四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 01日

国蝶 オオムラサキ

小川町のオオムラサキの里で、
放蝶会があるというので行ってきました。
下小川コミュニティ倶楽部の方により、
平成元年から自然環境を守るために実施されています。
オオムラサキはエノキの葉を食べて成長し、
羽化した後は花の蜜ではなくクヌギやコナラの樹液を吸って生息します。
青紫色に輝く翅表はオスだけです。

国蝶 オオムラサキ_e0071967_19474691.jpg

国蝶 オオムラサキ_e0071967_19481314.jpg

国蝶 オオムラサキ_e0071967_19483395.jpg

国蝶 オオムラサキ_e0071967_19485629.jpg

国蝶 オオムラサキ_e0071967_19491295.jpg


人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2007-07-01 19:50 | 07/6月の花 | Trackback | Comments(32)
Commented by tt-hayashi at 2007-07-01 20:05
黒蝶のオオムラサキは、各地で保護活動が行われているようですね。
写真でしか見たことが無いですが、綺麗な色ですが・・・・昆虫も、鳥も
あでやかな色をしているのは、オスばかりのようですね。
Commented by dacha883 at 2007-07-01 20:22
オオムラサキとってもきれいですね。
1枚目の羽化の様子新鮮です。
優しい緑の光に包まれて、新しい世界へと旅立っていく姿すばらしいです。
Commented by シゲ at 2007-07-01 20:24 x
こんばんは。
素晴らしいですね。綺麗です。現物は見たことがありません。
Commented by twilight_blue_x at 2007-07-01 20:50
私も今日オオムラサキの放蝶があると聞き、近くのオオムラサキの里に行ってみましたが… 雨で全然撮れませんでした^^;
雄の色がいいですね~(d ̄▽ ̄)♪
目と紋様にピンがきてますね~
Commented by sdknz610 at 2007-07-01 20:59
このブルー、見れば見るほど引き込まれます!
羽化に立ち会えたなんて、スゴイチャンスをものにしましたね!
おめでとうございます!
Commented by おぐっち at 2007-07-01 21:14 x
山梨にもオオムラサキの里ってあるんですよね。
今年は行けたら行きたいんですが・・。
国蝶ですが天然記念物ではないんですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-01 22:30
tt-hayashiさん こんばんは、
絶滅希少種として保護活動が盛んに行われているようですね。
自然林の中で運良く出会ってもなかなか翅を広げてくれません。
雄のアオムラサキに輝く翅は綺麗ですよ。
コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-01 22:33
dacha883さん こんばんは、
逆さまにでた後くるっと回ってしばらくはじっとしています。
普通では絶対に見られない瞬間を見ることができました。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-01 22:36
シゲ さん こんばんは、
嵐山にオオムラサキの里がありますが、
ここでも1日待つ気でないと難しそうです。
運がよければ出会えると思います。
Commented by asitano_kaze at 2007-07-01 22:38
放蝶会という言葉初めて知りました。
tanuki_oyajiさん、いろんなところへ出かけられるその行動力、いつも凄いと思っています。
そこにいかなければ、見ることができないし写真も撮れないですものね。
オオムラサキ、美しい蝶です。
3枚目。裏と表がちがうんですね。これも初めて知りました。
4枚目。ほんとにきれいな羽の色ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-01 22:41
twilight_blue_xさん こんばんは、
そちらでも放蝶が行われているんですね。
生憎の雨でしたか、残念ですね。
雄の背中は綺麗でした。
コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-01 22:44
sdknz610さん こんばんは、
春にカタクリを撮りに行った時話を聞いていました。
羽化が見られるとは思ってもいませんでしたが感動です。
ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-01 22:48
おぐっちさん こんばんは、
北杜市の方にあるそうですが行ったことはありません。
去年嵐山で1頭だけ見ることができました。
絶滅希少種ですが天然記念物ではなさそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-01 22:54
asitano_kazeさん こんばんは、
放蝶会のことはカタクリを撮りに行った時に聞きました。
去年嵐山のオオムラサキの里で一度だけこの蝶を見て興味が湧きました。
雄が翅を広げると青紫が綺麗です。
Commented by ryonouske at 2007-07-01 23:33
正面からこんなに見れたのは初めて!貴重ですね.。
まるでお相撲さんがやってるシーン...みてるみたい^^ポチ♪
Commented by 荻窪の赤 at 2007-07-02 00:28 x
コメントありがとうございます。見事なオオムラサキの写真ですね。迫力があります。モスラを想像させますね。
Commented by しーたけ at 2007-07-02 08:00 x
小川のほうに行かれたのですね
私は嵐山のほうをウロウロしていました(笑)
ここでももう少しするとオオムラサキが見られそうです
森林公園でももういるみたいですね
Commented by tachi-aoi at 2007-07-02 09:39
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
綺麗な色の蝶ですね!
羽化様子も初めてみました~。
小川町も昔のままのところがあるのでしょうか?
東松山を出て、もう33年ですから、知らないこと沢山あって当たり前ですね。
でも、懐かしい地名を聞くと昔を思い出します。
Commented by rose-hana at 2007-07-02 14:22 x
=*^-^*=こんにちわ
見事なオオムラサキの写真に見入ってしまいました。
さすが、国蝶だけあって奇麗です。
今度行ってこようかと思ってます。ポチッ
Commented by tyamu-s at 2007-07-02 18:56
こんばんは(^o^)丿

