四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 20日

オオマシコ・・・(3)

土曜日に撮影したオオマシコが続きます。
写真整理に使用しているiPotoが最新のRAWに対応をしなくなり、
やむなくJPGで撮っているのですが留まる場所によって露出が大きく変化するので対応が難しいです。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
オオマシコ・・・(3)_e0071967_19291255.jpg

(2)
オオマシコ・・・(3)_e0071967_19291054.jpg

(3)
オオマシコ・・・(3)_e0071967_1929884.jpg

(4)
オオマシコ・・・(3)_e0071967_1929683.jpg

(5)
オオマシコ・・・(3)_e0071967_1929022.jpg

(6)
オオマシコ・・・(3)_e0071967_19283821.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by tanuki_oyaji | 2016-12-20 19:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2016-12-20 20:18
tanuki_oyajiさん、今晩は。
確かに露出の調整が難しかったですね。
とはいえこんな素晴らしい画が撮れれば、調整なんて関係ないですよ。
見事な赤に溜息が出ます。
Commented by rin-koko at 2016-12-20 20:59
こんばんは~☆
露出の対応が難しかったとは言え
きれいに撮られたオオマシコですね。
背景に映える紅色がとってもきれいです(^^)
Commented by yuugesyou at 2016-12-20 21:24
tanuki_oyajiさん こんばんは!
スッキリした所に止まっているオオマシコを綺麗に写されましたね。
背景の薄い黄色が柔らかく暖かな感じで好いですね。
オオマシコもオジロビタキと同じようにたくさん撮って来たのでしょうね!
今迄私は絞り優先で撮っていましたが 同じ場所でも露出が大幅に変わることがあるので
今はマニュアルで写しています。そんな訳で背景が変わるたびに露出を替えています。
Commented by taranbosuki2 at 2016-12-20 21:57
tanuki_oyajiさん 今晩は。
そうですか、今まで「RAW」でお撮りになっていたのですか、気がつきませんでした。
でもこれだけ綺麗に撮れれば言うことなしですね。本当に見事な赤ですね。
苔生す切り株の上に止まったオオマシコさん、高山にいるようで風格がありますね。

Commented by shizenkaze at 2016-12-20 23:53
綺麗ですね~
赤い鳥や青い鳥にはなかなか出逢えません
このシーズンには出逢いたものです~

写真の管理ソフト等は慣れたものが一番いいですね
保存用と縮小ソフトは別メーカーですが連動させています
写した写真に手を一切加えないのでレタッチソフトは持っていても使っていません~♪
Commented by gounai at 2016-12-21 08:19 x
oyajiさん、おはようございます。

さすがに位置取りが上手いですね、私は3mぐらい左でしたのでこの様にバックが抜けた画像は無いです(泣)。
Commented by gigen_t at 2016-12-21 18:17
オオマシコ君 願っても無い 苔生した 風流な 止まり木に イイデスネー、ホレボレ いたします、然も 人相写真ヨロシク あちらを向いたり コチラを向いたり、 素晴らしい作品で御座います。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-21 19:04
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
私の場合は使用しているソフトの事情でRAW撮影が出来ないんです。
撮る場所が変わる度に露出補正を慌てて変えているんですが、
いちいち確認することもままならず露出不足や明るすぎに対応しきれませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-21 19:07
凛さん、こんばんは〜♪
撮る場所で条件が変わり過ぎるので補正をするのが大変でした。
撮るたびに確認しながらやってはいますが間に合わないです。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-21 19:15
夕化粧さん、こんばんは〜♪
ありがとうございます。
写真の整理にMacのソフトを使用しているんですが、
OSが新しくなって7Dm2のRAWに対応しなくなってしまいました。
新しい機種に変えると今度はPhotoshopなども使えなくなってしまうので困っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-21 19:20
taranbosukiさん、こんばんは〜♪
今のカメラを7Dm2にしてからRAW画像を読まなくなったのです。
撮影条件に慌て露出補正をするのですが鳥の撮影は時間がないので大変です。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-21 19:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
鳥撮りの場合はじっくりと露出を試すことが出来ません。
鳥のいるうちに撮らなければならないという制約はけっこう辛いものがありますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-21 19:26
gounaiさん、こんばんは〜♪
位置取りは自分で決めたわけではなくてこの場所しかあいていなかったのです。
遅く来ると三脚を立てる場所も決まってしまいますから仕方がないですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-12-21 19:27
gigen_tさん、こんばんは〜♪
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
もう少し明るく撮りたかったのですが、
露出補正の変更が間に合いませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< コゲラ      ニシオジロビタキ・・・その5 >>