四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 21日

クマガイソウ

日曜日にさいたま市の尾島家にお伺いしました。
普通の民家ですが裏薮にクマガイソウが咲いています。
さいたま市指定天然記念物の「御蔵のクマガイソウ」として、
花の咲く時期だけ一般に開放し数々の野草を見せてもらえます。
日本のランでは最も大きい花で生け花でも使われているようですが、
自生のものは絶滅に近くなっているようです。

English Version

写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
試してね(^^♪
(1)
クマガイソウ_e0071967_22525097.jpg

(2)
クマガイソウ_e0071967_2253491.jpg

(3)
クマガイソウ_e0071967_22531719.jpg

(4)
クマガイソウ_e0071967_22532948.jpg

(5)
クマガイソウ_e0071967_22534991.jpg

(6)
クマガイソウ_e0071967_2254489.jpg


Canon EOS 50D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)
人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


本日は帰宅が遅くなりご返事ができませんでした。
まことに申しわけありません。

by tanuki_oyaji | 2009-04-21 22:59 | 09/4月の花 | Trackback | Comments(24)
Commented by e_8667354 at 2009-04-21 23:08
こんばんは
クマガイソウ、見事ですね。
花が大きいだけに固まって咲いていると見応えがありますね。
咲き進むにつれ花の重みで下を向いてしまい撮りづらいですね。
Commented by Sippo5655 at 2009-04-21 23:42
こんばんは!
クマガイソウというのですね。
素敵なお花さんですね!
葉っぱがまた綺麗!
お花がまるでお雛様のように生まれてくるのですね^^
指定天然記念物・・・育てるのもさぞ大変なことでしょうね。
素晴らしいお花を見せて頂きました、
ありがとうございます!
ポチッ!
Commented by ZEISS at 2009-04-22 00:31 x
こんばんは。

クマガイソウって、まだ実物にお目にかかったことがありません。
一度は見ておきたいと思っていますが・・・
ここって、結構カメラマンがやって来るんですか?
有名なお宅(場所)のようですが。

裏藪・・・ということは、撮影には厳しそうな環境のようですね。
三脚使用は付加でしょうから、感度を上げるしかないかも。
一度見ておきたいものですね。
Commented by muku3h at 2009-04-22 08:57
おはようございます、
早いですね、やはり行かれましたか、
ここは見事ですよね。これホントに一時なので
良い時でしたね。この週末はどうでしょうか、
行こうかなと思っている所です。ポチ
Commented by rin-koko at 2009-04-22 15:50
こんにちは♪
クマガイソウ・・・初めて見る花です。
クルンと丸まった形が可愛いですね~!
シックな色合いもすてきです。
天然記念物なのですね・・・素晴らしい花を見せていただきました*^-^*
ポチ!
Commented by tachi-aoi at 2009-04-22 17:59
こんばんわぁ~
クマガイソウは、何処でも見られませんね
ここのお宅では、育てているんです
素晴らしいですね
蕾が見られるなんて、嬉しいです~
葉はふきの葉に似ていますね~ポチ
Commented by kokoko1965 at 2009-04-22 18:36
初めてみました! 面白い形ですね!
ぽちぃ。
Commented by 五郎 at 2009-04-22 19:58 x
ユニークというかあまり馴染みのある形の花じゃないですね
ランの一種なんですか、天然に生えてるのは瞬く間に盗掘されて
しまいますね、管理地でも平然ンと掘り起こして持っていく非常識者が
いるのですから・・・困ったものです
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-22 20:12
こんばんは
クマガイソウ、昨年は追っかけていました。
もう一年がたってしまったのですね。
きれいな状態ですね。心をこめて一年間大事に手入れをされていらっしゃるのでしょうね。
Commented by BIRDER87 at 2009-04-22 21:21 x
綺麗ですね~^^
自然に映えている花々も姿を消していく…
いろんな自然界のものが消えていくのは寂しいですね……
何とか、そういう自然を守る一助ができれば…、と思いますが…
Commented by cafemisto at 2009-04-22 21:30
不思議なお花、育てるのも難しそうですね。
葉っぱも素適なプリーツですね。
きっとお値段もかなり、そこで私は断念^^;;;
去年アツモリソウ咲かせましたがもう消えてしまいました。
Commented by shoji at 2009-04-23 20:03 x
素晴らしいですね。園芸店で見たことはありますが
自然の中で見られたら圧倒されるでしょうね。
お見事!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:06
e_8667354さん、こんばんは~~♪
まだ少し早かったかなぁってぐらいでした。
あと一週間もすればもっとたくさんの花が咲いていると思います。
それでも今年は去年よりも少ないようでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:09
Sippo5655さん、こんばんは~~♪
ここは自生地としては県内でも最大規模になるそうです。
育てているというよりも保護されているということでしょうか。
何分にも維持するということはたいへんなことですね。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:12
ZEISSさん、こんばんは~~♪
この時期は割と多くの人がきていますが混むというほどでもありません。
花自体がマニアックな感じですからね。
三脚は特に不可ということはありませんが通路が狭いので気にして下さいね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:14
muku3hさん、こんばんは~~♪
此処数年は毎年お伺いさせてもらってます。
今度の週末頃はいいようですがお天気が心配ですね。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:16
rin-kokoさん、こんばんは~~♪
自生のものが年々少なくなって来ていますので大切にしたい花ですね。
こういうものを維持して行くのはたいへんなことだと思います。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:20
tachi-aoiさん、こんばんは~~♪
この花の自生地としては県内最大の規模のようです。
独特な花の形が興味深くて毎年見に行くことにしています。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:21
kokoko1965さん、こんばんは~~♪
似たような花にアツモリソウというのがあります。
これは私もまだみたことがありません。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:22
五郎さん、こんばんは~~♪
はい、日本のランでは一番大きな花のようです。
この手の花は大切に見守っていきたいものですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:24
kimiko_shibata1さん、こんばんは~~♪
そちらの方でも咲いているところがあるのでしょうか。
独特な形の花が興味深いですね。

Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:27
BIRDER87 さん、こんばんは~~♪
こういう貴重な花は天然記念物として保護されるのがいいのでしょうね。
ただでさえ絶滅の可能性が危惧されているのですからね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:30
cafemistoさん、こんばんは~~♪
こちらの花は希少な自生地として保護されているのです。
年々少なくなっているようですので心配なところがありす。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-23 22:32
shojiさん、こんばんは~~♪
竹林のなかに結構たくさんの花が群生しています。
最近は見慣れてしまったのですが、
初めて見た時はたいへん感動したのを覚えています。
名前
URL
削除用パスワード


<< キセキレイ その1      ハナミズキ >>