四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 20日

鳳凰

平等院鳳凰堂中堂の屋根両端にある鳳凰です。
現在のものは模造品ですが建立当初の鳳凰は国宝に指定され、
隣接の鳳翔館で拝観することができます。
私には縁が薄いんですが一万円札の裏の絵柄になって、
人々に幸せや喜びをもたらしてくれているそうです。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
鳳凰_e0071967_19521539.jpg

(2)
鳳凰_e0071967_19521338.jpg

(3)
鳳凰_e0071967_1952114.jpg

(4)
鳳凰_e0071967_1952997.jpg

(5)
鳳凰_e0071967_1952742.jpg

(6)
鳳凰_e0071967_1952574.jpg


Canon EOS 7D+CanonEF24-105mm F4L IS USM

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by tanuki_oyaji | 2016-07-20 19:54 | 風景 | Trackback | Comments(10)
Commented by ten-zaru at 2016-07-20 20:27
tanuki_oyajiさん、今晩は。
有難く拝ませていただきました。
このおかげで、自分の財布の中身が増えてくれないかと…
罰当たりことを考えちゃダメですね。
Commented by rin-koko at 2016-07-20 20:38
こんばんは~☆
私も縁が薄い一万円札ですが、裏はこの鳳凰ですね。
現在は模造品とは知らなかったです。
金色が目立ってきれいですね(^^)


Commented by しーたけ at 2016-07-20 22:17 x
明日、ちょっとお金を使うので会社帰りに偶然1万円を下ろしたんですがまじまじと見てしまいました
私の財布にもこれがどんどん入ってきますように(^^)
Commented by shizenkaze at 2016-07-21 00:00
屋根の上の鳳凰が眩しく輝いていますね
どうも岐阜に住んでいると屋根の上に見られるものと言えば隣の名古屋の金のシャチホコが思い浮かんでしまいます・・・・・
Commented by yamazaki-masao at 2016-07-21 06:04
tanuki_oyajiさん お早うございます。
鳥撮りも此処まで来たら最終段階に到達ですね、これ以上の鳥はもう居ません(笑)。
平等院鳳凰堂から一万円札が思い浮かぶのは流石のoyajiさん!
私が思い浮かべたのは十円玉の裏側でした(情けない・・・・)。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-21 19:17
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 世の中そんなに甘くはないですからねぇ〜
でも財布の中に何枚か入れておけば呼び水(札)になるかもしれませんよ(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-21 19:19
凛さん、こんばんは〜♪
そうなんですよ、
縁がないものですから今迄私も気がつかなかったです。
お天気が良かったらもっと輝いて見えたでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-21 19:25
しーたけさん、こんばんは〜♪
あらまっ、タイミングが良かったですね(笑)
福沢さんが入ってもすり抜けるだけですからマジマジと見たことがなかったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-21 19:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ホントのことをいうと鳳凰堂の屋根に鳳凰が乗っているのも知らなかったです。
鳳凰は建物全体の形だけかと思い込んでいましたら屋根にキラキラ輝いていましたよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-07-21 19:35
ヤマザキさん、こんばんは〜♪
うっ、実はもう鳥ネタが尽きてきたもので苦肉の策で撮っちゃいました。
因に硬貨の裏表は決められていないようですが造幣局では鳳凰堂のある方を表と言うらしいですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 初夏の東北巡り・・・アカショウ...      平等院鳳凰堂 >>