四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 12日

初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓

東北3県の旅から昨夜帰ってまいりました。
秋田まで新幹線で行きレンタカーに乗り換えて男鹿半島を目指します。
重要無形民俗文化財の"なまはげ"は大晦日に行われる伝統的な民俗行事ですが、
男鹿地方の典型的な曲家(まがりや)民家を再現した男鹿真山伝承館で体感することが出来ます。
最初の宿泊地の夜はなまはげ太鼓恩荷の迫力のある和太鼓の演奏を堪能しました。

旅行中もたくさんの方々の訪問を戴きましてありがとうございました。
またコメントへのご返事が出来なかったことをお詫び申し上げます。


English Version

高感度撮影のためノイズが多くなってしまいました(^^♪

(1)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_19164631.jpg

(2)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_19164356.jpg

(3)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_19164074.jpg

(4)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_19163645.jpg

(5)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_191631100.jpg

(6)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_19162586.jpg

(7)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_19162182.jpg

(8)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_19161921.jpg

(9)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_19161699.jpg

(10)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_19161348.jpg

(11)
初夏の東北巡り・・・なまはげ太鼓_e0071967_19161038.jpg


Canon EOS 7D+CanonEF24-105mm F4L IS USM

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

by tanuki_oyaji | 2016-06-12 19:29 | 風景 | Trackback | Comments(16)
Commented by TAKE-爺 at 2016-06-12 20:15 x
tanuki_oyajiさん、こんばんは!
遠路お疲れ様でした。そしてお帰りなさい!
また、北の大地の方に放浪されているのかと思っていましたが、
東北方面でしたか・・凄い迫力の連続で感動しております。
また続きを見せてくださいね~~(出先より)
Commented by ten-zaru at 2016-06-12 20:17
tanuki_oyajiさん、今晩は。
東北3県の旅、お疲れさまでした。
沢山の収穫に恵まれたことと思います。
いきなりのはまはげ太鼓のシーンに度肝を抜かされました!
実物を見ると迫力あるんでしょうね。
Commented by しーたけ at 2016-06-12 22:13 x
なまはげ・・・子供の頃、よく本や写真で見ました(^^;
こうやって見るとなかなかの迫力ですね!
一度生で見てみたいです
Commented by shizenkaze at 2016-06-12 22:50
お帰りなさい~♪^^
また北の国へ鳥撮りかと思いましたがその少し手前の旅行だったようですね~

なまはげの臨場感が伝わって来る写真ですね・・・・・
この赤と青のなまはげを見ているとベニマシコとルリビタキが重なって見えてきそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by もひかん鉄っちゃん at 2016-06-13 07:29 x
おお!
度迫力のはなまげ@@
7DMk2でも厳しい感度でしたか
6400くらいまでいきましたか?
度迫力に圧倒されます
Commented at 2016-06-13 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koshizumi2 at 2016-06-13 12:25
tanuki_oyajiさん、こんにちは
東北巡りでしたかぁ
室内での撮影になるでしょうが、結構綺麗に撮れてるようですね
今後、火の鳥なんかも出て来るんでしょうね
Commented by gigen_t at 2016-06-13 16:44
当方 東北といっても 南のほうですが、 秋田 男鹿方面には数回行っていますが この様な姿を見るのは始めてです、 その凄さにには 圧倒されました、 タダタダ 唖然として 見入っております。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-13 17:23
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
無事に帰ってまいりました。
北の大地も捨てがたいのですが今回は1度も行ってない東北になりました。
なまはげ太鼓は地元の若者を中心に結成された和太鼓団体ですがその迫力に圧倒されました。
こちら方面へお出かけの際は土日は無料で見られるのでお勧めです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-13 17:30
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
東北3県は初めての旅行になりました。
今回は観光目的が大部分を占めるので収穫と言えるものがあったかどうか。
若者たちが力いっぱい演奏するなまはげ太鼓は感動ものでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-13 17:37
しーたけさん、こんばんは〜♪
テレビのニュースぐらいでしか見たことがないので体感出来て良かったです。
なまはげ太鼓は平日は有料ですが土日は無料です。
若い人たちが力いっぱい叩く太鼓は勇壮でお勧めです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-13 17:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
北の大地も捨てがたいのですが同じところに何度も行ってと言われてしまいました(笑)
臨場感を感じていただきありがとうございます。
あららっ、そんなのが見えて来るなんて私以上に重症ですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-13 18:01
鉄っちゃん、こんばんは〜♪
それが残念ながら7Dをぶら下げて出かけちゃったのです。
M2だったらもう少しノイズを避けられたかもしれないですね。
太鼓の迫力は圧倒されるほど凄かったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-13 18:02
2016-06-13 08:03 xの鍵コメさん、こんばんは〜♪
お大事になさってください。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-13 18:06
越谷住人さん、こんばんは〜♪
同じところへ何回もと却下されてしまいました(笑)
ノイズたっぷりの写真にもう少し事前準備をすれば良かったと反省しています。
火の鳥ねぇ〜 もしかして偶然写ったものがあるか探してみますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-06-13 18:08
gigen_tさん、こんばんは〜♪
私は初めての男鹿半島でした。
ご当地の若者たちが力を込めて叩き上げる太鼓の迫力には圧倒されました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 初夏の東北巡り・・・イソヒヨドリ      ミソサザイ >>