四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 20日

原市沼の古代蓮 その6

そろそろ花も少なくなってきた原市沼の様子を見てきました。
8月17日までの開花数は10,830輪、来場者は10,650人ほどになっています。
果托も大きくなり黒くなったのが増えました。
こんな蓮の姿も好きで出かけたのでした。

(1)
原市沼の古代蓮 その6_e0071967_2150896.jpg

(2)
原市沼の古代蓮 その6_e0071967_21502733.jpg

(3)
原市沼の古代蓮 その6_e0071967_21521868.jpg

(4)
原市沼の古代蓮 その6_e0071967_21523370.jpg

(5)
原市沼の古代蓮 その6_e0071967_21535116.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


申しわけありませんが、
またご返事が遅れそうです。

by tanuki_oyaji | 2008-08-20 21:57 | 08/8月の花 | Trackback(1) | Comments(15)
Tracked from すずちゃんのカメラ!かめ.. at 2008-09-07 22:42
タイトル : Lotus
季節を感じるのに、花は重要アイテム。 季節の花で撮りたい花はいくつかありますが、 そのうちのひとつが、この蓮。 今年はタイミングを逃してしまった。 あぁ、残念。 この後は、大好きな彼岸花の季節がやってくる。 毎年、はずせない花ですが、 今年は一面に咲く彼岸花とか、狙ってみたいなぁ・・・。 虫の声も季節を感じますね。 夏が過ぎて行く・・・ まだ暑い日が続いていますが、 少しずつ・・・ 秋がすぐそこまで近づいているようです。... more
Commented by Sippo☆ at 2008-08-20 22:06 x
こんばんは!
蓮のこのような姿まで追いかけて撮られるとは、
本当にお花を愛していらっしゃるのですね♪
私も見習わなくては・・・
4枚目、すごく綺麗です!!
ポチ♪
Commented by tth-photo at 2008-08-20 22:36
いい雰囲気出てますね、果托を撮ってみたくなる作品です^^ポチッ!
Commented by tt-hayashi at 2008-08-20 23:06
10,830輪・・・・凄い花の数ですね。
こちらの近くの蓮田でも、まだ沢山の花が咲いていますよ・・・
それにしても、咲いた花の数をカウントするのもちょっと大変のようですね(*^_^*)
ポチッ
Commented by しーたけ at 2008-08-21 07:46 x
蓮は咲いているところもいいしこういったシーンもまた絵になります
私もシャワーヘッドを撮ってこなくちゃ
さすがにあそこの公園ももう有料ではないでしょうから(^^;
Commented by the-fuji  at 2008-08-21 08:01 x
二番目が良いですね。冬になるとまた違った良さが出ますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-21 08:13
どれも素敵です!
花期だけでなく、通年追っかけていらっしゃるのに脱帽!もちろんポチ!
蓮の実・・・食べても美味しいですね。(笑)
Commented by tachi-aoi at 2008-08-21 12:57
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
蓮を撮りにいきそこないました~
いつ見てもピンクの花びら、素敵ですね~
花びらが散っても、絵になりますね~ポチ
Commented by asitano_kaze at 2008-08-21 18:48
1万輪をこえるというのは、ものすごい開花数ですね。
様々な果托の表情を撮られていますね。
どれもぎっしりと種子が入っていますね。
ラストはとても感動的です。
仕事をやり終えたときの充実感がつまっているようです。
Commented by kokoko1965 at 2008-08-21 19:54
当地の蓮池も今や 大人気で 駐車場まで市で作ってしまいました・・・。
ぽち。
Commented by h_nakazato at 2008-08-21 20:06
こんばんは~
今年はついにハスの花撮りに行けませんでした。
果托の表情がなんとも宇宙人みたいで楽しいですね。
2・4)がそのように感じました。綺麗な背景にバランスよく。ポチ
Commented by ts79ks79 at 2008-08-21 20:08
こんばんは。
ハスもそろそろ終わりなんですね。
そう言えば、今年はハスの撮影が出来ませんでした。
今からでも、何処かを見つけて行きたいものです。

ハスの果托は、凄い形しているのですね。
正直、驚きました。
Commented by sdknz610 at 2008-08-21 22:11
穴の中で種がカラカラと動く音が聞こえて来そうです♪
Commented by dacha883 at 2008-08-21 23:37
こんばんは。
開花数までわかるのですね。びっくりです。
但馬の蓮はもう少し楽しめそうです。今年は花も美しいのですが葉の生育がよくて例年より背が高く、撮影のバリエーションがつくりにくいです。
Commented by muku3h at 2008-08-22 08:46
朽ちかけていく花托も造形的に面白い形に
なりますね。こちらの方が花より画作りは面白いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-23 20:41
Sippo☆さん、tth-photoさん、 tt-hayashiさん、しーたけ aさん、 the-fujiさん、
kimiko_shibata1さん、tachi-aoiさん、asitano_kazeさん、 kokoko1965 さん、h_nakazatoさん、ts79ks79さん、sdknz610さん、dacha883さん、 muku3hさん、
個別にご返事かできなくて申しわけありません。
果托になった蓮もまたいいものです。
もっと黒く固くなってくる頃にまた覗いて見たいです。
皆様、ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 翡翠      キツネノカミソリ >>