四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 24日

キジ

23日の日曜日はいつもの公園です。
桜も咲き出したようなので花見の人の来る前にと早めに出かけたのに、
6時前にはもう目指す鳥のポイントにカメラをセットしている人がいました。
これゃダメだと諦めて場所変更することに・・・
さっきから盛んに大きな声で鳴いていたキジを探してウロウロすると、
やっぱりいました(^^♪
キジは警戒心が強くて人の姿を見るとすぐに逃げてしまいます。
音を立てないようゆっくりと歩いてすぐ近くまで寄ることが出来ました。
時々けたたましい鳴き声と羽ばたきをすることがあります。

(1)
キジ_e0071967_21264737.jpg

(2)
キジ_e0071967_2127458.jpg

(3)
キジ_e0071967_2127243.jpg

(4)
キジ_e0071967_21274626.jpg

(5)
キジ_e0071967_2128422.jpg

(6)
キジ_e0071967_21282723.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)+(x2.0)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-03-24 21:30 | 野鳥 | Trackback(1) | Comments(34)
Tracked from SlowDays at 2008-03-26 11:21
タイトル : 雉の縄張り宣言と徘徊@信州
この時期信州では雉の雄が縄張り宣言をして、時々テリトリーを見回っている。ケンケーーン、とことこ・・・といった感じ。やがて番が出来上がって、子供、雛が生まれる。毎年、山小屋の西の方で営巣しているようだ。この日は南から東側を徘徊して行った。... more
Commented by muku3h at 2008-03-24 21:38
勇ましい雉の姿、鋭い嘴をあいた雉のこんな姿を初めて見ました。
4枚目、なかなかのショットです。ポチ
Commented by shapoo at 2008-03-24 21:41
こんばんは♪
キジさんのお顔ってニワトリみたいでかわいいですね(*^-^*)
4枚目かわいいです☆コケコッコー・・・じゃないですね^^;
ぽち!
Commented by ryonouske at 2008-03-24 21:46
公園なのにキジがいるの??
不思議。。。天然ものがみれるなんてすごいすごい。。。^^
場所を移動しなかったら見れなかったかもしれませんね^^ラッキー♪
ポチ☆
Commented by tth-photo at 2008-03-24 22:22
おぉ~~~見事に撮れましたね、ダンスでもしてるつもりなのか^^ポチッ!
Commented by asitano_kaze at 2008-03-24 22:37
またまたキジさんが撮れましたね。
ほんとに美しい鳥です。
それにしても6時前にはもう来ている人がいるのですね。
根性なしの私にはとても真似ができません。
で、その方を見られたtanuki_oyajiさんも同じ早出の人。
いや、頭が下がります。
Commented by rin-koko at 2008-03-24 22:57
やっぱり綺麗な鳥さんですね。
色合いが美しいです。
4,5枚目は威嚇しているのでしょうか・・・。
翼の躍動感を感じます。
顔もちょっと怖いかも・・・^_^;
ポチ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-03-24 23:09
こんばんは♪
キジって・・・桃太郎にも出てきますし、名前としては昔から耳にするのですが、
考えてみると・・・しっかりその姿を見たことがなかったかもしれません。
ニワトリにも似てるんですね~~~
知ってるつもりで知らないことっていっぱいありますね(>▽<;;
ぽち☆
Commented by sdknz610 at 2008-03-24 23:39
4枚目、ワ~ド・迫力ヽ(^o^)丿
それにしても、良くぞこんな近くで♪
tanuki_oyajiさんはマジシャン?かな・・・
ぽち!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-25 07:43
「いつもの公園」はすごいメンバーなんですね。
お幸せ!!
雉が来てくれるとは・・・・!!
かつては群馬の村でも親子が道路を横断していましたが。
羽ばたきが迫力ありますね。
毛艶がきれいですね。ポチッ!!
Commented by 彩の夢見人 at 2008-03-25 12:48 x
tanuki_oyajiさん こんにちは
6時前の出勤でこんな美味しいキジを撮るなんて反則ですよ。
まだ門が開いていなかったでしょうに!。
これはK公園の開園以来の傑作ですよ。
今週末は入園禁止になりますよ。何とかしますのでこんなのを撮る秘術をそーと教えてください。
Commented by 小鳥遊 at 2008-03-25 13:09 x
そうでよ~
巨匠のご指摘通り開闢以来の傑作で,ここでは重大な反則行為です。
これは当市広報にキジとして取り上げられるはずですから,
次回からは市民全員に白い眼を向けられることは必至です。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 17:38
muku3hさん こんばんは~~♪
キジの羽ばたく撮ろうと身動きせずに待ちました。
こうして見ると結構精悍な顔つきをしていますね。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 17:41
shapooさん こんばんは~~♪
顔の赤い模様がニワトリの鶏冠のように思えますね。
けたたましく大きな声で鳴いてます。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 17:45
ryonouskeさん こんばんは~~♪最近やたらとキジの叫び声がして見かけることも多くなりました。
もちろん此方の公園の動物や鳥さんは天然ものですよ。
はい、ラッキ-でした。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 17:47
tth-photoさん こんばんは~~♪
はい、逃げられないように抜き足差し足で近づきましたよ。
時々こんな風に羽ばたきをするんですね。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 17:50
asitano_kazeさん こんばんは~~♪
朝も明るくなるのが早くなってきたので、
どんどんエスカレ-トしてしまいました。
キジは逃げ足が速いので人の少ない時しかゆっくり見るチャンスはなさそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 17:51
rin-kokoさん こんばんは~~♪
こんな時の顔つきはちょっと怖い顔なんですね。
遠くから見ると黒く見えますが近くで光があたると綺麗です。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 18:00
tear_drop_0617さん こんばんは~~♪
田舎出身の私は子供のころから近所の山で見ることがありました。
赤いところが鶏冠のようですね。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by kokoko1965 at 2008-03-25 18:20
雉を見る事が出来る公園なんて ウチの近くにはありません。
雉汁祭りはあるくらいだから いるんでしょうけど・・・。
ぽち。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 18:31
sdknz610さん こんばんは~~♪
気付かれるとタタタッと駆け足で逃げてくので、
だるまさん転んだ状態で近づきました。
1~3と4~5は別の鳥で後の鳥は撮ってるうちに馴れてしまったのか、
とうとう咳をしても逃げ出さなかったですよ。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 18:33
kimiko_shibata1さん こんばんは~~♪
この時期の甲高い鳴き声と羽ばたきは雌へのアピ-ルと縄張りの主張のようですね。
いつもの公園は自然がいっぱいです。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 19:02
彩の夢見人 さん こんばんは~~♪
ゲッ、入園禁止だなんてめっそうな!!
私の前を行く人がいたので呼び止めようと追いかけて、
気がついたら公園の中でした。
キジに気がつかれないように「だるまさん転んだ」状態で・・・
これって秘術・・・???

Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 19:21
小鳥遊さん こんばんは~~♪
ええっ、重大な反則行為になるなんて、
ちっともキジかなかったです。
たまたま鳴き声につられて行っただけなんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 19:24
kokoko1965さん こんばんは~~♪
雉汁祭りなんていうのがあるんですか。
どんな祭りなんでしょうね。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by ts79ks79 at 2008-03-25 19:45
こんばんは。
雉の雄ですね。
撮影出来て、羨ましいです。
私は、昨日仕事中につがいを見ました。
カメラ持っていなかったので、撮影出来ませんでした。
用心深いので、人影見ると直ぐに走り去ってしまいます。
そして、本日は鹿の群れを見ました。
こちらも仕事中の為、カメラが無く撮影出来ませんでした。
やはり、時間の有る時に撮影に行かないと無理のようですね。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-25 19:47
公園ですか。
キジは警戒心が強いのですか、隠れて撮影したり大変そうですねえ。
そのかわりというか、見事に素敵な表情を撮れましたねえ。
頑張った甲斐ありますよねえ。
ポチと。
Commented by fuuten at 2008-03-25 20:44 x
公園にキジがいるんですか
私は野生のキジの声は聞いたことあるんですが姿はまだ見たことないんです
鳴くときに羽を広げて威嚇するように鳴くんですね
・・・ってことはこんな耀に中スローシャッターで

PS
リンク貼らせて頂きますので宜しくお願いしますm(__)m
Commented by hiro-photo at 2008-03-25 20:52 x
こんばんは。
雉、こんなに真近で撮れるなんて素晴らしいですね。
雉に、じかに会えること自体が不思議な気がします。
私の居るところでは、動物園にでも行かなければ見えません。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 22:03
ts79ks79さん こんばんは~~♪
あれまっ、お仕事中に見れるんですか???
なんと鹿まで。
これじゃカメラは手放せないですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 22:06
kaseno-sanpoさん こんばんは~~♪
そうなんです、少しでも気配を悟られるとすぐ逃げられます。
時々木になり切って近づくんですよ。
ポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 22:10
fuuten aさん こんばんは~~♪
朝早い時間なのでSSが思うように上がりませんでした。
これからが繁殖期なんですよ。
リンクありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-25 22:12
hiro-photoさん こんばんは~~♪
自然のままが残されているので雉などもたくさんいます。

Commented by cassiopeam101 at 2008-03-26 11:23
ケンケーーンと声が聞こえてきそうですね。私は声はすれども・・・、姿と声が同期したことはまだありません。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-26 19:56
cassiopeam101さん こんばんは~~♪
いつも一際甲高い声を張り上げていますね。
鳴く時は羽ばたきもすることが多いので外にでていることも多いのかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< キクイタダキ      アズマイチゲ >>