四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

ノウルシ

田島ケ原のサクラソウ公園には色んな野草がありますが、
ノウルシが一面に黄色く染めて見頃を迎えています。
ノウルシ湿地に生える多年草で、
茎から出る白い乳液に触るとかぶれることから、
「野うるし」の名がつけられたようです。
日本全土に分布していたようですが、
現在は絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

(1)
e0071967_2251263.jpg

(2)
e0071967_2251333.jpg

(3)
e0071967_2252020.jpg

(4)
e0071967_22522796.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


今日はご返事が出来そうもありませんのでご容赦下さい。

おまけがありますので、此方をクリックして下さい。

by tanuki_oyaji | 2008-03-31 22:59 | 08/3月の花 | Comments(13)
2008年 03月 30日

サクラ

荒川河川敷の田島ケ原サクラソウ公園では、
たくさんのサクラが満開になっています。
時期を逃すと終わってしまいますので、
今のうちにと思い出かけました。

(1)カミさんが写真を撮っています
e0071967_21534227.jpg

(2)土手がいい背景になりました
e0071967_2154179.jpg

(3)
e0071967_21541775.jpg

(4)
e0071967_21543192.jpg

(5)形の違うサクラも・・少し花が小さめです
e0071967_21544962.jpg

(6)
e0071967_21551043.jpg

(7)
e0071967_2156359.jpg


(1)・・・・・Canon EOS 20D+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
(2)(3)(4)・・Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO
(5)(6)(7)・・Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-03-30 22:06 | 08/3月の花 | Comments(17)
2008年 03月 29日

ニリンソウ

今日は朝から小川町まで出かけてきました。
仙元山の麓にはカタクリの群生地があります。
今ちょうど見頃になっているのですが、
此方には他にも色々な野草が花を開きます。
ニリンソウの白い可憐な花も少しずつ咲きはじめていました。

(1)
e0071967_21584464.jpg

(2)
e0071967_21585813.jpg

(3)
e0071967_21591413.jpg

(4)
e0071967_2159328.jpg

(5)
e0071967_21594824.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+(x2.0)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-03-29 22:02 | 08/3月の花 | Comments(27)
2008年 03月 28日

ペニマシコ

日曜日のいつもの公園です。
キジさんにひとしきり遊んで貰った後、
ベニマシコを探しに公園の奥へ行きました。
もうそこには常連さんたちが勢ぞろいしています。
何やかやと待っているとベニちゃんはセイタカの上に乗ってくれました。
暖かくなって桜も満開を迎えたのは嬉しいのですが、
北への旅立ちももうすぐです。

(1)
e0071967_21291425.jpg

(2)
e0071967_2129302.jpg

(3)
e0071967_21294493.jpg

(4)
e0071967_2130289.jpg

(5)
e0071967_21301935.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)+(x2.0)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-03-28 21:32 | 野鳥 | Comments(36)
2008年 03月 27日

ミズバショウ

三毳山(みかもやま)のカタクリの群生地の入り口に、
ミズバショウが白い花を咲かせています。
植えられた花のようですが、
カタクリの花が開くまでに時間があったので撮っておきました。

(1)
e0071967_2174551.jpg

(2)
e0071967_2175924.jpg

(3)
e0071967_2181377.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン+(x2.0)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


今日もおまけがあります。どうか此方をクリックしてね。

by tanuki_oyaji | 2008-03-27 21:23 | 08/3月の花 | Comments(34)
2008年 03月 26日

白いカタクリ

先日行った三毳山(みかもやま)のカタクリの群生地には、
まれに白い花のカタクリが咲いています。
毎年同じ株の花が咲くようですが、
今年も嬉しいことに見ることが出来ました。
普通の花とは花の色に加えてシベの色が黄色です。

(1)2つ並んで少し遠いところに
e0071967_208126.jpg

(2)
e0071967_2081663.jpg

(3)別な場所にもありました
e0071967_2082990.jpg

(4)普通のカタクリとアズマイチゲ
e0071967_20134862.jpg


(1)(2)・・Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン+(x2.0)
(3)・・・ Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


今回もおまけを用意しました。クリックしてね。

by tanuki_oyaji | 2008-03-26 20:27 | 08/3月の花 | Comments(41)
2008年 03月 25日

キクイタダキ

日曜日の公園です。
キクイタダキが木の上のほうを飛び回っていました。
今までに何度か見ていたのですが、
動きが早くてMFではなかなかいいのが撮れません。
なんとも手強い鳥です。
頭の上の黄色い模様も見えない証拠写真ですが、
当ブログ未登場なので掲載することにしました。
次回はなんとか頑張ってもう少しマシなのを撮りたいと思います。

(1)
e0071967_20315526.jpg

(2)
e0071967_20321072.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)+(x2.0)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


おまけを用意しましたのでクリックしてみて下さい。

by tanuki_oyaji | 2008-03-25 20:42 | 野鳥 | Comments(24)
2008年 03月 24日

キジ

23日の日曜日はいつもの公園です。
桜も咲き出したようなので花見の人の来る前にと早めに出かけたのに、
6時前にはもう目指す鳥のポイントにカメラをセットしている人がいました。
これゃダメだと諦めて場所変更することに・・・
さっきから盛んに大きな声で鳴いていたキジを探してウロウロすると、
やっぱりいました(^^♪
キジは警戒心が強くて人の姿を見るとすぐに逃げてしまいます。
音を立てないようゆっくりと歩いてすぐ近くまで寄ることが出来ました。
時々けたたましい鳴き声と羽ばたきをすることがあります。

(1)
e0071967_21264737.jpg

(2)
e0071967_2127458.jpg

(3)
e0071967_2127243.jpg

(4)
e0071967_21274626.jpg

(5)
e0071967_2128422.jpg

(6)
e0071967_21282723.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)+(x2.0)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-03-24 21:30 | 野鳥 | Comments(34)
2008年 03月 23日

アズマイチゲ

三毳山(みかもやま)には、
カタクリの他にアズマイチゲが咲いています。
まさに今が真っ盛りで一面が真っ白の、
素晴しい群生を見ることができました。

(1)
e0071967_21573220.jpg

(2)
e0071967_21575138.jpg

(3)
e0071967_21581335.jpg

(4)
e0071967_21582777.jpg

(5)
e0071967_21584224.jpg

(6)
e0071967_2159383.jpg

(7)
e0071967_21592159.jpg


(1)(2)(3)(4)(6)(7)・Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x2.0)
(5)・・・・・・・・ Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-03-23 22:07 | 08/3月の花 | Comments(37)
2008年 03月 22日

カタクリ

今日、三毳山(みかもやま)のへ出かけました。
「万葉自然公園かたくりの里」はカタクリの群生地として有名です。
まだ早いかなと思っていましたが予想よりも開花が早く、
山の斜面にはたくさんの花が咲いていました。

スプリング・エフェメラル・・・
その儚い春の妖精達の可憐な花に魅かれます。
(1)
e0071967_2118828.jpg

(2)
e0071967_21182914.jpg

(3)
e0071967_21184539.jpg

(4)
e0071967_211941.jpg

(5)
e0071967_21192038.jpg


(1)・・・ Canon EOS 20D+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
その他・・Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-03-22 21:23 | 08/3月の花 | Comments(36)