四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 12日

セイヨウオダマキ

自宅のセイヨウオダマキが咲いています。
オダマキは漢字では少々難しくて苧環と書きます。
日本のものに比べると多彩で鮮やかです。
外側の花弁のようなものは萼でキンポウゲ科によく見られます。

(1)
セイヨウオダマキ_e0071967_23131156.jpg

(2)
セイヨウオダマキ_e0071967_2313334.jpg

(3)
セイヨウオダマキ_e0071967_23135023.jpg

(4)
セイヨウオダマキ_e0071967_2314742.jpg

(5)
セイヨウオダマキ_e0071967_23182069.jpg


Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-05-12 23:25 | 08/5月の花 | Trackback | Comments(34)
Commented by ryonouske at 2008-05-12 23:39
可愛い....
中のお星様みたいなところと点々としたピンク模様。。。
私も撮影してみたくなりました^^
華やかですよね。球根類なのかなぁ?
なんだか育ててみたい^^(^u^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-13 05:50
ヤマオダマキと違って上向きにも咲くのかしら?
とにかく、美しく虫でなくとも誘われてしまいますね。
とっても幻想的!

マクロの世界、魅力がいっぱいですね。ポチっ!
Commented by しーたけ at 2008-05-13 08:58 x
この色合い、たまりませんね
うちのはブルーですがこのピンクの西洋苧環も素敵ですね
何よりどれもうまくこの花の美しさを引き出していると思います(^^)
Commented by muku3h at 2008-05-13 09:04
なかなかデザイン的ないいフレーミングですね。
ピンクも綺麗で素敵ですね。
Commented by the-fuji  at 2008-05-13 09:10 x
2番目が素敵です。ぽち
Commented by みかりん at 2008-05-13 09:42 x
ピンクのおだまきも可愛いですね~♪
うちのは、紫色なんです。
西洋おだまきは上に向いて咲いて、日本おだまきは下に向いて咲くんですってね!
自宅にあるとじっくり見てないものですね・・・
Commented by tachi-aoi at 2008-05-13 13:01
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
西洋オダマキは下を向いて咲かないのですか~
ピンクの花びらが星に包まれているようですね
可愛いです~
シベを見ているとオダマキに見えませんね~
お花って不思議ですね!ポチ
Commented by Sippo☆ at 2008-05-13 14:49 x
こんにちは!
これは明るくて綺麗なピンクですね!
うちの近所のは濃い紫でこのような明るさは無いんですよ・・・
ポチ!
Commented by かなもな at 2008-05-13 16:18 x
tanuki_oyaziさん、こんにちは!

撮っても、かわいい花ですね!
色合いもとても愛らしいです。

1枚目の構図、いいですねぇ~!
流れがありますね。
今度、真似させていただきます!(笑)

ところで、いろいろなことがありブログを引っ越しました。
新しいURLを入れてありますので、一度、遊びに来てくださいね!

これからもよろしくお願いします!!
Commented by pipichiyo at 2008-05-13 16:29
かわいいピンク色の花ですね。
空に向かって飛んでいるような感じがします^^
ポチッ
Commented by tear_drop_0617 at 2008-05-13 16:51
オダマキ!我が家の庭でも咲いたんです♪♪
でも、まだ撮ってません。
撮ったら見てくださいね~~
蕾がついてから楽しみにしてたんです>開花。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 17:49
ryonouskeさん こんにちは~~♪
コメントありがとうございます。
正面から見ると星形でなんとも可愛い花でした。
真ん中のピンク色も綺麗です。
どうやら球根ではなくて春に種を蒔くようですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 17:54
kimiko_shibata1さん こんにちは~~♪
日本のものは下向きで撮り辛いですが西洋苧環は横を向いているので撮影が楽でした。
マクロで覗くと可愛いシベが見えましたよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 17:57
しーたけ さん こんにちは~~♪
近寄って見るとなんとも可愛いピンク色でした。
シベもいい感じです。
嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by ahojyo at 2008-05-13 17:57
tanuki_oyajiさん
こんにちは!
これは明るくて綺麗なピンクですね!
グリーンの背景に背景に映えてとても素敵・・・
ポチ!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 17:58
muku3hさん こんにちは~~♪
嬉しいコメントありがとうございます。
マクロで見るといっそう綺麗に写りました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 18:00
the-fuji  さん こんにちは~~♪
2枚目、ありがとうございます。
五つの花びらが重なって綺麗でした。
Commented by ts79ks79 at 2008-05-13 18:06
こんにちは。
この花、綺麗ですね。
いつもながら見事な構図ばかりで、どれも素敵な画像です。
此花の色は、緑のバックに良く有っていますね。
Commented by kokoko1965 at 2008-05-13 18:08
なんとも エレガントな 花ですね!
幼少期に描く いわゆる 花 の形に色ですね・・・。
ぽち。
Commented by さなえ(花の庵) at 2008-05-13 19:23 x
こんばんは。

セイヨウオダマキは、交雑し毎年面白い花を咲かせますね。

これは又綺麗なで面白い苧環さんですね。
Commented by twilight_blue_x at 2008-05-13 19:31
正面から見るのと真横から見るのとでは印象が違いますね^^
緑にピンクが映えていますねv(*'-^*)b ポチ
Commented by hiro-photo at 2008-05-13 20:10 x
こんばんは。
綺麗な花、綺麗な写真ですね。
(2)枚目が特に好みです。
写真は、まずは綺麗でなくては・・と思っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:28
みかりんさん こんばんは~~♪
あっ、紫もいいですよね。
セイヨウオダマキは上向きだから写真が撮りやすくてよいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:31
tachi-aoiさん こんばんは~~♪
はい、上向きに咲くので写真が撮りやすいですよ。
正面から見るとこんなにも素敵な花とは思わなかったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:33
Sippo☆ さん こんばんは~~♪
セイヨウォダマキは色んな色や形の花があるようですよ。
この花前から見るととても綺麗な花でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:34
かなもなさん こんばんは~~♪
嬉しいコメントありがとうございます。
お引っ越しの件了解です。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:37
pipichiyoさん こんばんは~~♪
すてきなコメントありがとうございます。
セイヨウオダマキって案外綺麗なんだなって思いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:39
tear_drop_0617さん こんばんは~~♪
は~~い、是非見せて下さいね。
結構たくさんの花をつけてくれますね。
楽しみにしています。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:41
ahojyoさん こんばんは~~♪
はい、優しいピンクで可愛い花ですよ。
背景は伸び放題の庭の雑草でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:42
ts79ks79さん こんばんは~~♪
嬉しいコメントありがとうございます。
撮っても優しい色の花でした。
シベも可愛いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:43
kokoko1965さん こんばんは~~♪
素敵なコメントありがとうございます。
前から見ると星形をしてましたよ~~(^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:48
さなえ(花の庵)さん こんばんは~~♪
セイヨウオダマキって色んな花があるんですね。
後ろに長く伸びているのも変わってると思ったのですが、
正面から見るのも可愛いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:50
twilight_blue_xさん こんばんは~~♪
そうなんですよ、正面も良いですがシベも可愛い花でしたよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-13 20:52
hiro-photoさん こんばんは~~♪
2枚目、ありがとうございます。
正面の星形と中のピンクが可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< シャクヤク      バラ >>