カテゴリ:08/7月の花( 20 )


2008年 07月 31日

原市沼の古代蓮 その5

7月23日の在庫からです。
原市沼の蓮を色々撮っていますが、
その日の朝に咲いた花にはミツバチがたくさん群がっています。
よほど美味しい匂いがするんでしょうね。

《画像をクリックすると大きな画面になります》
(1)
e0071967_21221850.jpg

(2)
e0071967_21253179.jpg

(3)
e0071967_21254830.jpg

(4)
e0071967_212652.jpg

(5)
e0071967_21262220.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-07-31 21:36 | 08/7月の花 | Comments(19)
2008年 07月 28日

ヒマワリ

学校が夏休みになるといよいよ夏本番と云うところです。
連日の猛暑に日陰を探しながら歩くようになってしまいました。
写真撮影にでかけるのも猛暑の中では辛いものがありますね。
皆様方も水分補給を十分にされて熱中症にならないようご留意くださいませ。
今日は7月13日の在庫からですが夏にはやっぱりヒマワリが似合いますね。
元気よく咲く花を見ると暑さも吹き飛びます。

(1)
e0071967_21512284.jpg

(2)
e0071967_21515082.jpg

(3)
e0071967_2152733.jpg

(4)
e0071967_21534641.jpg

(5)
e0071967_2154899.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L
人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-07-28 21:59 | 08/7月の花 | Comments(18)
2008年 07月 25日

ノウゼンカズラ

車で走っていてもノウゼンカズラのオレンジ色の花がやたら目につきます。
こんなにあちこちにあったのかと思うぐらいに咲いているのです。
いつも行く原市沼にも鮮やかな色で楽しませてくれました。

《画像をクリックすると大きな画面になります》
(1)
e0071967_21332093.jpg

(2)
e0071967_2134461.jpg

(3)
e0071967_21342122.jpg

(4)
e0071967_21344131.jpg

(5)
e0071967_21345953.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-07-25 21:40 | 08/7月の花 | Comments(16)
2008年 07月 24日

半夏生

原市沼の蓮の写真はまだ続くのですが一休み、
ここに群生している半夏生も綺麗です。
年々規模が広がっていくようで、
申し出れば持ち帰ることもできます。
半夏生は片白草や半化粧ともいいます。
葉の表側が白くなっているのに裏側は緑のままですので、
半分だけ化粧したように見えたのかもしれません。

画像をクリックすると大きな画面でみられます。
(1)
e0071967_2333222.jpg

(2)
e0071967_234070.jpg

(3)
e0071967_234204.jpg

(4)
e0071967_2371625.jpg

(5)
e0071967_2374488.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

本日は更新が精一杯、
ご返事ができませんのでご容赦ください。

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-07-24 23:11 | 08/7月の花 | Comments(16)
2008年 07月 23日

原市沼の古代蓮 その4

原市沼の古代蓮はまだまだ咲き続けています。
開花下ばかりの花托は色も鮮やかで美しい・・・
そんな花の中心にマクロで覗きこんでみるのも面白いです。

画像をクリックしていただくと大きな画面で表示されます。

(1)
e0071967_21573741.jpg

(2)
e0071967_21584540.jpg

(3)
e0071967_2159892.jpg

(4)
e0071967_2232255.jpg

(5)
e0071967_2234268.jpg


Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO+テレコン(x1.4)

ご返事が遅れております。
申しわけありません。

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo



by tanuki_oyaji | 2008-07-23 22:07 | 08/7月の花 | Comments(16)
2008年 07月 22日

原市沼の古代蓮 その3

昨日は少し早起きをして久しぶりに原市沼へでかけました。
5時過ぎに着いたのですが早くも2人のカメラマンが来ていました。
今回の目的は花もさることながら花ぴらの落ちた後を撮ることです。
受粉前の黄色い花托から緑の果托へと変わっていくのもまた一味あります。

(1)
e0071967_21323048.jpg

(2)
e0071967_2132475.jpg

(3)
e0071967_21335082.jpg

(4)
e0071967_2134922.jpg

(5)
e0071967_21361046.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-07-22 21:40 | 08/7月の花 | Comments(20)
2008年 07月 21日

ヤマユリ その2

昨日はヤマユリの自生地を梯子したんですが、
森林公園のヤマユリを昨日アップしました。
今日は先に行った嵐山の菅谷館跡に咲くヤマユリです。
菅谷館は鎌倉時代の武将畠山重忠が居住したと伝えられる城跡で、
国指定史跡に指定されているところです。
約1000株以上のヤマユリが自生し毎年500株以上が開花します。
こちらも今160株以上が開花しています。

(1)
e0071967_18522197.jpg

(2)
e0071967_18524678.jpg

(3)
e0071967_18573135.jpg

(4)
e0071967_18581149.jpg

(5)
e0071967_18582861.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-07-21 19:00 | 08/7月の花 | Comments(26)
2008年 07月 20日

ヤマユリ その1

全国的に梅雨明けしたようで真夏日の陽射しが堪えます。
皆様方には水分補給や適度な休息など熱射病にご注意下さいませ。
さて、今日は咲き始めたヤマユリの自生地を梯子してまいりました。
まずはお馴染の森林公園からです。
まだ満開まではいってませんがたくさんの花が咲いています。
ヤマユリは日本特産のユリで甘く濃厚な香りが漂います。
その豪華さはさすがに『ユリの王様』です。

(1)
e0071967_21134540.jpg

(2)
e0071967_2114445.jpg

(3)
e0071967_21142036.jpg

(4)
e0071967_21144041.jpg

(5)
e0071967_21145984.jpg


(1)(2)(4)
Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)
(3)(5)
Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-07-20 21:18 | 08/7月の花 | Comments(26)
2008年 07月 17日

ハイビスカス

公園の花壇に咲いていたハイビスカスです。
この花の仲間を見るとついシベを撮りたくなってしまいます。
今日も日中は夏のような暑さでした。
早ければ週明けにも梅雨明けでしょうか。

(1)
e0071967_21314735.jpg

(2)
e0071967_213242.jpg

(3)
e0071967_21321856.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-07-17 21:44 | 08/7月の花 | Comments(30)
2008年 07月 15日

古代蓮の里 その3

今月の初めに行った古代蓮の里からです。
蓮の背丈もまだ低い今がいちばん撮り易いような気がします。
いろいろボケも入れて撮ってみました。

(1)
e0071967_21412777.jpg

(2)
e0071967_21414715.jpg

(3)
e0071967_2142058.jpg

(4)
e0071967_21422180.jpg

(5)
e0071967_21423952.jpg


(1)〜(4)
Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)
(5)
Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-07-15 21:56 | 08/7月の花 | Comments(24)