四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 28日

チャッチャッからホーホケキョへ

ここ暫くは雨の日が続いていましたが、
週末の今日はなんとか撮影に出ることができました。
どこかの公園では季節ものの鳥が来てお騒ぎになっているようですが、
私は相変わらずいつもの公園に行ってしまいました。
薮の中でチャッチャッと鳴いていたウグイスも囀りの練習も始めたようです。
滅多に姿を現さなかっのに林の中を枝から枝へ移動するのを見つけましたが、
動きが早過ぎるのと枝被りでたった3枚しか撮ることができませんでした。

English Version

(1)
チャッチャッからホーホケキョへ_e0071967_21522780.jpg

(2)
チャッチャッからホーホケキョへ_e0071967_2152491.jpg

(3)
チャッチャッからホーホケキョへ_e0071967_215336.jpg


これだけでは寂しいのでヤマガラも

(4)
チャッチャッからホーホケキョへ_e0071967_21531840.jpg

(5)
チャッチャッからホーホケキョへ_e0071967_21533654.jpg

(6)
チャッチャッからホーホケキョへ_e0071967_2153492.jpg


Canon EOS 50D+SIGMA APO 150-500mm F5-6,3 DG OS HSM

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2009-02-28 21:57 | Trackback | Comments(24)
Commented by Sippo5655 at 2009-02-28 22:03
こんばんは!
ウグイスさん、めったに見れない鳥さんですよね
すごい、綺麗に撮られていますね!
3枚目、素敵です♪(^^)ノ
ヤマガラさん、ぬいぐるみにして抱っこしたい~♪
ポチッ!
Commented by sidu-haha at 2009-03-01 03:36
おはようございます。
鶯の姿って、なかなか見えないと聞いていますが。
ばっちりですね。
啼き方~だんだん上手になりますね。
春先の啼き方~可愛いですね。

ポチ!!
Commented by kazu-syaraku at 2009-03-01 12:01
お早うございます; 近くに浅間神社の小さな森があり昨年のこの時期
鶯さんを盛んに追い撮影を試みましたが、捉えきれずに諦めた記憶が
あり苦い経験をしことがあります。さすがに見事に捉えてていますね・・
NO3の作画が私が描いたスタイルです。            写楽
Commented by ryonouske at 2009-03-01 13:56
こんにちは^^
週末は撮影日和の天候になりましたね^^
鶯たちも春に向けて着々と準備をしているのでしょうね?!(^。^)
私はおうちです。この時期に風邪になると洒落にはならないので
ひたすらお出かけは我慢^^;ポチ☆いよいよ今週には出発です♪
Commented by beibe-k at 2009-03-01 14:20
こんにちは!!
三月になって、こちらすごく暖かいです。撮影しやすくなりましたか?
もうウグイスが鳴く練習をはじめたんですね。最初下手な鳴き方ですものね・・・
いつも声だけで、姿をみられないんですが
ここで姿をみられてうれしい~~!!

ヤマガラちゃん、こっちおいで~~って言いたくなりますね!!
Commented by the-fuji at 2009-03-01 16:31 x
背景次第で漢字も変わりますね。ポチ
Commented by tachi-aoi at 2009-03-01 18:03
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
ウグイスは鳴く練習をするのですか?
想像したら、ちょっと可愛いですね~
あの春を呼ぶような可愛い鳴き声が聞かれますね
なかなか見られないウグイスを美しく撮られていますね
ヤマガラも可愛いです~ポチ
Commented by kokoko1965 at 2009-03-01 18:58
ホーホケキョ! の季節ですね・・・。
ぽち。
Commented by hiro-photo at 2009-03-01 20:26
こんばんは。
最近はメジロにかまけてウグイスの事を忘れていましたが、ウグイスの鳴き声も聞く事が無いようです。
勿論、姿も見ないこの頃です。
ウグイスは、中々精悍な顔をしていますね。
Commented by shilky07 at 2009-03-01 21:46
鳴きはじめの鶯は
思わず「ぶっ!」っと吹いてしまうほどへたくそで
かわいいですよね。
ホーホケキョ、を期待して聞いていると
ホーホゲッ、となったりしてずっこけてしまいます。
写真の鶯は、若いのでしょうか、
きれいな色ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:07
Sippo5655さん、こんばんは~~♪
シジュゥカラやヤマガラに混じって横切って行くのが見えました。
まさかと思いましたがやはりウグイスだったのです。
枝の間を飛んでいるのは今シ-ズン初めてのことでした。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:09
sidu-hahaさん、こんばんは~~♪
ウグイスの囀りが聞こえるようになると本格的な春到来ですね。
まぁ~~ すばっしっこくて追いかけられませんでしたよ。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:12
kazu-syarakuさん、こんばんは~~♪
こんなに動きが早いとは思いませんでしたよ。
追いつけたと思ったら枝被りでピントが合わず、
僅か3枚だけしかとれませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:16
ryonouskeさん、こんばんは~~♪
思ったより写真日和のお天気でした。
公園でもあの囀りが聞こえ始めましたよ。
そぅかぁ~~ 今週出発ですか。
風邪なんか引いたらたいへんですからね。
ご用心下さいね。
いつもポチ&コメントありがとうございます。

Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:19
beibe-kさん、こんばんは~~♪
そうねぇ、明るくなるのも早くなったし、
シャッタ-押す指も凍えなくなりました。
初めてまともなウグイスを捉えることができました。
ヤマちゃんはいつも楽しくさせてくれます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:20
the-fujiさん、こんばんは~~♪
なかなか背景まで選ぶような余裕がありません。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:21
tachi-aoiさん、こんばんは~~♪
囀りの始めの頃はぎこちなくてヘタクソなんですよ。
そのうちだんだんとあの美声になっていくのが分かります。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:22
kokoko1965さん、こんばんは~~♪
あの声が聞こえるようになるとすっかり春の様そうです。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tt-hayashi at 2009-03-01 22:23
なかなか出て来ませんね(*^_^*)
居付きの鶯を昨日も茂みの中で見つけました・・・・目の前1mほどの
ところに出てきましたが、ISがOFFになっていてせっかくアップで捉えたのですが
被写体ぶれと、手振れで!(^^)!・・・・
ポチッ
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:24
hiro-photoさん、こんばんは~~♪
想像しているような美しい鳥ではありませんが、
そのうちあの声だけは良く聞こえるようになりますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:26
shilky07さん、こんばんは~~♪
なんせあまり姿を見せないので若鳥かどうかはよくわかりません。
だんだんと美しい囀りが聞こえるようになるのが楽しみです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-01 22:28
tt-hayashiさん、こんばんは~~♪
至近のところで飛びだしましたか。
なかなかハッキリと姿の見えるところに出てくれなくて、
今まで1度も撮れたことがありませんでした。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by asitano_kaze at 2009-03-01 22:48
ウグイスの初鳴きを耳にしました。
ホーホケキョの声を聞くと春が来たなぁと思います。
3枚目、よく撮れていますね。
ヤマガラさんのこのちょっとした表情がいいですね
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-03 19:31
asitano_kazeさん、こんばんは~~♪
そうですね、そろそろ囀りの練習を始めたようですね。
だんだん春が近づいているのだなぁって思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオミスミソウ・・・春の妖精達      ベニマシコ >>