四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 18日

お山初日のオオルリ・・・

先々週のお山のオオルリです。
なんとか後ろに緑の葉や木の幹を入れることができました。
真っ黒けになるのはどうにか避けることができました。

English Version

写真をクリックすると大きな画像で見ることができます。
試してね(^^♪

(1)
お山初日のオオルリ・・・_e0071967_2049198.jpg

(2)
お山初日のオオルリ・・・_e0071967_20493662.jpg

(3)
お山初日のオオルリ・・・_e0071967_20494636.jpg

(4)
お山初日のオオルリ・・・_e0071967_2049562.jpg

(5)
お山初日のオオルリ・・・_e0071967_2050525.jpg

(6)
お山初日のオオルリ・・・_e0071967_2050174.jpg


Canon EOS 50D+SIGMA APO 150-500mm F5-6,3 DG OS HSM

ご返事が出来てませんがご容赦ください。

ホチッと応援をお待ちしています。
感謝(^^♪


人気ブログランキングへ

by tanuki_oyaji | 2010-06-18 20:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(24)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-18 21:30
オオルリは美しいですが、カメラに収めるとなると難しい被写体ですよね。
はい、おっしゃるとおりすぐに真っ黒けになってしまいますし。目は出ないし。
2,3枚目、よく撮れていますね。
Commented by rin-koko at 2010-06-18 21:42
こんばんは~☆
緑の中のオオルリ、いいですね~
先日撮ったのは木にてっぺんにいて、寂しい背景になってしまいましたY(>_<、)Y
2枚目の鳴いてる姿を撮ってみたいです♪
Commented by Sippo5655 at 2010-06-18 22:21
こんばんは!
オオルリさん、緑の背景にとても美しく映えていますね・・!
トップの小首を傾げる感じがとても可愛らしいです(≧∇≦)
ラストから2枚目、元気にお歌歌っているようですね☆
前ポチ!
Commented by ten-zaru at 2010-06-18 23:03
tanuki_oyajiさん、今晩は。
鳥撮影の場合、背景を考える暇なんてなかなかありません。
背景が緑でよかったですね。
かなり露出補正されたんじゃないかと思います。
とっさに補正は自分には難しい作業です。
Commented by auroreus at 2010-06-19 07:12 x
tanuki_oyajiさん おはようございます
あらら・・・ここにも素晴しいオオルリが、
あの遠征では皆さん素晴しい絵をゲットしていたんですね〜〜。
背景まで考えて絵を撮るなんて流石です、
私なんて闇雲にシャッター押すだけで後で泣きを見てます。
Commented by keityu at 2010-06-19 08:05 x
tanuki_oyajiさん、おはようございます
いやあ~、これだけ立派なお立ち台が用意されてたら、
オオルリだけじゃなくても、私が登って囀りたいくらいですよ(爆)
Commented by risaya-827 at 2010-06-19 08:55
おはようございます^^
オオルリ自身はとても綺麗で可愛い撮りですが
やっぱり、生き物を撮るのは、めっちゃ難しそうですね!!!
背景にまで気を配って撮るとは、もう余裕なのかしら? (^^)
やっぱり緑の中に映えるオオルリはステキですね♪
ポチッ☆彡
Commented by kokoko1965 at 2010-06-19 10:10
新緑に瑠璃色が 映えますね!
p。
Commented by sidu-haha at 2010-06-19 14:14
こんにちは~(*^_^*)
とてもきれいですね~
緑の背景に、瑠璃の羽色がとても素晴らしく映えていますね。
二枚目~鳴いていますね~
とてもすてきです。
ポチ☆
Commented by しーたけ at 2010-06-19 22:22 x
美しい鳥さんですよね!
青葉との組み合わせもまたいいです
どうも鳥さんはじっとしていてくれず難しいです(><)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-20 17:35
asitano_kazeさん、こんばんは〜♪
そうなんですよ〜
いつも高いところばっかりだし目線で撮れることが少ないです。
おまけに逆光だと真っ黒になって本来の美しい色が出なくてたいへんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-20 17:37
rin-kokoさん、こんばんは〜♪
そうでしょう〜
オオルリは高い気の天辺が好きなのでなかなか良いのが撮れないですね。
この時は凄く鳴いていました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-20 17:39
Sippoさん、こんばんは〜♪
いつも高いところにいるので空抜けや逆光で難しいです。
背景に何か入れないと真っ黒けになってしまいます。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-20 17:41
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
余裕があるわけでもないんですが空抜けだと真っ黒ですからね。
少し位置を動いて何かを背景にできると何とか少しは良くなりました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-20 17:44
クロジーさん、こんばんは〜♪
出来たら空抜けにならないようにしたいものですが難しいものですね。
撮りあえずちょっとでも空抜けにならないようにしてはいてもこんな程度です。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-20 18:25
keityuさん、こんばんは〜♪
そう、何から何まで舞台装置が用意されているところなんですよ。
でもね〜 けっこう脆そうなお立ち台なんでマイスターの重さに絶えられますかね〜
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-20 18:26
理彩也さん、こんばんは〜♪
いや〜余裕なんて全然ないんですがオオルリは一際難しい鳥ですが
なんとか少しはその色が残ってくれるように祈るばかりです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-20 18:28
kokoko1965さん、こんばんは〜♪
はい、新緑は鳥さん達によく似合ってくれるんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-20 18:29
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
凝り辺りを縄張りにしているんでしょうか、
盛んに飛び回っては鳴き声を疲労してくれました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-20 18:31
しーたけさん、こんばんは〜♪
やはり瑠璃色の鳥は光の当たり具合がよければ美しい鳥です。
ただいつも高いところに留まってくれるので撮るのは難しいです。
Commented by hiro-photo at 2010-06-20 20:13
こんばんは。
鳥写真は、望遠レンズ使用がほとんどでしょうから、撮影場所や条件選びが大変でしょうね・・・・、被写体を隠してしまうような物は当然困りますが、(3)枚目以降の手前の葉っぱの様な前ボケは、遠近感を強調するのには非常に有効な手段に成りますね。
Commented by h_nakazato at 2010-06-20 20:17
こんばんは
森の中の小さな鳥を探して撮るのも大変なんでしょう?ポチ
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-21 21:34
hiro-photoさん、こんばんは〜♪
はい、ある程度の望遠レンズは必要になりますが条件を付けるほどの余裕はないですよ。
何時見つかるか分からなくても探すしかないですからね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-21 21:35
h_nakazatoさん、こんばんは〜♪
とにかく鳥が見つけられるかどうかですが、
自然ものですから偶然に期待するしかないようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 遠いお山のアオジ      5月のキビタキ >>