四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:花之江の郷 ( 24 ) タグの人気記事


2009年 09月 18日

ヒオウギ

今夜は所用があって先ほど帰宅しました。
とりあえず更新しなければと思うのですが、
手持ちの在庫も品切れ状態・・・
少し季節が過ぎてしまったヒオウギです。

English Version

写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
試してね(^^♪
(1)
e0071967_23342410.jpg

(2)
e0071967_23343155.jpg


Canon EOS 50D+Canon EF70-200mm F2.8L

そんなわけでご返事が遅れています。
申しわけありません。

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


キバナコスモスはこちら

by tanuki_oyaji | 2009-09-18 23:37 | 季節の花 | Comments(4)
2009年 09月 03日

花之江の郷にも果托

花之江の郷にも蓮の花が咲いていますが、
もう花の時期は終わっていて果托になっていました。
ここでは今が盛りのミソハギとオミナエシがあるので、
私の地元の蓮沼とは雰囲気が違います。

English Version

写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
試してね(^^♪
(1)
e0071967_20563672.jpg

(2)
e0071967_20565816.jpg

(3)
e0071967_215197.jpg

(4)
e0071967_20573679.jpg

(5)
e0071967_20574955.jpg


Canon EOS 50D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


一輪だけ咲いていた白い花はこちらをクリックして下さい

by tanuki_oyaji | 2009-09-03 21:02 | 季節の花 | Comments(18)
2009年 08月 31日

シュウメイギク

今週は花之江の郷に咲いている花を紹介しています。
シュウメイギクも咲いていましたが、
咲いたばかりの花ではなかったようです。
4枚目と5枚目は前ボケに男郎花の白い花が、
後ろには黄色い花が咲いていました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
試してね(^^♪
(1)
e0071967_219237.jpg

(2)
e0071967_2191692.jpg

(3)
e0071967_2192896.jpg

(4)
e0071967_2194127.jpg

(5)
e0071967_2195530.jpg


Canon EOS 50D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2009-08-31 21:15 | 季節の花 | Comments(18)
2009年 08月 30日

オミナエシとミソハギ

今日は東北自動車道をひた走り、
しばらく振りに栃木県の花之江の郷へ行ってきました。
こっち方面は比較的近くて1時間ちょっとで行けるんです。
今月いっぱいで買っておいた回数券の期限もくるので、
満開になっているオミナエシとミソハギを見ておきたいと思っていました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
試してね(^^♪
(1)
e0071967_20295384.jpg

(2)
e0071967_20301270.jpg

(3)
e0071967_20305357.jpg

(4)
e0071967_2031864.jpg

(5)
e0071967_20312243.jpg

(6)
e0071967_20313734.jpg

(7)
e0071967_20315767.jpg


Canon EOS 50D+Canon EF70-200mm F2.8L
4枚目以降はテレコンx1.4使用

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2009-08-30 20:36 | 季節の花 | Comments(30)
2008年 08月 25日

ミソハギ

あんなに暑かったのに急に涼しくなってしまいました。
涼しいだけならいいんですが一日中降り続く雨には閉口します。
日曜日は結局何処にもでられず撮影ができませんでした。
今週の更新は在庫を探すしかないようです。
16日に行った花之江の郷ではミソハギも咲き始めていました。
もうそろそろ見頃になっている頃でしょうか。
黄色い背景はオミナエシです。

(1)
e0071967_2218145.jpg

(2)
e0071967_22192462.jpg

(3)
e0071967_22194347.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-25 22:23 | 08/8月の花 | Comments(26)
2008年 08月 23日

オミナエシ

秋の七草の代表ともいえるオミナエシが綺麗に咲き始めています。
今日も花之江の郷に咲いていたのですが、
この日は暑すぎてゆっくりと撮る気にもなりませんでした。
暑さに朦朧となりながら撮ったものから・・・

(1)
e0071967_2125361.jpg

(2)
e0071967_2131611.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-23 21:11 | 07/8月の花 | Comments(26)
2008年 08月 22日

ヒオウギ

花之江の郷に咲いていたヒオウギです。
花はよく見ているので知ってはいましたが、
この花はアヤメ科だったんですね。
黒い光沢のある実がなるので烏扇(カラスオウギ)という別名があります。

(1)
e0071967_22284819.jpg

(2)
e0071967_2229353.jpg

(3)
e0071967_22291895.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


ご返事ができなくて申しわけありません。

by tanuki_oyaji | 2008-08-22 22:30 | 08/8月の花 | Comments(12)
2008年 08月 18日

レンゲショウマ

そろそろ"森の妖精"レンゲショウマが咲き始めたようです。
土曜日に栃木県の花之江の郷の咲き具合を見に行ってきました。
咲くてはいましたが思ったより花の数はまだ少なく、
花を選んで撮るほどではありませんでした。
丸い蕾が多くて見頃はまだ先のようです。

(1)
e0071967_21243150.jpg

(2)
e0071967_212447100.jpg

(3)
e0071967_2125075.jpg

(4)
e0071967_21251588.jpg

(5)
e0071967_21253058.jpg


Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-18 21:20 | 08/8月の花 | Comments(18)
2008年 02月 20日

バイカオウレン

昨日行った花之江の郷ではバイカオウレンも咲いています。
セツブンソウと同じくキンポウゲ科の植物で、
花びらのように見えるのは萼片です。
黄色く見えるのが本来の花です。
バイカとは梅花からで梅の花に似ているからだそうです。

(1)
e0071967_21175254.jpg

(2)
e0071967_21181391.jpg

(3)
e0071967_2118292.jpg

(4)
e0071967_21184325.jpg

(5)
e0071967_21185682.jpg


Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-02-20 21:24 | 08/2月の花 | Comments(42)
2008年 02月 19日

セツブンソウ その1

今日はお休みをもらっていたので、
栃木までドライブしてきました。
そろそろ待ちかねていたセツブンソウがお目当てです。
ところが今年はまだ早かった!!
少しだけでも咲いていてくれたのが嬉しかったです。

セツブンソウ(節分草)
キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草
節分の頃に花を咲かせるのでこの名がついた
10センチほどの小さな花で白い花のように見えるのは萼片
スプリング・エフェメラルと呼ばれ花が咲いた後は枯れてしまう
乱獲や自生地の環境破壊によって環境省レッドリストの絶滅危惧種になっている

(1)
e0071967_20591651.jpg

(2)
e0071967_20594353.jpg

(3)
e0071967_210814.jpg

(4)
e0071967_2102373.jpg

(5)
e0071967_2104192.jpg

(6)
e0071967_211443.jpg


(1)(6) Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L
(2)(3)(4)(5) Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-02-19 21:05 | 08/2月の花 | Comments(32)