カテゴリ:08/8月の花( 14 )


2008年 09月 02日

ヒガンバナ

日曜日にようすを見に行った堤です。
桜並木が続くこの堤にヒガンバナの絨毯が広がります。
毎年今ごろになると早咲きのヒガンバナが咲き出します。
白花と同時にいつもの赤い花も沢山咲いていました。
キアゲハもヒラヒラと集まってきています。

(1)
e0071967_215644.jpg

(2)
e0071967_2152722.jpg

(3)
e0071967_2154466.jpg

(4)
e0071967_2161014.jpg

(5)
e0071967_2163067.jpg

(6)
e0071967_216479.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-09-02 21:20 | 08/8月の花 | Comments(22)
2008年 08月 31日

ヒガンバナ

毎年この時期になると様子を見に行くところがあります。
まだ早いかなと思いつつも行ってみましたが、
もう沢山の花が咲きはじめていました。
9月の中旬頃には自生のヒガンハナで真っ赤になります。

(1)
e0071967_21122587.jpg

(2)
e0071967_21131928.jpg

(3)
e0071967_21133754.jpg

(4)
e0071967_2114244.jpg

(5)
e0071967_21142168.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-31 21:15 | 08/8月の花 | Comments(26)
2008年 08月 29日

ホテイアオイ

在庫切れで新鮮ネタがなくなりました。
23日の加須市のホテイアオイから未掲載分を選んでみました。

(1)
e0071967_2127249.jpg

(2)
e0071967_21272611.jpg

(3)
e0071967_21274180.jpg

(4)
e0071967_21275653.jpg

(5)
e0071967_21281329.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-29 21:30 | 08/8月の花 | Comments(12)
2008年 08月 27日

原市沼の古代蓮 その7

先週の土曜日、
N系テレビの○○下車の旅で原市沼が紹介されました。
蓮沼もそろそろ終わりに近づいていますが、
枯れた花や果托など今の時期ならでは姿も見ることができます。

(1)
e0071967_21114274.jpg

(2)
e0071967_2112475.jpg

(3)
e0071967_21122832.jpg

(4)
e0071967_21124659.jpg

(5)
e0071967_2113419.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


ご返事が遅くなって申しわけありません。

by tanuki_oyaji | 2008-08-27 21:16 | 08/8月の花 | Comments(24)
2008年 08月 25日

ミソハギ

あんなに暑かったのに急に涼しくなってしまいました。
涼しいだけならいいんですが一日中降り続く雨には閉口します。
日曜日は結局何処にもでられず撮影ができませんでした。
今週の更新は在庫を探すしかないようです。
16日に行った花之江の郷ではミソハギも咲き始めていました。
もうそろそろ見頃になっている頃でしょうか。
黄色い背景はオミナエシです。

(1)
e0071967_2218145.jpg

(2)
e0071967_22192462.jpg

(3)
e0071967_22194347.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-25 22:23 | 08/8月の花 | Comments(26)
2008年 08月 24日

ホテイアオイ

土曜日に加須市の健康ふれあいセンター“いなほの湯”の北側休耕田で、
ホテイアオイが咲いているそうなので行ってきました。
朝から霧雨のようでお天気は今一でしたが、
現地に着くとほとんど気にならない程度でした。
このホテイアオイは加須市・騎西町衛生施設組合周辺整備対策協議会の会員の皆さんが、快適な環境づくりを目的に景観形成の一環として作付けをしているそうです。
予想していたよりもはるかに綺麗で小さな椅子に座り込んで存分に楽しむことができました。

(1)
e0071967_1923877.jpg

(2)
e0071967_19233610.jpg

(3)
e0071967_19235634.jpg

(4)
e0071967_19241929.jpg

(5)
e0071967_19243719.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L(一部テレコンx1.4使用)

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-24 19:28 | 08/8月の花 | Comments(28)
2008年 08月 22日

ヒオウギ

花之江の郷に咲いていたヒオウギです。
花はよく見ているので知ってはいましたが、
この花はアヤメ科だったんですね。
黒い光沢のある実がなるので烏扇(カラスオウギ)という別名があります。

(1)
e0071967_22284819.jpg

(2)
e0071967_2229353.jpg

(3)
e0071967_22291895.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


ご返事ができなくて申しわけありません。

by tanuki_oyaji | 2008-08-22 22:30 | 08/8月の花 | Comments(12)
2008年 08月 20日

原市沼の古代蓮 その6

そろそろ花も少なくなってきた原市沼の様子を見てきました。
8月17日までの開花数は10,830輪、来場者は10,650人ほどになっています。
果托も大きくなり黒くなったのが増えました。
こんな蓮の姿も好きで出かけたのでした。

(1)
e0071967_2150896.jpg

(2)
e0071967_21502733.jpg

(3)
e0071967_21521868.jpg

(4)
e0071967_21523370.jpg

(5)
e0071967_21535116.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


申しわけありませんが、
またご返事が遅れそうです。

by tanuki_oyaji | 2008-08-20 21:57 | 08/8月の花 | Comments(15)
2008年 08月 19日

キツネノカミソリ

せっかく花之江の郷までいくのだからと星野の方にも行くました。
春には節分草が咲いていた四季の森は今オレンジ色に染まっています。
キツネノカミソリはヒガンバナに似て花の咲く時期には葉は既にありません。
やはりヒガンバナ同様に有毒植物なんですね。
名前の由来は葉の形がカミソリに似ているからだそうです。
"妖艶"という花言葉は何故かそれらしさを感じます。

(1)
e0071967_2131055.jpg

(2)
e0071967_21313028.jpg

(3)
e0071967_21314785.jpg

(4)
e0071967_21324745.jpg

(5)
e0071967_2133814.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-19 21:36 | 08/8月の花 | Comments(13)
2008年 08月 18日

レンゲショウマ

そろそろ"森の妖精"レンゲショウマが咲き始めたようです。
土曜日に栃木県の花之江の郷の咲き具合を見に行ってきました。
咲くてはいましたが思ったより花の数はまだ少なく、
花を選んで撮るほどではありませんでした。
丸い蕾が多くて見頃はまだ先のようです。

(1)
e0071967_21243150.jpg

(2)
e0071967_212447100.jpg

(3)
e0071967_2125075.jpg

(4)
e0071967_21251588.jpg

(5)
e0071967_21253058.jpg


Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-18 21:20 | 08/8月の花 | Comments(18)