四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 22日

原種は妖精だった!!

いつもお伺いしているし-たけサンの記事に、
私もこの花に会いたくなって日曜日に森林公園へ出かけました。
去年は行くのが遅くなり欲求不満状態になっていたのです。
シクラメンの原種は可憐で、
さながら秋の妖精のように咲いていました。

原種は妖精だった!!_e0071967_20284280.jpg

原種は妖精だった!!_e0071967_2029441.jpg

原種は妖精だった!!_e0071967_20291942.jpg

原種は妖精だった!!_e0071967_20293656.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L

この日はコリウスが終わりになり、
先着500人にコリウスのお持ち帰りができました。
私たちも6種類の花をいただいて帰りました(^^♪

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2007-10-22 20:34 | 07/10月の花 | Trackback | Comments(38)
Commented by creascent-moon at 2007-10-22 21:04
カタクリの花みたい!!!!
私も出逢ってみたいです!!!

素敵ですね~(#^.^#)
Commented by muku3h at 2007-10-22 21:10
綺麗な薄紫で可愛らしい花ですね。
シクラメンは鉢植えのイメージしかないので
原種のシクラメンとても新鮮に感じます。
時間が取れたら週末にでも見に行ってきます。
Commented by shima0319 at 2007-10-22 21:48
こんばんは~
この秋の妖精花・・・なんという名前の花なんでしょうか?
とっても素敵ですね^^ この淡い色がなんともいえません^^
Commented by twilight_blue_x at 2007-10-22 22:21
こんばんは^^
これは美しいですね! 綺麗で可憐だぁ~~!
雫が良い演出をしていますね^^ ポチ
Commented by rin-koko at 2007-10-22 22:31
こんばんは☆
シクラメンの原種ですか・・・初めて見ます。
ホントに秋の妖精のように、可憐で美しいですね。
薄紫の色に雫が一層綺麗です!! ポチッ
Commented by tth-photo at 2007-10-22 22:37
しっとりとした良い写真ですね^^
3枚目の黄色い小さな花との競演が可愛い、ポチッ!
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-23 04:34
なんと可憐な花でしょう〜〜〜。
楚々として美しいですね、、、。
この原種が公園に咲いているのですか? 素晴らしい環境なのでしょうね、、、
Commented by sdknz610 at 2007-10-23 09:36
カタクリ?!と思いましたが、イイですね~・・・♪
ポツっと一人静かなのが印象的で・・・。ポチ!
Commented by cafemisto at 2007-10-23 10:05
おはようございます
シクラメン好きなお花です。本当に森の妖精みたいですね。
ひそやかに輝いてますね。
イスラエル辺りではシクラメンの森があるそうな
妖精がたくさんすんでいるのではないかしら?
Commented by yukun588 at 2007-10-23 10:24
シクラメンは薄紅色も薄紫色も可憐で面白い形をしていますね♪、ポチ!
僕の鉢植えのシクラメンは紅色ですが、何とか1ヶ月は綺麗な花を咲かせています。 
Commented by asitano_kaze at 2007-10-23 18:19
原種のシクラメン、ほんとに上品でかわいらしいですね。
2枚目がいちばん好きです。
1本の細くのびた茎の上に小さな薄紫の花。
ピンクのぼけも素敵です。
Commented by kokoko1965 at 2007-10-23 19:54
一見 片栗みたいな 造形ですよね!
可愛らしい 花は 気持ちが安らぎますね!
ぽち。
Commented by かなもな at 2007-10-23 19:58 x
tanuki_oyaziさん、こんばんは!

とってもかわいい、可憐な花ですね!
確かにカタクリに似てますね。

シクラメンの原種と言うことは、今あるシクラメンは、すべてこれに戻るということなんでしょうか?
すごいですね!!

