四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 21日

湿原のホオアカ

昨日行った北のお山です。
湿原に架けられた木道を歩いていくと、
ホオアカの囀りが響きわたり元気に飛び回っていました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
試してね(^^♪
(1)
湿原のホオアカ_e0071967_20103154.jpg

(2)
湿原のホオアカ_e0071967_20104330.jpg

(3)
湿原のホオアカ_e0071967_2011282.jpg

(4)
湿原のホオアカ_e0071967_20111612.jpg

(5)
湿原のホオアカ_e0071967_20112920.jpg


Canon EOS 50D+SIGMA APO 150-500mm F5-6,3 DG OS HSM+テレコン(x1.4)

人気blogランキングに参加しています。
今日の写真を気に入っていただけましたら、
↓のボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2009-06-21 20:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(38)
Commented by しーたけ at 2009-06-21 20:46 x
これはまた見事に頬を赤らめているホオアカちゃん
1,3のポーズが可愛いです(^^)
湿原は鳥さんと植物と一緒に楽しめていいですね
歩くから健康にもいいし(^^)
Commented by hiro-photo at 2009-06-21 20:50 x
こんばんは。
鳴き声が先導し居場所に案内してくれるのですね。
植物の場合はせいぜい色で見つける位のものですが、鳥となれば、相手から声をかけてくれるのがありがたいですね。
Commented by kokoko1965 at 2009-06-21 20:59
暑い中 ご苦労様です!
頬赤?・・・。
ぽち。
Commented by ryonouske at 2009-06-21 21:46
こうやって木の上にちょこ~と乗ってることもあるのですね。
なんだかドキドキしながらファインダーを覗いてるtanuki_oyajiさんを
想像してます(^_^)
どのくらいの間こんなシーンをみれるのですか??
ポチ☆
Commented by rin-koko at 2009-06-21 21:49
こんばんは~☆
ホオアカさん、いい所にとまってくれましたね。
すっきりとした背景に頬の赤と胸の模様が良く目立つ写真です。
4枚目のキラと光った目が可愛いです(*^^*)
ポチ!
Commented by takasan at 2009-06-21 22:01 x
珍しい鳥だそうで、よく撮影できましたね。
常日頃の腕が冴えるところですね。
鳥の写真が撮れたのは今年の2月に運良く佐鳴湖で写したメジロだけです。
Commented by Sippo5655 at 2009-06-21 22:03
こんばんは!
ホオアカという鳥さんも、いるのですね!
本当だ、ほっぺが赤い♪(^^)ノ
とまっている木、これ何でしょうか、とてもお洒落ですね!
ラストのお写真、日本画のようです(^0^)ノ
ポチッ!
Commented by sdknz610 at 2009-06-21 22:26
なるほど!こりゃあほっぺが紅いですね~。良く分かりました!未見なんです・・・。
Commented by asitano_kaze at 2009-06-21 23:24
ホオアカに出会えたのですね。よかったですねぇ。
北の山にはちゃんといるんですね。
いい枝振りの木に留まっていますね。
Commented by keityu at 2009-06-22 06:45 x
tanuki_oyajiさん、おはようございます
いやあ~、素晴らしい枝止まりのホオアカですね。
こんなシーンに一度でいいから出会いたいものです(笑)
背景も素晴らしいし、流石一流の鳥屋さんは違いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-06-22 07:53
おはようございます。
アオジ、ホオアカ・・・素敵に撮れましたね。
尾瀬や戦場ヶ原でも鳥を撮してきました。
もしかしたらこれらの鳥かも・・・・
ド素人ですので、こうして勉強させていただいています。
Commented by 越谷住人 at 2009-06-22 08:17 x
tanuki_oyajiさん、おはようございます
ホオアカが、こんな素晴らしい所に止まっていたなんて.......
私なんか、木道で光合成をしてただけだって言うのになぁ(涙)
今度、oyajiさんに弟子入りして、鳥撮りのノウハウを教えてもらわねばっ!
Commented by sidu-haha at 2009-06-22 09:34
ほんとに、ほっぺが赤いのですねえ~
ずいぶん高い所に止まっているのでしょうか~
すてきな出会いですね~
Commented by the-fuji at 2009-06-22 09:46 x
良いところにとまり、素敵な作品になりましたね。ポチ
Commented by higateru3 at 2009-06-22 19:37
こんばんわ~

