四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 09日

タカブシギ

今迄シギチ系の鳥は殆ど撮ったことがありませんでした。
何を撮っても似たような姿をしているのでさっぱり分かりません。
そのつど知り合いに教えて貰うのですがこの鳥はタカブシギというようです。
暫くは図鑑やネットで調べながら積み上げていくしかありません。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
タカブシギ_e0071967_19445080.jpg

(2)
タカブシギ_e0071967_1944485.jpg

(3)
タカブシギ_e0071967_19444623.jpg

(4)
タカブシギ_e0071967_19444495.jpg

(5)
タカブシギ_e0071967_194442100.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by tanuki_oyaji | 2016-08-09 19:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by ten-zaru at 2016-08-09 20:37
tanuki_oyajiさん、今晩は。
これだけシギチ類を撮影すると詳しくなりますね。
自分も見習って勉強しなければいけません。
でもこんなに暑いと撮影に出かける気力もなくなります。
Commented by taranbosuki at 2016-08-09 20:57
tanuki_oyajiさん 今晩は。
タカブシギですか、う~ん、シギの仲間は本当に判別が難しいですね。
それにしても毎回色々な種類の鳥に出会って良いですね。素晴らしいです。

Commented by rin-koko at 2016-08-09 21:26
こんばんは~☆
タカブシギ、一生懸命に餌を捕っていますね。
シギチ類の判別は難しいですね。
年のそれほど逢える訳ではないのですが
いつもあなたは誰~?・・になっちゃいます(^▽^;)  
Commented by yuugesyou at 2016-08-09 21:34
tanuki_oyajiさん こんばんは!
シギチ類の中には撮っておきたくなるような綺麗なものも居ますが
殆どが地味で同じような模様をしているので同定が難しいですよね。
注意して観察していれば名前も覚えるし 時には珍鳥にも出逢うことが
できるのでしょうが積極的に撮影する気が起きませんね。
Commented by shizenkaze at 2016-08-09 23:25
タカブシギって言うのですね~
PCの横に置いてある鳥類図鑑を見ましたら出ていました・・・・・
オオソリハシシギやオグロシギは1頁に1種載せられていましたがタカブシギはツルシギとクサシギとソリハシシギの4種が1ページの中に小さく載せられていましたよ・・・・・
この図鑑のタカブシギは八王子で写されたものでした~(o ̄∇ ̄o)♪
もう1冊の図鑑は千葉県の行徳で撮されたものが出ていました~♪
よく見られる鳥なのでしょうか?
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-10 18:45
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
まだそんなに撮ってないんで実際のところよく分からないです。
何処にも行く宛がないから近場で誤魔化しているだけなので、
どこか良いところがあつたら連れてって下さい。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-10 18:49
taranbosukiさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 シギは似たようなのばかりでさっぱりです。
色んなのといってもたまたま飛んで来た鳥ですから運だけが頼りです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-10 18:50
凛さん、こんばんは〜♪
小鳥系と違ってどれも似たり寄ったりで柄が殆ど同じです。
微妙な違いを見分けるには相当な知識も要りそうですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-10 18:52
夕化粧さん、こんばんは〜♪
何度か撮ってみると地味ながら意外と綺麗なところもあるんですね。
足の色が違うとか言われてもその足が水の中では手に負えません。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-08-10 18:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タガブシギは比較的普通に見られるシギのようですが、
近年は減少傾向にもあるそうです。
何れにしましても似たようなものばかりなので私には見分けは難しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒマワリ      コチドリ >>