写真も、前ボケ、後ろボケもとっても綺麗です!!
Commented by エルザ at 2007-10-23 20:03 x
仰るとおり、シクラメンの花びらが妖精の羽のように見えてとても可憐です。色がまた素敵な薄紫色。
原種のシクラメンは野生で森の中に自然に生えているのでしょうか?
ポチ♪
Commented by hiro-photo at 2007-10-23 21:37 x
こんばんは。
シクラメンの原種と言うのが有るのですね。
小さくて飾り気の無い質素な感じです。
特に2枚目の構図が好きですね。
Commented by シゲ at 2007-10-24 07:00 x
おはようございます。
シクラメンの原種とは初めて見ました。綺麗で可愛いですね!まさに妖精ですね!これは、外に咲いているのでしょうか?暇を見つけて撮りに行きたいですね!
Commented by miyu at 2007-10-24 18:59 x
ホントに、かたくりに似ていますね。
いい色合いです。
ありがとうございました。
Commented by h_nakazato at 2007-10-24 20:33
こんばんは
20日(土)に森林公園へ例会の撮影会に行きましたが
入口でこの原種が咲いてると聞きましたが何処か解らず
撮れませんでした。最もコスモス畑で時間を使いすぎましたが
ポッチ
Commented by tarubara at 2007-10-24 20:56
一瞬カタクリが今頃???
こんな花なのですね、原種は
シクラメンお写真は多いですが、こんな風に撮ってるは、始めてみました
植木鉢の写真は撮りにくいですよね
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:14
creascent-moonさん こんばんは~~♪
そうでしょう、可憐に咲くところがカタクリを思わせました。
この雰囲気がとても好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:16
muku3hさん こんばんは~~♪
観賞用のシクラメンは美しいのがたくさんありますが、
この原種の可憐さに惹かれます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:22
shima0319さん こんばんは~~♪
正式名称はシクラメン・ヘデリフォリウムというそうですが、
地中海沿岸に自生地があるようです。
園芸種とは違った可愛さがいいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:23
twilight_blue_xさん こんばんは~~♪
はい、朝早いうちでしたので朝露が光っていました。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:27
rin-kokoさん こんばんは~~♪
10月になってこのような可愛い花を見ることができて有り難いです。
朝露もあって良かったです。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:30
tth-photoさん こんばんは~~♪
3枚目、ちょうどいい位置に黄色い花を見つけました。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:32
pretty-bacchusさん こんばんは~~♪
ハイ、この時期にいい出会いができました。
去年遅かったので気になっておりました。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:33
sdknz610さん こんばんは~~♪
園芸種も綺麗ですが原種の花は可憐さが素敵です。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:37
cafemistoさん こんばんは~~♪
春のカタクリに似て可憐さが妖精を感じさせてくれました。
こんな自生地があるといいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:40
yukun588さん こんばんは~~♪
シクラメンもいろんな花があって綺麗ですね。
花の形も色々楽しめていいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:44
asitano_kazeさん こんばんは~~♪
2枚目、いいですか。
原種の可憐な花はとても神秘的なところもあって素敵です。
嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:45
kokoko1965さん こんばんは~~♪
今の時期にこういう可憐な花は新鮮な感じがします。
なかなかこの場所から離れられませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:49
かなもな さん こんばんは~~♪
とても可憐な感じで好きな花です。
秋咲きのこの花は育てやすいようですよ。
嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:52
エルザさん こんばんは~~♪
この花の原産地は地中海沿岸のようですが、
原種の花も売られているようです。
これは野生ではなく植えられたものだと思います。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:55
hiro-photoさん こんばんは~~♪
2枚目、ありがとうございます。
小さくて可憐な花で素朴です。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:57
シゲ さん こんばんは~~♪
はい、中央口を入っていったところで咲いています。
去年は行くのが遅くなってしまい見頃を逃してしまいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 21:59
miyu さん こんばんは~~♪
秋にこういう花が見られて嬉しいです。
とても清楚で可憐な感じが素敵な花です。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 22:02
h_nakazatoさん こんばんは~~♪
それは残念でしたね。
中央辺りに咲いているのでコスモスからは少し離れます。
コスモスは見に行きませんでしたがどうでしたでしょうか?
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-24 22:05
tarubaraさん こんばんは~~♪
鉢植えとは違って自然な形で咲いているのが素敵です。
カタクリとよく似た雰囲気がありました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ザクロは甘かった!!      冬桜は静寂 >>