ホオアカ  ほんとにほっぺが赤いのね(*^_^*)
初めて見る鳥です
バックのすっきりしたいい位置にとまっていますね
Commented by tachi-aoi at 2009-06-22 20:25
こんばんわぁ~♪
可愛い鳥さんですねぇ~
木のてっぺんに止まって、背景もすっきりと素敵な作品ですね
名前の通りほっぺが赤いのが印象的ですね!
ポチ☆
Commented by シゲ at 2009-06-22 20:59 x
こんばんは。
土曜日は天気はマアマアでしたね。私は来客があってどこへも出られませんでし
た、昨日は栃木方面に出かけたのですが雨で写真になりませんでした。やはり梅
雨でも写真には雨が無い方が良いですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:07
し-たけさん、こんばんは~~♪
この鳥は見た目にそのまんまという感じで分かり易いですね。
ホオジロならぬホオアカでした。
湿原に花は色々咲いているのかも知れませんが、
両方にカメラを向けるのはシンドイです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:10
hiro-photoさん、こんばんは~~♪
鳥の囀りは方々で聞こえるのですが、
近くに姿を見せてくれるのを待たないとなりません。
不意に木の枝に留まるので前後左右を見回さなければね(^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:11
kokoko1965さん、こんばんは~~♪
はい、ホッペが赤いのでホオアカのようです。
分かり易いですね。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tenseiro at 2009-06-22 21:15 x
tanuki_oyajiさん、今晩は。
皆さんのブログを見て、鳥の名前も少し覚えてきました。
ホオアカは本当に頬が赤いんですね。
ポチッ。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:15
ryonouskeさん、こんばんは~~♪
突然木の枝に留まっているので周囲を見回していなければなりません。
留まっている時間は長い時もありますがあっという間に飛ばれたりします。
とにかく見えているうちにしか撮るチャンスはないですからね。
必死です。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:17
rin-kokoさん、こんばんは~~♪
いつも近くの木に留まってくれれば良いのですが、
なかなかそうもいかないです。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:19
takasanさん、こんばんは~~♪
お山の方に行くとわりと見ることができる鳥です。
腕はまだまだ初心者ですので撮れるときに必死で撮っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:21
Sippoさん、こんばんは~~♪
いつもポチ&コメントありがとうございます。
ハイ、見たまんまのホオアカです。
分かり易いでしょう。
止まっている木はカラマツだと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:23
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
ホオジロ、ホオアカ、似たような名前ですが、
コイツは分かり易い名前です。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:25
asitano_kazeさん、こんばんは~~♪
はい、お山の湿原で元気に飛び交っていました。
いつも近くで撮れるとは限らないのが難点です。
Commented by i0812n at 2009-06-22 21:29
こんばんは。この鳥は、初めて名前を聞きました。とはいえ、かなり
かわいらしい鳥なんですね。あまり見たことがないんですが・・・。す
てきな作品なので、感心しました。ポチ☆
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:30
keityuさん、こんばんは~~♪
たからぁ~~ 駆け出しの未熟者ですから鳥屋さんにはほど遠いんですぅ~~
もっと素晴らしいのを単独行動でいっぱい撮った人が何を言うんでしょう。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:33
kimiko_shibata1さん、こんばんは~~♪
アオジはビュンビュン飛び回っているし、
ホオアカは遠方でなかなか満足に撮れませんでした。
尾瀬や戦場ケ原ではどんな鳥を撮られたのか見せて下さいね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:35
越谷住人さん、こんばんは~~♪
なんちゅうことをおっしゃるんでしょう。
名人の爪の垢を煎じて飲みたいのは私のほうです。
枚数ばかり撮っていてもロクな絵になりません。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:37
sidu-hahaさん、こんばんは~~♪
そんなに高いところではないんですが、
とにかく遠方ばかりでまともに撮れることが少ないんです。
まぁ、いないよりはマシということで・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:39
the-fujiさん、こんばんは~~♪
いつもポチ&コメントありがとうございます。
いつも近くで止まってくれれば文句はないのですが、
そうは問屋が卸しません。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:41
higateru3さん、こんばんは~~♪
だだっ広い湿原ですから木の上に止まってくれれば背景はスッキリします。
問題は撮れるぐらいに近くに来ないことです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:42
tachi-aoi さん、こんばんは~~♪
はい、そうなんです。
見た目のとおりホッペが赤いのでよくわかります。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:44
シゲ さん、こんばんは~~♪
雨も降り過ぎるとなんともならないですね。
少しでも止んでくれるとあり難いのですが・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:46
ten-zaruさん、こんばんは~~♪
私もついこの間までは鳥の名前は全く分かりませんでした。
撮ってるうちに少しず覚えてきましたよ。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-06-22 21:50
0812nさん、こんばんは~~♪
いつもありがとうございます。
雀ぐらいの小さな鳥で囀りも綺麗です。
お山には色んな鳥がいるようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 原市沼の古代蓮 その1      お山のアオジ >>