四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 25日

やっとコサメビタキが。。。

ようやく渡りの鳥を見ることができました。
シジュウカラに混じって何羽かのコサメビタキです。

鳥の識別に誤りがありました。
(3)はキビタキの♀ (5)(6)はエゾビタキと思われますので訂正させていただきます。

English Version

写真をクリックすると大きな画像にリサイズします。
試してみてね(^^♪

(1)
やっとコサメビタキが。。。_e0071967_19103057.jpg

(2)
やっとコサメビタキが。。。_e0071967_19103318.jpg

(3)
やっとコサメビタキが。。。_e0071967_19102835.jpg

(4)
やっとコサメビタキが。。。_e0071967_19101960.jpg

(5)
やっとコサメビタキが。。。_e0071967_19101680.jpg

(6)
やっとコサメビタキが。。。_e0071967_1910920.jpg

(7)
やっとコサメビタキが。。。_e0071967_1910593.jpg


Canon EOS 7D+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪


人気ブログランキングへ

by tanuki_oyaji | 2011-09-25 19:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(28)
Commented by しーたけ at 2011-09-25 20:20 x
これは注意しないと見つけられないかもしれないです(^^;
鳥さんたちも季節によって変わってきますね
秋、冬になるとまたいろいろな鳥さんが見られますかね(^^)
Commented by ten-zaru at 2011-09-25 20:29
tanuki_oyajiさん、今晩は。
足元の悪い中、よくコサメちゃんを見つけましたね。
こちらはさっぱりでしたよ(泣)
早く逢いたい気持ちで一杯です。
Commented by rin-koko at 2011-09-25 20:45
こんばんは~☆
コサメちゃん、やっとそちらに到着したようですね。
やっぱりクリっとした目が可愛いですね~
って渡って行ったからって可愛さが変わる訳はないですよね(笑)
私はまだこちらに残っているコサメちゃんに遊んでもらいます♪
Commented by asitano_kaze at 2011-09-25 21:02
コサメちゃん、地味な鳥なんですが、心惹かれますよね。
4,5,6,いいですねぇ。
撮りづらいところのようですが、見事に撮られていますね。
この子の目が好きなんですよ。
Commented by moriphoto at 2011-09-25 21:17
tanuki_oyajiさん、こんばんは!
今日はお世話になりました。
お目当ての鳥さんは姿を見せてくれませんでしたが
コサメにキビちゃんをなんとか撮る事ができたので
好かったです(^^ゞ
Commented by auroreus at 2011-09-25 21:52
tanuki_oyajiさん こんばんは
ついに渡りの鳥をゲットされましたね、
某氏の情報によるとまだ暗いうちから待機されてたようですね。
やはりその行動力が傑作を生むのでしょう、
しばらくはA詣でが続きそうですね・・・頑張ってください。

(3)はコサメとは体色や咽の模様などが違うような気がします、
なんとなくキビ♀のような雰囲気が・・・。
Commented by shizenkaze at 2011-09-25 22:10
私がリンクしている他のブログでもコサメビタキがアップされていましたが今頃に出逢える鳥なんでしょうか?

