して行きました。
スクランブル発進は2機同時が基本のようですが、
この時がそうだったのか通常訓練なのかは分かりません。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
沖縄周遊の旅・・・軍用機(その8)_e0071967_1784597.jpg

(2)
沖縄周遊の旅・・・軍用機(その8)_e0071967_1784363.jpg

(3)
沖縄周遊の旅・・・軍用機(その8)_e0071967_1784035.jpg

(4)
沖縄周遊の旅・・・軍用機(その8)_e0071967_1783869.jpg

(5)
沖縄周遊の旅・・・軍用機(その8)_e0071967_1783571.jpg

(6)
沖縄周遊の旅・・・軍用機(その8)_e0071967_178321.jpg


Canon EOS 5D Mark Ⅳ+CanonEF24-105mm F4L IS USM

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by tanuki_oyaji | 2017-08-16 17:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(9)
Commented by ten-zaru at 2017-08-16 18:13
tanuki_oyajiさん、今晩は。
この間テレビで小松基地のスクランブル発進を見ました。
確か2機同時に発進していました。
パイロットの装備は重いんですね。
Commented by kenxken_mints at 2017-08-16 21:25
tanuki_oyajiさん こんばんは^^
2機 同時に 離陸するのですか?
初めてみました!
Commented by shizenkaze at 2017-08-16 23:48
スクランブル発進は2機が原則ですね
最近は自衛隊の設定が少し変わりつつありますが原則としてはこちらからの攻撃はできないので相手がどちらかに攻撃した瞬間にもう1機が攻撃する態勢を取っています~
相手が2機だとこちらは4機になるらしいです・・・・・

でもいくら訓練をしていても実戦経験のない自衛隊員に攻撃させるのは難しいでしょうね・・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-17 10:21
ten-zaruさん、こんにちは〜♪
複数機で行くのは1機が攻撃を受けた時の反撃に備えているようです。
戦闘機は旅客機に比べて気圧を低めにしているそうですから着るものもその分重くなるようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-17 10:22
kenxken_mintsさん、こんにちは〜♪
複数で行くのは攻撃を受けた場合に備えるためだそうです。
着陸する時も2機同時に進入することがあります。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-17 10:25
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
スクラナブル発進もずいぶん増えているようですから大変ですよね。
そんなことがないのが良いのですが降りかかる火の粉は払わないと丸焼けになってしまいます。
Commented by yuugesyou at 2017-08-17 14:01
tanuki_oyajiさん こんにちは!
久し振りに陽が射しましたね! 近くの休耕田を一回りしましたが何も居ません。
未だシギチの渡りにはチョッと早いのでしょうかね?
セッカでも居ればと期待しましたが鳴き声が遠くの方から聞こえる程度でした。
4時間強かけましたが これ以上田圃巡りをしても無駄と思い諦めました。

見ている者にとってスクランブル発信は格好好いけどパイロットは真剣そのものでしょうね!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-08-17 15:10
夕化粧さん、こんにちは〜♪
私も今朝心当たりのある休耕田を回って来ました。
クサシギを1羽見たのですが飛ばれてしまい撮ることは出来なかったです。
セッカも鳴き声だけで何ともならずで全く同じ状況ですね。
スクランブル発進することがなくなると良いのですが増え続けているようですね。
Commented by TAKE-爺 at 2017-08-17 16:08 x
tanuki_oyajiさん、こんにちは!
北の方の青年の動きが気になりますが、
こんなのが頻繁に飛び出さないことだけを祈りたいですね~
スクランブル発進は行けません・・スクランブルエッグで!
名前
URL
削除用パスワード


<< オイカワ漁・・・続3      ひまわりフェスティバル ・・・続編 >>