四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 24日

ザクロは甘かった!!

城峯公園へ冬桜を見に行った時、
見晴らし台の売店でザクロの実を売っていました。
今の時期、彼方此方でザクロの実が弾けているのを見かけます。
ひとつ買って写真を撮ろうとカミさんに話していたら、
売店の人がひとつおまけをしてくれて、
「こっちのほうがいいよ」と葉のついたのを貸してくれました。
種が多いのでアジアでは昔から子孫繁栄、豊穣のシンボルとされています。

ザクロは甘かった!!_e0071967_20543126.jpg

ザクロは甘かった!!_e0071967_20545536.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2007-10-24 20:55 | 07/10月の花 | Trackback | Comments(31)
Commented by tth-photo at 2007-10-24 21:12
美味しそうに撮れてますね^^
子供の頃よく食べてました、いたる所にざくろが生ってましたが
今はあまり見かけませんね。。。ポチッ!
Commented by twilight_blue_x at 2007-10-24 21:29
こんばんは^^
これは旨そうな石榴ですね~~v(*'-^*)b
宝石みたいな感じに撮れていますね('∇^d) ☆!!  ポチ
Commented by creascent-moon at 2007-10-24 21:32
とっても素敵な宝石みたい(#^.^#)
ざくろって 種が大きいというか食べるところが少ないっていうか
。。。そんなこと言うのは 私だけ^^;?
Commented by nobyansan at 2007-10-24 22:03
一枚目、いいですね。
美味しそう、実の一つ一つが輝いています。
一幅の絵のようですよ。
Commented by rin-koko at 2007-10-24 22:05
赤い宝石のように美しいですね!
ピカピカしていて、とっても美味しそうです(*^_^*)
お味の方は如何でしたか? ポチッ
Commented by the-fuji at 2007-10-24 22:14
ラッキーでしたね、そのためか良い画になりましたね。ポチ
Commented by asitano_kaze at 2007-10-24 22:30
ザクロ売っているのですか。
見事に割れていますね。
このルビー色の輝きが好きです。
緑の葉があると、ルビーの粒々がいちだんと冴えて見えます。
Commented by kokoko1965 at 2007-10-24 23:36
絵に描いたような 石榴ですね!
こんなの 初めて見ました。
ぽち。
Commented by tyamu-s at 2007-10-25 07:57
おはようございます(^o^)丿

背景がよくボケていて主題のざくろが美味しそうです!!
実のてかりなども良い感じですね(^^♪

ちなみにざくろは以前、自宅にあったので食べた事があるんですがスッパイ記憶しかありません(汗)
普通に売ってるのは食べたことが無いのですが、甘いもんなんですか??
知りませんでした(^o^)丿

今日もポチッとしときました(^^♪
お互い、頑張りましょう○^-^)O
Commented by muku3h at 2007-10-25 08:30
ざくろ懐かしいです。
昔、祖父の自宅の庭にざくろの木があり
採って食べました。
チョッと酸っぱく渋みがあり、種が大きく
あの味は忘れません。
でも、買うと値段高いですね。
Commented by しーたけ at 2007-10-25 08:34 x
熟したザグロがまたいいですね
粒粒がまるで輝く宝石のようです(^^)
昔子供だった頃近所のざくろを取ったことを思い出します
Commented by miyu at 2007-10-25 10:22 x
本当にルビーだけが詰まっているような宝石箱。
そのうえ、王冠までついているのですか?
Commented by sdknz610 at 2007-10-25 17:24
知っているようでザクロについて何も知らなかったことに気づき、調べてみました♪
食べたことも無いんですよ・・・。
で、イラン東部のザクロス山脈が原産地とか・・・。
ヘ~!そうなんだ~・・・♪
Commented by kodesshi 2 at 2007-10-25 18:53 x
ハットさせられました、とても懐かしいです
子供のころ庭に生ってたザクロ甘酸っぱくおいしかた
写真素晴らしいです
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 20:41
th-photoさん こんばんは~~♪
美味しそうに撮れてます・・・ありがとうございます。
私のほうでは車で走っていると実のついているのをよく見かけます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 20:43
twilight_blue_xさん こんばんは~~♪
たくさん詰まった粒々が宝石みたいに美しくテカテカしてました。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 20:47
creascent-moonさん こんばんは~~♪
いやっ そうなんですよ。
粒々の中身は大きな種が威張っていて食べるところは少しだけですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 20:48
nobyansanさん こんばんは~~♪
1枚目、美味しそうに見ていただいて嬉しいです。
確かに宝石のような輝きがありますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 20:51
rin-kokoさん こんばんは~~♪
実の色美しいですよね。
食べると少し酸味があって甘い味もしました。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 20:54
the-fujiさん こんばんは~~♪
はい、1コ50円でしたがもう一つおまけを貰っちゃいました。
その他に在庫から写真用までだしていただきました。
いつもポチありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 20:58
asitano_kazeさん こんばんは~~♪
はい、1コ30円から50円で売ってました。
何も買わずに写真だけ撮るわけにもいかないので1コ買っちゃいました。
粒々の実は輝いて綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 21:00
kokoko1965さん こんばんは~~♪
絵に描いたような・・・嬉しいですね。
ありがとうございます。
中の粒はとても綺麗に見えたんですよ。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 21:03
tyamu-sさん こんばんは~~♪
ザクロの実って輝くと綺麗です。
食べるとやっぱり酸っぱい味もしますが少し甘味もありました。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 21:07
muku3hさん こんばんは~~♪
こちらでも農家の庭先に実がなっているのを見かけます。
小さいころ私も食べた記憶があります。
こちらでは1コ30円から50円と安かったので買いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 21:10
しーたけサン こんばんは~~♪
私たちが小さいころはただの悪戯ですんでいましたね。
古き良き時代のような気がします。
ザクロの粒々は宝石のように美しい輝きがありますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 21:13
miyuさん こんばんは~~♪
はい、頭に王冠のようなのがありますね。
いい色に輝きました。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 21:17
sdknz610さん こんばんは~~♪
えっ イランが原産地なんですか。
小さいころから木になってるのを見ていたのであまり考えたことがなかったです。
種をプップと飛ばしたりして・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-25 21:19
kodesshi さん こんばんは~~♪
田舎の山にはよくありました。
それっきり今まで食べたことがなかったですね。
こんなに綺麗な輝きがあるとは思いませんでした。
Commented by シゲ at 2007-10-26 07:39 x
おはようございます。
柘榴綺麗ですね!絵のようですね。昔住んでいた家の庭に大きな柘榴の木が1本ありました。ムロがあって古木でした。毎年沢山の実を付け近所の八百屋さんが買いに来ていたのを思い出しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-27 10:22
シゲ さん おはようございます~~♪
凄いですね。八百屋さんが買いに来るほど実が付いたのですか。
このあたりでもザクロの実がなっているのをよく見ます。
Commented by dacha883 at 2007-10-27 20:58
遅くなってのコメントすみません。
ザクロとても懐かしいです。私の記憶では見かけによらず酸っぱい味だったと思います。 唾が沸いてきました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< これでもユリ科!!      原種は妖精だった!! >>