四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 23日

クマガイソウ

さいたま市御蔵の尾島家に行ってきました。
クマガイソウの咲くこの時期だけ中へ入れていただけます。
まだ早いかなと思っていましたがすでに開花は始まっていました。
クマガイソウはさいたま市の天然記念物に指定されている貴重な花です。

クマガイソウ_e0071967_1930354.jpg

クマガイソウ_e0071967_19305144.jpg

クマガイソウ_e0071967_1931641.jpg


人気blogランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2006-04-23 19:32 | 06/4月の花 | Trackback | Comments(4)
Commented by h_nakazato at 2006-04-23 21:14
こんばんは,クマガイソウは貴重な花ですね。
まだ,一度も撮ったことがありません。一枚目の写真
好きです。この花に一票
Commented by hermes_sawa1 at 2006-04-23 22:22
こんばんわ。きれいに撮れてますね。私はクマガイソウを撮ったことがあ
りません。一度飯能の竹寺で見かけましたがその時は終わりに近く撮れ
るような状態ではありませんでした。今年は何とか撮ってみたいと思って
ます。
Commented by tanuki_oyaji at 2006-04-26 21:27
h_nakazatoさん こんばんわ
クマガイソウはランの仲間で、花の形を熊谷直実(平家の武将)が背中に 背負った母衣(ほろ)に見立てて名付けられたそううです。
何となくロマンスを感じますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2006-04-26 21:36
hermes_sawa1 さん こんばんわ
ここのクマガイソウは県内でも大きい群落ですが、年々花が少なくなっていくような気がします。
地味ですが大切に見守りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< イカリソウ      ハナモモ >>