四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 20日

ハシビロガモ・・・その①

夏鳥を探しに行きましたが昨日に続いて鳴き声も聞こえませんでしたが、
一回りした池には繁殖地へ向かう途中のハシビロガモが羽を休めていました。

(1)
ハシビロガモ・・・その①_e0071967_16581270.jpg

(2)
ハシビロガモ・・・その①_e0071967_16581175.jpg

(3)
ハシビロガモ・・・その①_e0071967_1658993.jpg

(4)
ハシビロガモ・・・その①_e0071967_1658778.jpg

(5)
ハシビロガモ・・・その①_e0071967_1658520.jpg

(6)
ハシビロガモ・・・その①_e0071967_1658378.jpg

(7)
ハシビロガモ・・・その①_e0071967_165802.jpg

(8)
ハシビロガモ・・・その①_e0071967_16575690.jpg


Canon EOS 7D Mark II+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



今日もありがとうございます。

by tanuki_oyaji | 2018-04-20 21:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by taranbosuki2 at 2018-04-20 21:31
tanuki_oyajiさん 今晩は。
ハシビロガモは凄い嘴を持った鴨ですね。このヘラのような嘴で餌をこし取るのですね。
他の鴨では中々真似をできそうもありませんね。けっこう厳つい顔をしていますが、マガモ
より大きいのでしょうか? 私はまだこの鴨を見たことがありません。

Commented by shizenkaze at 2018-04-20 22:44
ハシビロガモは嘴が重いのか飛び立つ時や着水時には豪快ですね~
こちらでは見かけませんが琵琶湖辺りに行くとよく見かけます・・・・・
ラストの写真は頭のグリーンが良く判りますね~

免許更新で視力検査が心配でしたが僅かでも目を休ませていたので何とかクリア出来ました・・・・・
これからは無理しない程度にブログの更新を続けたいと思っています~
Commented by yuugesyou at 2018-04-21 09:33
tanuki_oyajiさん おはようございます。
ハシビロガモも よく見ると意外と綺麗なのですが 
なんとしてもこのシャベルのような嘴がアンバランスですね。
水面に新緑が写り込んでハシビロガモが一層美しく見えますね。
私は この大きな嘴を見ると ついパスをしちゃうんですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-21 16:13
taranbosukiさん、こんにちは〜♪
ハシビロガモがこの池に来るのは珍しいです。
マガモの中に混ざって居たのですが嘴の大きさですぐ分りました。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-21 16:16
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
こちらではそんなに良く見かけないのですが、
ヘラのような嘴なので私にも見分けがつけやすいです。
マガモもそうですが夏羽になったオスは綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-21 16:19
夕化粧さん、こんにちは〜♪
カモのことは良く知らないのですが嘴の大きさですぐに分りますね。
この池には殆ど来ることがないのでちょっと珍しくて撮りました。
Commented by TAKE爺 at 2018-04-21 18:12 x
tanuki_oyajiさん、こんにちは!
大きな嘴に似合わぬ小さな目、何ともユーモラスでは
ありませんか?このカモさんなら私にもすぐに分かりますね~
もう2年ほど会っていませんので、何だか新種に出会ったみたいで
嬉しいです。
Commented by ten-zaru at 2018-04-21 20:11
tanuki_oyajiさん、今晩は。
夏鳥は見当たりませんでしたか。
そんな時はカモ類で我慢しましょう。
ハシビロガモも綺麗なカモなんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-22 18:11
TAKE爺さん、こんばんは〜♪
大きなヘラのような嘴はカモに疎い私にも一目で分ります。
私も1年半ぶりの出会いとなりました。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-04-22 18:13
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
もともとこの場所で春の渡りの夏鳥は見たことがありません。
出会った人が1度見たと言ってましたがその後は全くダメだそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハシビロガモ・・・その②      コマドリ・・・その② >>