四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 03月 19日

大寒桜とニュウナイスズメ・・・その③

満開を迎えた大寒桜に来ているニュウナイスズメです。
どこを探してもオスばかりの中で花を摘んで器用に吸蜜している1羽のメスがいました。

画像クリックで拡大してご覧いただけます✴️

(1)
大寒桜とニュウナイスズメ・・・その③_e0071967_1521586.jpg

(2)
大寒桜とニュウナイスズメ・・・その③_e0071967_15215626.jpg

(3)
大寒桜とニュウナイスズメ・・・その③_e0071967_15215489.jpg

(4)
大寒桜とニュウナイスズメ・・・その③_e0071967_1521529.jpg

(5)
大寒桜とニュウナイスズメ・・・その③_e0071967_15215146.jpg

(6)
大寒桜とニュウナイスズメ・・・その③_e0071967_15214915.jpg

(7)
大寒桜とニュウナイスズメ・・・その③_e0071967_15214759.jpg

(8)
大寒桜とニュウナイスズメ・・・その③_e0071967_15214677.jpg


Canon EOS 5D Mark Ⅳ+Canon EF300mm F2.8L USM+Extender EF2xⅡ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ポチッと一押し、応援宜しくお願いいたします。
感謝(^^♪


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



今日もありがとうございます。

by tanuki_oyaji | 2019-03-19 21:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
Commented by taranboc at 2019-03-19 21:42
tanuki_oyajiさん 今晩は。
ニュウナイスズメのメスですか。大寒桜の天辺の良いところに止まってくれましたね。
花を摘んで吸蜜している姿が愛らしいですね。オスは綺麗ですが、やはりメスの方が
優しい顔をしていて可愛いですね。良く見つけられましたね。
考えてみると、私もオスばかりで、メスは写したことがないかもしれません。
Commented by yuugesyou at 2019-03-19 22:44
tanuki_oyajiさん こんばんは!
今季は雌の数が少ないみたいですね。
数少ない中で花を千切って蜜を吸う雌を綺麗に写されましたね。
この雌は遠慮がちに蕾を千切って蜜を吸っていますね。
私は雄が花を千切って吸蜜しているところは見ましたが
雌が吸蜜しているところは見られませんでした。
Commented by shizenkaze at 2019-03-19 23:21
ニュウナイスズメの♀は別の鳥のように見えますね・・・・・
花を咥える姿を実際に見たいです~
普通の雀が花を咥えたのは見たことがあります・・・・・(*´∀`*)
Commented by mitiko-aran at 2019-03-20 04:56
おはようございます
清々しい青空と、桜にニュウナイスズメ、最高の
組み合わせですね
花びらを千切り、茎の蜜を吸うので、
花一輪、そのままの姿で、沢山、落ちてるのですね

花を咥えた姿、可愛くて、絵に成りますね
Commented by tanuki_oyaji at 2019-03-20 14:11
taranbocさん、こんにちは〜♪
ニュウナイスズメはたくさんいますがメスは2羽ぐらいしかいないようです。
色は薄くて地味系になりますが優しい感じがしますね。
まだ花は蕾でしたが銜えてくれたのでシャッターを押しまくりでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-03-20 14:21
夕化粧さん、こんにちは〜♪
オスはたくさんいましたがメスは2羽しかいないので、
運良く見つけられたのが花を銜えてくれました。
このメスを撮ったのは4時頃なので帰られたあとかも知れませんが、
ちょっと小さめな花を摘んでくれました。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-03-20 14:26
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ニュウナイスズメのメスはオスよりも地味で可愛いですね。
たくさんいる中でオスとメスのそれぞれ1羽ずつが花を銜えますが、
メスを探すのがちょっとばかりたいへんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-03-20 14:30
アランさん、こんにちは〜♪
この時期限定の花絡みなので巣がメスが少なくて探すのがたいへんです。
大抵はポイポイと投げ捨てますが特定の子だけが花を銜えてくれました。
Commented by ten-zaru at 2019-03-20 19:48
tanuki_oyajiさん、今晩は。
ニュウナイスズメのメス、素敵なシーンをゲットしましたね。
しかも花弁を咥えたシーンは貴重ですよ。
自分はなかなか見つけられずでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-03-21 08:36
ten-zaruさん、おはようございます〜♪
メスは2羽しかいないようで見つけるのがたいへんですね。
このメスはたぶん最初に花摘みをした子だと思いますが、
初めて撮れるところで見せてくれました。
名前
URL
削除用パスワード


<< くさぶえの丘に咲く河津桜      ヤマガラ >>