四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 19日

モビングされるノスリです

カラスの執拗な嫌がらせから逃れようとしているノスリです。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
モビングされるノスリです_e0071967_18345937.jpg

(2)
モビングされるノスリです_e0071967_18345723.jpg

(3)
モビングされるノスリです_e0071967_18345578.jpg

(4)
モビングされるノスリです_e0071967_18345340.jpg

(5)
モビングされるノスリです_e0071967_18345239.jpg

(6)
モビングされるノスリです_e0071967_18345038.jpg

(7)
モビングされるノスリです_e0071967_18344827.jpg

(8)
モビングされるノスリです_e0071967_18344541.jpg

(9)
モビングされるノスリです_e0071967_18344270.jpg

今日は上空をオスプレイが3機横切って行きました。
尾翼に「竜」のマークがあることから米軍普天間飛行場に配備されているようですが、
海兵隊中型ティルトローター飛行中隊(VMM-265)は愛称が「Dragons」のため、
全機にそのロゴである「竜」が描かれているようです。

(10)
モビングされるノスリです_e0071967_1918319.jpg

(11)
モビングされるノスリです_e0071967_19182915.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。


by tanuki_oyaji | 2018-01-19 00:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)
Commented by yuugesyou at 2018-01-19 08:36
tanuki_oyajiさん おはようございます。
相変わらず隣町でコミミ待ちの合間に出逢った画でしょうか?
カラスはいろんな鳥にモビングしますね!
CMにとって たまには好いけどしつこいので嫌われますね。

昨日の午後オスプレイが北から南に向かって飛んだのを私も見ました。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-19 09:15
夕化粧さん、おはようございます〜♪
そうなんです、コミミを待っていると時々こんな場面がありますね。
手持無沙汰にしている時にたまにこんなことが展開されるとつい撮ってしまいます。

どうやら厚木に向かって飛んだようですね。
この他にも入間の飛行機も飛びました。
Commented by taranbosuki2 at 2018-01-19 09:50
tanuki_oyajiさん お早うございます。
カラスとノスリとでは大きさが変わらないのですね。
カラスは鉈のようは嘴を持っていますので、もしかしたら
ノスリよりカラスの方が強いのかもしれませんね。
先日、カラスが鳶を追いかけているところを見ました。

そちらでは上空をオスプレイが飛ぶのですか、音も大きかった
のでしょうね。
Commented by gigen_t at 2018-01-19 16:16
先ずは カラス シツコイデスネー、当方も数回眼にしていますが、 これは1羽ですが 2ー3羽で シツコク 猛禽類を攻撃しますからねー、 然も 頭が良い様ですから 猛禽類と謂えども 適わないのでしょうねー、 それから オスプレイ テレビ等では見ていますが 素では見たことありません、 一度は見たいと思っていますが 家辺りには 飛んで来ないようです。 シカト見届けました。
Commented by 老猿1944 at 2018-01-19 17:13 x
tanuki_oyajiさん、こんばんは!
カラスも一生懸命に生きているので、敵機来週には敢然と
立ち向かう姿を良く見ますね・・時には集団で襲撃ですから
ノスリも堪りませんね!巣作りが完成したトビのペアが
カラスの集団に執拗に攻撃されて、巣を放棄したのを見た
時は自然界の厳しさを痛感しました。
Commented by ten-zaru at 2018-01-19 17:52
tanuki_oyajiさん、今晩は。
カラスは1羽でもしつこくモビングしますね。
コミミを追いかけて、早い時間に飛ばしてくれると有難いんですが
余りにもしつこいと憎らしくなりますよ。
軍用機については専門家ですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-19 18:47
taranbosukiさん、こんばんは〜♪
カラスが猛禽にちょっかいを出しているのは良くありますね。
大抵は嫌がらせを受けている方の猛禽が逃げているようですが、
どうして本気になって威嚇しないのだろうと考えてしまいます。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-19 18:53
gigen_tさん、こんばんは〜♪
カラスが猛禽にモビンクすることは良くありますね。
しかも集団で襲いかかるのですから堪ったものではありません。
こちらでもオスプレイが飛ぶことはそんなにはありませんが、
厚木基地があるので飛んで来ることがたまにあるようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-19 18:59
老猿1944さん、こんばんは〜♪
カラスが上空で騒いでいるとこんな場面を良く見ますね。
1羽ならまだしも集団で襲うので猛禽といえども逃げるしかないのでしょう。
巣まで襲われたのでは猛禽が可哀相ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-19 19:02
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
カラスに追われてコミミが出てくるのは歓迎ですが、
追われる方はあまりのしつこさに猛禽も嫌になるのでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2018-01-19 21:42
大きさは同じくらいなんですね。
さて本気でケンカしたら
どちらが強いのでしょう!?
ふと、カラスってそういえば猛禽じゃないの?と
調べたら、カラスってスズメ目なんですね。
なんだか、途端にカラスが小さく見えちゃいました^^;
P☆
Commented by 旅するウサギ at 2018-01-19 22:19 x
こんばんは、本日はお疲れ様でした、お世話になりました^^
カラスのモビングしつこそうですね
うちの方でもたまにノスリとか飛びとかがされてます(^^;)

そういえば、イスカはそんなシーンがあったとは知りませんでした。
私は枝どまりのオスが2カットしか撮れていませんでした。

また訪問させていただきます^^
Commented by shizenkaze at 2018-01-19 23:28
同じようなサイズだったらカラスの方が強いかも知れませんね
あの嘴と知能だとノスリは対処するのがイッパイイッパイみたいですね・・・・・

オスプレイは素人の私でも判るように不自然な機体です
どうしてもあのプロペラを固定するシャフトに力が加わり過ぎるので故障や事故が多くなると思います・・・・・
実験段階で使用されることがなかった国産機の『STOL飛鳥』の方が性能が良いと思います~
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-20 08:15
Sippoさん、おはようございます〜♪
カラスにモビングされていると逃げ惑っているようですが、
本気で立ち向かって行くところは殆ど見ることあまりありません。
カラスって猛禽にとってはウザイ存在のようですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-20 08:30
旅するウサギさん、おはようございます〜♪
こちらこそお世話になりました。
コミミ待ちをしていると時々こんなことがありますね。
メスのイスカは撮れなかったと落ち込んでいたのですが、
てっきりマヒワだと思い込んでいました。

私も遡って拝見させて戴きました。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-20 08:47
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ノスリに係わらずオオタカ等も良くモビングされますが、
本気になってやりあえばどっちの方に軍配が上がるんでしょうか。

オスプレイが飛ぶのはあまりないのですが、
見ればすぐに分りますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕暮れ時のコミミズク・・・その3      撮れてたイスカ >>