四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:キツネノカミソリ ( 3 ) タグの人気記事


2017年 08月 12日

キツネノカミソリ

毎年この時期にオレンジ色の花を咲かせるキツネノカミソリです。
以前は栃木県の群生地まではるばる行っていたのですが、
近くでも見られるところを教えて頂いたので早速出かけて来ました。
ピークは過ぎているようでしたがお陰さまで綺麗な花を楽しめました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
e0071967_17192329.jpg

(2)
e0071967_17192128.jpg

(3)
e0071967_17191836.jpg

(4)
e0071967_17191677.jpg

(5)
e0071967_17191469.jpg

(6)
e0071967_17191191.jpg

(7)
e0071967_1719990.jpg

(8)
e0071967_171977.jpg

(9)
e0071967_1719599.jpg

(10)
e0071967_1719214.jpg

(11)
e0071967_17203023.jpg


Canon EOS 5D Mark Ⅳ+Canon EF70-200mm+Kenko TELEPLUS PRO 300 1.4X

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by tanuki_oyaji | 2017-08-12 17:24 | 季節の花 | Comments(10)
2008年 08月 19日

キツネノカミソリ

せっかく花之江の郷までいくのだからと星野の方にも行くました。
春には節分草が咲いていた四季の森は今オレンジ色に染まっています。
キツネノカミソリはヒガンバナに似て花の咲く時期には葉は既にありません。
やはりヒガンバナ同様に有毒植物なんですね。
名前の由来は葉の形がカミソリに似ているからだそうです。
"妖艶"という花言葉は何故かそれらしさを感じます。

(1)
e0071967_2131055.jpg

(2)
e0071967_21313028.jpg

(3)
e0071967_21314785.jpg

(4)
e0071967_21324745.jpg

(5)
e0071967_2133814.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-19 21:36 | 08/8月の花 | Comments(13)
2007年 08月 17日

キツネノカミソリ

昨日、花之江の郷でレンゲショウマを見た後、
四季の森星野へ行ってみることにしました。
ここは春、節分草を見にきたところですが、
オレンジ色の花が斜面を染めると聞いていたからです。
少し時期的には遅目ではありますが綺麗な花で色づいていました。

キツネノカミソリは見た目でわかるようにヒガンバナ科の植物で、
有毒であることも同じである。
葉の形からこの名がついたが今は落ちてしまい茎だけが伸びて花をつけている。
新座市にも群生地があるようだ。

e0071967_20521222.jpg

e0071967_20522961.jpg

e0071967_20524618.jpg


人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2007-08-17 20:53 | 07/8月の花 | Comments(13)