台風で大雨を見たので今度は静かな所で『コサメ』を見たいです・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-09-25 22:23
こんばんは♪
コサメビタキ、地味だけど可愛い目をしてますね~
遠くを見ているような目 愛おしいです~
ぽちっ!
Commented by sasa920 at 2011-09-26 04:41
もう渡りの時期なんですよね、、これから様々な鳥撮影に忙しく
なるのでは??
コサメビタキ 可愛いですね、、ふくよかなのは これから冬を迎える
からかな?愛らしいですね(^^
Commented by yamazaki-masao at 2011-09-26 06:03
お早うございます。
やはりコサメは可愛~い!ですね、おめでとうございます。
それより気になるのは某ブログのコメに何やら「珍鳥」をゲットされたと記されています。
出し惜しみをしていると身体に良くないし、じらされる方も精神的に良く有りません。
お互いの為に早期公開をお勧めします(笑)。
Commented by koshizumi2 at 2011-09-26 12:13
tanuki_oyajiさん、こんにちは
やはり鳥運のあるoyajiさんは違いますね
私みたいに見ただけじゃなくカメラに収めるなんて流石です
支配人のおっしゃってるとおり(3)はキビタキで間違いないでしょう
一気に2種を撮るなんて、もはや神と崇めるに値する成果ですよ
Commented by kokoko1965 at 2011-09-26 16:40
コサメ・・・小雨? 日本語は美しいですね!
p。
Commented by ckonkn at 2011-09-26 17:17
tanuki_oyajiさん こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
やはり日の出直後から森の中に籠っていると沢山撮れますね。
夢見人のように8時頃現場着だと午前中ボーとしているしかありませんね(涙)。
え~~ 木を登る長いモノは見せて頂いたのですが珍鳥も撮っていたんですかぁ~(驚)。
6,7は胸の縦縞がエゾのような気がしますが...Iさんがoyajiさん側で撮ってましたよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:20
しーたけさん、こんばんは〜♪
少しばかり高い木の上にいることが多いので見つけ辛いです。
今はちょうど入れ替わりの時期なので来月あたりには冬鳥に期待したいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:21
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
先日の雨で下はぐちゃぐちゃになったり水が溜まっています。
シジュウカラが回ってくるとその中に混ざっていることが多いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:22
rin-kokoさん、こんばんは〜♪
ようやく見つけることができました。
ヒタキの仲間は何と言ってもくりくりの目が可愛いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:25
asitano_kazeさん、こんばんは〜♪
はい、この系統の仲間は似たような地味さ加減で見分けが難しいですね。
まだ木の葉っぱも多いので被り物ばかりになってしまいます。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:27
森さん、こんばんは〜♪
こちらこお世話になりました。
たった1日違いで見ることができないなんて残念でなりません。
また次のが入ってくれるのを期待して通しかないですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:31
クロジーさん、こんばんは〜♪
ようやく渡りの鳥に巡り合うことができました。
早く行ったからと言っても鳥が見つけられるってものではありませんがつい・・・
(3)はキビ♀ですか、私にはお腹だけでは見分けが難しいです。
確かにこの時間にはキビ♀もいましたので。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今の時期はちょうど移動の時期なので渡り途中の鳥達を見ることができます。
ただ鳴いたりすることがないので見つけるのが難しいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:36
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
この系統のヒタキ類は目がクリッとして可愛いですね。
そんなところが私も大好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:38
sasaさん、こんばんは〜♪
はい、渡りの季節になりました。
ただ、長く留まってくれないので見られるかどうかは運次第です。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:41
ヤマザキさん、こんばんは〜♪
ありがとうございます。
お陰さまでようやく渡りの鳥が撮れました。
某ブログのコメって「珍しいもの」のことでしょうか?
鳥とは限定していないのが気掛かりですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:44
越谷住人さん、こんばんは〜♪
やっぱりキビ♀ですか、この時キビ♀の目撃情報もあったのでそうかもしれません。
お腹しか撮れなかったので素人の私には判別が難し過ぎました。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:45
kokoko1965さん、こんばんは〜♪
ちょっと前は大雨になって地面はぐちゃぐちゃでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-26 21:52
彩の夢見人さん、こんばんは〜♪
こちらこそお世話になりました。
早くいったからと言っても満足な成果はありませんでした。
前日にステージ時間をご存知なだけあって余裕のご出勤なんですね。
6、7は7時頃に別の場所で撮った物ですが確かに胸の模様はエゾですね。
ありがとうございます。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-26 22:08
渡りの鳥さんたち・・・
目を細めて見つめられたことでしょう。
種の判定は、なかなか難しいのですね。
これからまたたくさんの鳥さんたちを
遊んでもらうのですね(*^-^*)
ラスト2枚の和柄、いいな~♪
p。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-27 20:53
Sippoさん、こんばんは〜♪
そうなんですよ、この手の鳥は良く似ているので見分けがつかないんです。
僅かな胸の模様などで判別するんですがこれが微妙で。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 語呂は似ています。。。      色々・・・ >>