オオムラサキ、実は自分の眼では見た事が無いです(>_<)
虫は好きなので一度はこの眼で見て、そして写真におさめたい所なんですが・・・

お写真、4枚目のように羽を広げた状態だと模様がわかってキレイですよね!
また、最後の前から撮られてるのも面白いですよね(^^♪
Commented by h_nakazato at 2007-07-02 20:35
オオムラサキは「天然記念物」ですよね。
上から見ると綺麗な紫ですが,正面から見ると只の「蛾」ですね。
Commented by tth-photo at 2007-07-02 22:00
オオムラサキですか、、、初めて見ます見事な色彩ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-03 22:47
ryonouskeさん こんばんは、
真正面から見ると以外と面白い形になっていました。
おっしゃるようにお相撲さんが四股踏んでるようすを考えていました。
コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-03 22:49
荻窪の赤さん こんばんは、
自然界のオオムラサキはそう感嘆に翅を広げてはくれないのです。
チョットお腹が空いていて動きが鈍くなっています。
コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-03 22:53
しーたけさん こんばんは、
ああっ そうだったんですか。
前日に長瀞からの帰り菅谷館のヤマユリのようすを見て帰りました。
昨年嵐山でこの蝶を見ました。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-03 22:57
tachi-aoiさん こんばんは、
昔みたいに雑木林に人が入らなくなると森のようになってしまい、
日が差し込まなくなって生態が変わってしまうそうですね。
小川町の方も昔の自然を取り戻そうと力を入れているのがわかります。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-03 23:01
rose-hanaさん こんばんは、
タテハ蝶の中でいちばん大きな蝶ですが、
止まっている時はなかなか翅を広げません。
放蝶会でこそ撮れた写真です。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-03 23:04
tyamu-sさん こんばんは、
日本全土にいますので各地でオオムラサキの里というのがあるようです。
雑木林では樹液を吸いに来るポイントで運が良ければ見られますよ。
近くにそういうところがあるといいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-03 23:07
h_nakazatoさん こんばんは、
国蝶ですが天然記念物ではないようですよ。
ただ、絶滅希少種に指定されています。
光に当たって輝く翅はとても綺麗です。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-07-03 23:09
tth-photoさん こんばんは、
大きくて綺麗な蝶です。
翅の美しさは一度出会うと感動します。
Commented by hiropan0211 at 2007-07-06 10:29
こんにちは〜
広島のヒロパンと言います。
オオムラサキで検索していてこちらにたどり着きました〜♪
私のネット友達のtwilight_blue_xさんも来られてるみたいで。。。
広島の府中市に28年間続けてる「オオムラサキの里」と言うところがあって今年は1000頭羽化しました。(過去最高だそうです!)
私も3年前からこのオオムラサキの魅力に魅せられて写真を撮りに通わせてもらってます。
羽化のシーンは何度見ても感動的ですね!(⌒_⌒)
Commented by miyu at 2007-08-29 06:17 x
はじめまして。
どの言葉を選んでも、表現出来ない、気持ちでいます。
ただただ、魅せられてしまいました。
これからも、勉強させて頂きたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード


<< 立葵      多宝寺の桔梗 >>