四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 24日

アカハラ&ソウシチョウ

今日は朝からいつもの公園で鳥撮りでした。
目ぼしい鳥がいなくて園内を散策中に見つけた、
今季初撮りのアカハラとソウシチョウです。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧下さい(^^♪
(1)アカハラ
アカハラ&ソウシチョウ_e0071967_18574457.jpg

(2)
アカハラ&ソウシチョウ_e0071967_18574397.jpg

(3)
アカハラ&ソウシチョウ_e0071967_1857411.jpg

(4)ソウシチョウ
アカハラ&ソウシチョウ_e0071967_1857387.jpg

(5)
アカハラ&ソウシチョウ_e0071967_18573746.jpg

(6)
アカハラ&ソウシチョウ_e0071967_18573482.jpg


Canon EOS 7D+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

by tanuki_oyaji | 2012-11-24 18:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)
Commented by yamazaki-masao at 2012-11-24 19:31
tanuki_oyajiさん こんばんは、
何時もの公園とはK公園ですか?
ソウシチョウが居るのは困った事ですね、早く駆除しないとK公園のウグイスがやられてしまいますよ。
でも綺麗で可愛いですよね、困った問題ですね。
Commented by rin-koko at 2012-11-24 19:40
こんばんは~☆
アカハラはそちらでは冬鳥なのですね。
私の所で見るアカハラは地面で採餌してることが多いので
木にとまってるのは新鮮です。
Commented by ten-zaru at 2012-11-24 20:36
tanuki_oyajiさん、今晩は。
本日はお疲れ様でした。
一緒に歩いていても、おいらは全く撮れていない
アカハラとソウシチョウ。
とても足元にも及びません。
Commented by shidokesuki at 2012-11-24 22:44
tanuki_oyaji さんこんばんは。アカハラとソウシチョウ、そして
ベニマシコ、いずれも初めてお目にかかる鳥です。そして、ソウ
シチョウとぴう鳥がいるのも初めて知りました。そちらは珍しい鳥
が多いですね。いつもいとも簡単に取られているようですが、ご
苦労も多いのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-24 23:28
今日の朝にシロハラやトラツグミが居ないかと梅林に行きましたがシジュウカラとヤマガラしか見られませんでした・・・・・

アカハラは長良川の河川敷で1度だけ見ました~
ソウシチョウはまだ見た事が無いですが岐阜市の金華山に生息しているようです・・・・
特定外来生物に指定されているのですね・・・・・
Commented by gigen_t at 2012-11-25 10:29
ソウシチョウ 随分前になります、未だ店で売っていた時 鳴き声が好きで3-4羽を同時に飼っていました。  スリエを水で 溶く必要も無く 手のかからないとりでした。 姿も綺麗な鳥でした。逃げたのが野生化し 今では 古来種のような顔をしているのでしょうねー、野に居るのは 家辺りではぜんぜん見ません、私に執りましては 懐かしの君 です。
Commented by koshizumi2 at 2012-11-25 16:35
tanuki_oyajiさん、こんにちは
そちらは色々な鳥が撮れて羨ましい環境じゃないですか
まさか、ソウシチョウまで現れるとは思いませんでした
両種とも冬鳥シーズンになっても撮れてません
やはり、たまにはそちらに顔を出さないといけませんかね
冬鳥はoyajiさんのブログで我慢します
私はそのうち俗世間を忘れる旅に出る予定です(謎)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-25 17:32
ヤマザキさん、こんばんは〜♪
はい、そうなんですがもう前からソウシチョウは確認されているんです。
この鳥はウグイスと競合するんですか、
可愛い鳥ではあるんですが増えているようなのが気掛かりですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-25 17:33
rin-kokoさん、こんばんは〜♪
はい、こちらでは冬に平地の公園にやってきます。
やっぱり地べたで葉っぱをほじくり返していることが多いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-25 17:38
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
昨日はお疲れさまでした。
アカハラはこんなところでしたしソウシチョウにいたっては遠くでチラ見です。
どちらも証拠でしか撮れなかったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-25 17:40
shidokesukiさん、こんばんは〜♪
ソウシチョウは元々は愛玩用のものが逃げ出したものです。
外来種ですから増えて行くのが懸念されています。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-25 17:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そうなんです、ソウシチョウは籠脱けの鳥です。
最近は夏のお山でも沢山目撃されているようです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-25 17:43
gigen_tさん、こんばんは〜♪
けっこう増えているようですが生態系への影響が心配されています。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-25 17:46
越谷住人さん、こんばんは〜♪
公園内でソウシチョウを見たのは初めてです。
色々なと言ってもまともに撮れているわけではありませんし。。。
そうですよ、たまには昔を思い出してお出で下さい。
今年はサプライズがあるかも知れませんよ(こちらも謎)
Commented by もひかん鉄っちゃん at 2012-11-25 17:53 x
こんばんわ
来週はKいけると思います
ソウシチョウもいるのは驚きです
紅益子オイラも茶益子だけです
赤いのは今日富士山撮影で荒川河川敷で見るだけでした><
Commented by tanuki_oyaji at 2012-11-25 18:47
もひかん鉄っちゃん、こんばんは〜♪
そういえば3連休はお休みでしたね。
あら勿体ない、今度見たところへご案内願います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルリビタキ      ベニマシコ >>