四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 09日

オニバス

大利根のホテイアオイを見に行くとセットで行くのが、
北川辺町のオニパス自生地です。
今年は発育が悪くオニバスフェスタが中止になっています。
期待せずに行って見ましたが自生地には全然花は咲いていません。
イロイロな原因があるようです。
でも、自生地の向いの池には今年もたくさんの花が咲いていました。
今月半ばには水を止めるそうですので後1週間ぐらいで終わりになります。
スイレンの仲間なので花は午後には閉じてしまい、花の後に種ができます。

オニバス_e0071967_20315073.jpg

オニバス_e0071967_2032212.jpg

オニバス_e0071967_2032446.jpg

オニバス_e0071967_2033281.jpg

        まだ小さい葉ですが大きくなります
オニバス_e0071967_20332380.jpg

        葉の裏側も綺麗な赤紫
オニバス_e0071967_20334381.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2007-09-09 20:39 | 07/9月の花 | Trackback(1) | Comments(25)
Tracked from MEMORY at 2007-09-14 23:57
タイトル : オニバス<鬼蓮>
          9月はオニバスから・・・・・         ご存知の通り 絶滅危惧種です!         九州・四国・本州と広く分布しますが、宅地開発の埋め立て等で         沼地、池が埋め立てられドンドン生息地が奪われていきつつあります・・・         現在の北限は、新潟県だそうですが。           れっきとした 在来種 でーーーす! 葉に特徴が・・・                今日は朝から曇天&雨降りの予感・・・・・ ...... more
Commented by tyamu-s at 2007-09-09 21:04
こんばんは(^o^)丿

うっ・・・
毛深い茎ですね・・・(汗)

1枚目を拝見するとなかなか低い位置で咲くようですし、1枚目の撮影には苦労されたのでは?
あと、2枚目は背景の感じが残っていて最近、背景にこだわってる私には魅力的な感じです(^_^)

あと、5枚目なんですが・・・
最初はこんな感じでしぼんでるもんなんですか!?
ぜんぜん知らなかったのでビックリです(汗)

今日もいろいろとありがとうございましたm(__)m
ポチッとさせていただきますね(^o^)丿
Commented by tth-photo at 2007-09-09 21:40
力強い花を咲かせますね。。。
葉っぱの裏表は強烈です(笑)ポチッ!
Commented by twilight_blue_x at 2007-09-09 21:40
こんばんは^^
オムニバスって教科書で見たくらいで、見たことないです^^咲いてるところも見たかったですね^^ 葉っぱも^^  ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-09 22:48
tyamu-sさん こんばんは~~♪
茎や葉には棘がいっぱいです。
葉が大きいので自分で突き破って花の芽ができます。
何とも怖いぐらいの力強さが感じられます。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-09 22:51
tth-photoさん こんばんは~~♪
小さい割には存在感の有る花です。
葉っぱの裏にも棘がいっぱいついてます。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-09 22:54
twilight_blue_xさん こんばんは~~♪
こんなに大きく開いた花を見るのは今まで少なかったです。
特徴的な赤紫が美しいですよ。
Commented by asitano_kaze at 2007-09-09 22:59
オニバスの自生地があるんですね。
大切に保護されているのに、発育が悪かったのですか。
この青紫色の花はほんとに美しいですね。
2枚目の絵、大好きです。
ラストの絵、いやものすごいですね。
筋が張り巡らされているから丈夫なんですね。
色もきれいです。
Commented by エルザ at 2007-09-10 04:31 x
日本にもこんなエキゾチックな植物が見られるのですね。
オニバスって原産地は何処なんでしょうか?
水からニョキっと顔を出すところがちょっと不気味です。
葉の裏側まで撮影する人はなかなかいらっしゃいませんね。
ポチッ♪
Commented by yuttan34 at 2007-09-10 06:25
わぁ~この花も始めてみます 
トゲが凄いですね でも花は綺麗ですね
いつも楽しませて いただいています 
今日も ポチして帰ります
Commented by シゲ at 2007-09-10 07:07 x
おはようございます。
綺麗に撮れていますね!今年のオニバスは不作でしたか。自生地の向かい側の池は大丈夫のようですね。今年はオニバスを写したブログが少ないと思っていました。ホテイアオイも一緒に撮るとすると今週が勝負ですか。
Commented by しーたけ at 2007-09-10 08:29 x
私も近々掲載予定です。
私のほうが撮影日自体早かったせいでしょうか
ここまでは咲いていませんでした
今年はオニバス祭り中止になっちゃいましたね
貴重な植物ゆえ復活してもらいたいものです
Commented by muku3h at 2007-09-10 08:41
なかなか造形的な花で面白いです。
北川辺のオニバス、良く聞きますが
私は行った事無いのですが
どの辺にあるのでしょうか。
Commented by the-fuji at 2007-09-10 09:32
二番目花も綺麗ですし全体のバランスも良いですね。ポチ
Commented by kata716 at 2007-09-10 19:02
こんばんは
面白そうな造形のお花ですね
葉の裏側も綺麗な赤紫も素晴らしいですよ
Commented by creascent-moon at 2007-09-10 19:31
不思議な花ですね(#^.^#)
見たことがないのでぜひ見てみたい花です(^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-10 21:25
asitano_kazeさん こんばんは~~♪
埼玉県内の自生地としては知られています。
住宅地にも隣接してあることから生活排水など事情は様々です。
神秘的な花ですし絶滅も危惧されていますので保護を継続して欲しいものです。
花の美しさにいつも感嘆させられます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-10 21:28
エルザ さん こんばんは~~♪
こんなにエキゾチックな花ですが以外にも在来種なんですよ。
葉の裏側が花と同じような色で美しいです。
ぜひ見ていただきたいと思ってアップしました。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-10 21:31
yuttan34さん こんばんは~~♪
とても日本的とは思えない姿の花でしょう。
熱帯性のようですが日本古来の花なんです。
とても神秘的に思います。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-10 21:34
シゲさん こんばんは~~♪
保護池の花はたくさん咲いていました。
中頃に水が止められるのでその後は枯れてしまいます。
すぐには枯れないとしても今度の週末あたりではと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-10 21:36
しーたけサン こんばんは~~♪
大利根とセットですからきっと行かれたと思っていました。
ぜひ見せて下さいね。
ところで館林にも自生地がありましたよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-10 21:40
muku3hさん こんばんは~~♪
埼玉大橋を渡った北川辺町役場のすぐ近くです。
道の駅大利根のホテイアオイとセットで行かれるといいですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-10 21:43
the-fujiさん こんばんは~~♪
花と茎の棘も一緒に見てもらえればと思いました。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-10 21:45
kata716さん こんばんは~~♪
熱帯の植物と思いがちな花ですが、こんな花が在来種とは信じ難いです。
特徴の濃い花です。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-10 21:47
creascent-moonさん こんばんは~~♪
エキゾチックな装いをご堪能頂ければ嬉しいです。
コメントありがとうございます。
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-11 18:44
オムニバスですか。初めてみました。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテイアオイの白い花      ホテイアオイ >>