四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 08日

節分草

今日は早起きして奥秩父両神の堂上にある節分草園に行ってきました。
ここは節分草の自生地としては日本一の規模といわれています。
朝は8時半からの開園ですが8時頃にはもう十数台の車が待っていました。
暖かい春の陽射しに節分草も白い小さな花を開いていました。


(1)
節分草_e0071967_20593786.jpg

(2)
節分草_e0071967_20595397.jpg

(3)
節分草_e0071967_210797.jpg

(4)
節分草_e0071967_2102281.jpg

(5)
節分草_e0071967_2103695.jpg


Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-03-08 21:02 | 08/3月の花 | Trackback | Comments(24)
Commented by shapoo at 2008-03-08 21:36
こんばんは♪
セツブンソウですか~かわいいお花ですね♪
早起きして行かれたのですね(*^-^*)
こんな場所があるなんて知りませんでした
2枚目と4枚目が特に気に入りました~^^
ぽち!
Commented by しーたけ at 2008-03-08 22:02 x
ひょえぇー 
遭遇してますかね?私もお出かけしてきたのですが・・・
完全な見頃ではなかったけどそれでも十分見応えがありましたね(^^)
Commented by tth-photo at 2008-03-08 22:08
節分草園があるんですね^^
この花は一度じっくり撮りたい花ですが、まだ見た事もありません。。。ポチッ戸
Commented by rin-koko at 2008-03-08 22:31
こんばんは☆
白色が可憐で綺麗な花ですね^^
春の陽射しの中で気持ちよさそうです。
日本一の規模の自生地とはすごいですね!!
たくさんの人が訪れているのですね♪
ポチ!


Commented by asitano_kaze at 2008-03-08 22:55
セツブンソウの自生地ですか。行ってみたいです。
このちいさな愛らしい花が群生しているのですね。
考えただけでため息が出そうです。
1枚目、春の日差しの中でにこやかな顔を見せて咲いていますね。
ぼけもいいです。
Commented by yuttan34 at 2008-03-09 01:02
こんばんわ~♪
節分草は絵では知っていましたが かわいい花ですね
一度観てみたいですね (4)がお気に入りです・・・・・ポチ!

↓タヌキって意外とかわいいお顔しているんですね
こちらもポチして…
Commented by nonohanai2 at 2008-03-09 01:39
こんばんは 両神も見頃でしょうか?
明日いくよていで~す。
今年は雪が降りセツブンソウの開花も遅れていたようですね。
アズマイチゲも咲いていたでしょうか?
日曜日なので混みそうです。
Commented by kokoko1965 at 2008-03-09 10:16
清楚な花ですね・・・。
日本一の自生地ですか・・・全体を見てみたいですね。
ぽち。
Commented by h_nakazato at 2008-03-09 14:29
節分草清楚で可愛い花ですね。両神に自生してるのは
知ってますが行ったこと無いです。一度は撮りたい花です。
ポチ
Commented by muku3h at 2008-03-09 18:24
節分草、一度撮りたいと思っているのですが、
今年、星野へ撮りに行こうと思っていたのですが、
ちょっと時期を逸した様で、また、来年ですかね・・・
Commented by the-fuji  at 2008-03-09 20:38 x
皆さん早くから熱心ですね。4番目が素敵です。ポチ
Commented by sdknz610 at 2008-03-10 08:30
噂の節分草園!・・・何時か行ってみたいな~・・・♪
静かな雰囲気の花ですね~・・・ぽち!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 18:44
shapooさん こんばんは~~♪
私の家からだと高速を使っても2時間ぐらいかかってしまいます。
見頃にはまだ早かったのですが休日しか無理なので行ってきました。
2枚目と4枚目、ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 18:45
しーたけサン こんばんは~~♪
完全に遭遇してたのですね。
朝のうち少なかった花も11時頃にはたくさん咲いていましたね。
陽射しが強くなると少し撮り辛かったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 18:45
tth-photoさん こんばんは~~♪
キンポウゲの仲間で福寿草に続いて可憐に咲きます。
可愛い花がたくさん咲いていました。
いつもポチ&コメントありがとうございます。

Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 18:46
rin-kokoさん こんばんは~~♪
まだ一面真っ白になるほどに咲いたところは見ていませんが、
観光バスでも見に来る人がいるほどです。
この日も10時過ぎにはかなりの人が園内にいましたよ。
とても可愛い花ですので写真撮るのも疲れます。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 18:46
asitano_kazeさん こんばんは~~♪
関東の自生地は此処と栃木にあります。
どちらも見頃になると見事です。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 18:46
yuttan34さん こんばんは~~♪
4枚目、5枚目は花の前ボケを入れてフォギ-調に撮って見ました。
ええ、タヌキも結構可愛いところがあるんです。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 18:52
nonohanai2さん こんばんは~~♪
真っ盛りとはいきませんでしたが、
それでも見ごたえはありました。
暖かくなると花の数も一気に増えそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 18:55
kokoko1965さん こんばんは~~♪
山の斜面が真っ白になるほど咲くそうですが、
まだそこまでは咲いてはいませんでした。
それでも十分見ごたえがありました。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 18:56
h_nakazatoさん こんばんは~~♪
少しばかり遠いですが自生地は是非見ておきたいところです。
とても清楚で可愛い花です。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 18:58
muku3hさん こんばんは~~♪
まだ星野も此処も大丈夫ですよ。
今度の休日あたりが見頃のように思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 19:01
the-fujiさん こんばんは~~♪
早めに行かないと駐車場が遠くなってしまうのです。
4枚目、前ボケで枯れ葉の色を隠しました。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-11 19:03
sdknz610さん こんばんは~~♪
規模としてはこちらの方が大きいですが星野の方も見ごたえがありますよ。
背が低い花なのでシ-トが必須です。
名前
URL
削除用パスワード


<< シジュウカラ      タヌキ出現!! >>