四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 23日

真ん丸になったジョウビタキ

雪の降る前に様子を見に行ったらジョウビタキの雌が真ん丸になっていました。
思ったより早く降り出した雪は既に10センチぐらい積もっています。
明日の朝は久しぶりに雪かきになりそうです。

English Version

写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪

(1)
真ん丸になったジョウビタキ_e0071967_1728390.jpg

(2)
真ん丸になったジョウビタキ_e0071967_172817.jpg

(3)
真ん丸になったジョウビタキ_e0071967_17275933.jpg

(4)
真ん丸になったジョウビタキ_e0071967_17275721.jpg

(5)
真ん丸になったジョウビタキ_e0071967_17275627.jpg

(6)
真ん丸になったジョウビタキ_e0071967_17275319.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今日もありがとうございます。

by tanuki_oyaji | 2018-01-23 00:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by 老猿1944 at 2018-01-23 15:16 x
tanuki_oyajiさん、こんにちは!
想像したよりも大変な積雪になりました。雪かきお疲れ様です!
昨日の夕方に少しやっていたので、今朝は日が昇ってからゆっくりと
始めました。慣れない重労働は老猿には堪えます。
天然羽毛100%を目いっぱい膨らませ空気をたくさん取り入れて
いるのでしょうか?私はヒタキ類の目が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-23 17:57
老猿1944さん、こんばんは〜♪
思っていたよりも積もりましたね。
久しぶりに雪かきをしたので良い運動になりました。
ヒタキ類は目が真ん丸なので特にメスは可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2018-01-23 18:19
tanuki_oyajiさん、今晩は。
まん丸ジョビ子ちゃん、羽を一杯に膨らませていますね。
寒さを凌ぐにはこれしか手段がないですから。
今回の雪は凄かったですね、雪かきで腰が痛くなりました。
Commented by yuugesyou at 2018-01-23 19:08
tanuki_oyajiさん こんばんは!
雪が激しく降る前のジョウビタキですか?
寒くなると小鳥は羽を膨らませて体温を保っているのですね。
天気予報どおり雪が積もりましたね。
雪かきが終わってから雪絡みの野鳥撮影にお出かけでしたか?
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-23 21:15
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
急速に気温が低下し始めたので膨らんじゃったのですね。
私も早朝から近所の人達と一緒に雪かきでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-23 21:19
夕化粧さん、こんばんは〜♪
はい、 雪が舞い始めた時のジョウビタキです。
気温が急に下がったので羽を膨らませたみたいです。
近所の人達と一緒に付近の雪かきをしたのですが、
その後歯医者の予約があったので鳥撮りはお休みでした。
Commented by taranbosuki2 at 2018-01-23 21:34
tanuki_oyajiさん 今晩は。
まん丸になったジョウビタキの雌、可愛いですね。
こんな姿で見つめられたらたまりませんね。
小鳥たちも必死で寒さを乗り切ろうとしているのですね。
良いところを捉えられましたね。季節感が伝わってきます。
Commented by shizenkaze at 2018-01-23 23:22
可愛いですね~
冬の鳥は時々こんなふうに真ん丸になりますね・・・・・

関東は記録的な雪のようでしたね
こちらは急の夜から降り出しましたので早朝が心配です・・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-24 11:22
taranbosukiさん、おはようございます〜♪
ほんとに真ん丸になっちゃっていました。
この日は時間の経過とともに気温が下がり急速に冷え込んでいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-24 11:25
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
羽に空気をため込んで寒さに対応しているんですね。
冬鳥の中でもジョウビタキは特に丸くなることがありますね。

雪かきをしたのもこの数年はなかったです。
日中からみるみる積もりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< モズしか来なかった      お山のマヒワ・・・その2 >>