四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 08日

モズは精悍!!

日曜日の公園日記の続きです。
モズはよく見かけますがあまり近くでは撮れませんでした。
スズメの親戚ですがトカゲやカエルを獲物にする猛禽類です。
獲物を木の枝に刺して置く習性があり「モズのはやにえ」といわれます。
後ろ姿をじっくり見たのは初めてでした。
意外に綺麗な背中でした。

(1)
モズは精悍!!_e0071967_20502079.jpg

(2)
モズは精悍!!_e0071967_20504755.jpg

(3)
モズは精悍!!_e0071967_20511071.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)+(x2.0)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-01-08 20:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(25)
Commented by muku3h at 2008-01-08 21:48
確かに猛禽類といわれるように
鷲のような鋭い口ばしをしてますね。
其れに似合わず、何と綺麗な羽根の色でしょう。
すずめの親戚に入れるには可愛そうな感じがする綺麗な鳥ですね。
Commented by umesan50 at 2008-01-08 22:33
小さいのに猛禽類なんですね、ちょっと驚きました。
ちいさい鳥はチョコマカと動きが激しくて、私のようなグズには中々撮らせてもらえません。今朝も、シジュウカラに振り回されました。
Commented by rin-koko at 2008-01-08 22:49
こんなに綺麗で小さいのに、猛禽類なんですよね。
この姿からは、そうは思えませんね。
3枚目の姿、背中の美しさが良く分かります♪
Commented by kysd9 at 2008-01-09 07:50
モズは繁殖期にいろんな行為を見せてくれる鳥さんですから
大好きなんです。求愛に始まり、子育て春先まで楽しみな鳥です。
Commented by しーたけ at 2008-01-09 08:50 x
猛禽類というともっと大きな鳥を連想しますがモズも猛禽類なんですね
確かに精悍な顔つきをしています(^^)
(2)がいいなぁ
Commented by twilight_blue_x at 2008-01-09 12:50
モズくんですかぁ~
かっこえぇ目ですね~v(*'-^*)b ポチ
Commented by jyonko7 at 2008-01-09 13:17
こんにちわ^^
モズくんの目は獲物を狙っているのでしょうか。
ほんとうに背中が綺麗ですね、スズメの親戚?ちょっとビックリですね。
ポチ

Commented by cafemisto at 2008-01-09 15:34
こんにちは
いろんな小鳥並んでますね。
もずの背中ほんとに綺麗ですね。
ホオジロってこんな小鳥ですか。。?
おやロウバイ咲いてました。。?
ぐずぐずしないで私も写しに行かなくては・・・。
素敵な香りだったでしょうね。
ちょっと写真の整理に終われてました、まとめてポチ^^♡ します。
Commented at 2008-01-09 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2008-01-09 18:16
なんと 猛禽類だったとは?
結構 普通に 見れる もずが・・・。
言われれば 精悍な目つきですね。
ぽち。
Commented by hiro-photo at 2008-01-09 18:57 x
こんばんは。
やはり、くちばしが鋭く雀とは全然違っており、目もきついですね。
これに狙われると、カエルもトカゲもたまったものでは有りませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-09 20:11
muku3hさん こんばんは~~♪
嘴の鋭さが猛禽類を物語っていますね。
背中の綺麗な模様に驚きました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-09 20:13
umesan50さん こんばんは~~♪
モズは木の枝に悠然と留まっていることがあります。
シジュウカラは動き回るので落ち着かないですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-09 20:18
rin-kokoさん こんばんは~~♪
モズの背中をあらためて見たのは初めてです。
ビシッとしてますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-09 20:20
kysd9さん こんばんは~~♪
よく見る鳥なのでこれからも観察をしていきたいと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-09 20:23
しーたけ さん こんばんは~~♪
そうですね、猛禽類というには大げさな感じですが肉食の小鳥なんですね。
2枚目、ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-09 20:25
twilight_blue_xさん こんばんは~~♪
姿勢も凛として精悍さが漂います。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-09 20:27
jyonko7さん こんばんは~~♪
目つきの鋭さが本性を現しているようです。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-09 20:29
cafemistoさん こんばんは~~♪
色々な鳥に出会えることが嬉しいです。
ロウバイもいつの間にかいい香を漂わせていましたよ。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-09 20:31
kokoko1965さん こんばんは~~♪
子供の時から身近に見ていた筈なのに、
今見ると新鮮な鳥でした。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-09 20:34
hiro-photoさん こんばんは~~♪
猛禽の風格が漂って威厳がありますね。

Commented by asitano_kaze at 2008-01-09 23:06
2枚目のモズ、ものすごくくっきりと撮れていますね。
黒いめがねが雄の精悍さを増していますね。
Commented by shilky07 at 2008-01-10 09:37
こちらでもモズを見かけるようになりました。
でも木の上のほうに止まっているので
なかなか写真には・・・
モズのハヤニエを撮ってみたいなぁ
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-12 07:39
asitano_kazeさん おはようございます~~♪
ありがとうございます。
鋭い目線で存在感をアピ-ルしているようでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-12 07:41
shilky07さん おはようございます~~♪
こちらの公園では散策路沿いの杭の上に留まるなど、
近くで見ることができます。
人を見慣れているんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ガビチョウは美声!!      ホオジロも来た!! >>