四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 03日

御蔵の花 その5

今日はせっかくの連休初日なのに朝から雨が降り続きました。
昼頃にようやく雨は止みましたが自宅の庭木の枝切りをすることにしました。
大きな枝を切ったので見通しがよくなって明るくなりました。

さて、今日も御蔵の花が続きますのでお付き合い下さい。
ここの敷地にはご主人に聞くと約160種ぐらいの花があるそうです。
今回はこんな野草をご覧いただきます。

ウラシマソウ
サトイモ科で浦島太郎の釣り糸に見立てて名付けられました。
(1)
御蔵の花 その5_e0071967_19152728.jpg

(2)
御蔵の花 その5_e0071967_19155425.jpg

ユキモチソウ
こちらもサトイモ科で真ん中の白い部分からこの名になりました。
(3)
御蔵の花 その5_e0071967_19165958.jpg

(4)
御蔵の花 その5_e0071967_19174785.jpg

(5)
御蔵の花 その5_e0071967_19181751.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x2.0)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-05-03 19:41 | 08/5月の花 | Trackback | Comments(30)
Commented by hiro-photo at 2008-05-03 19:48 x
こんばんは。
ウラシマソウもユキモチソウも変わった花ですね。
(2)枚目は、釣り糸を投げた感じがそっくりに・・・、名前のいわれ通りに見えます。
1枚目も、良い感じに撮れていますね・・・。
Commented by sdknz610 at 2008-05-03 20:09
ウラシマソウ、何とも不思議な形ですね~。初めて見ます。
こういう植物を保護・育成する苦労が偲ばれますね。
スゴイものを見せてもらいました。
Commented by cafemisto at 2008-05-03 20:31
こんばんは ウラシマソウは名前だけ知っていました。
こんなに釣り糸みたいなのがあるんですね。変わってますね。
ユキモチソウはまったく知りませんでした。
こんなのを妖しい魅力というのかしら、不思議にひきつけられますね。
マムシ草と近い仲間みたいですね。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-05-03 20:51
ウラシマソウはありますが、ユキモチソウは無いです。
良いものを見せて頂きました。ポチ!
Commented by rin-koko at 2008-05-03 20:54
こんばんは~☆
どちらも初めて見る花ですが、珍しい形をしていますね。
ウラシマソウはマムシグサに似ていますが、釣り糸のようなのがあるのですね。
ユキモチソウは名前のように、白い部分が雪のようです。
珍しい花の紹介を、ありがとうございます^^
Commented by h_nakazato at 2008-05-03 20:54
こんばんは
森林公園に行く予定にしてましたが朝からの雨で出鼻をくじかれ
ました。ウラシマソウとユキモチソウは似てますが違うのですか?
3)が不思議な想像をして面白い撮りかたですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-03 21:03
hiro-photo さん こんばんは~~♪
どちらもよく似た感じで不思議な花です。
シベっていったいどこにあるんでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-03 21:07
sdknz610さん こんばんは~~♪
この花なんだかよくわかりませんが性転換するそうですよ。
小さいと雄、大きいと雌だそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-03 21:10
cafemistoさん こんばんは~~♪
マムシグサも同じサトイモ科ですね。
どれも同じような形で珍しいです。
ユキモチソウの白い餅のようなところに触って見たくなりません?
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-03 21:14
escu_lenta_05さん こんばんは~~♪
ユキモチソウって不思議な花ですね。
白い部分は空洞で柔らかいそうですよ。
Commented by Sippo☆ at 2008-05-03 21:15 x
こんばんは!
これウラシマソウというのですね!
先日東京を離れた時見つけました!
なるほど釣り糸に見えます、見えます
これで名前忘れないでしょう^^;
ユキモチソウ・・・本当におもちが乗っかっているみたい♪
美味しそう~(*^~^*)
ポチ!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-03 21:16
rin-kokoさん こんばんは~~♪
マムシグサも同じ仲間の野草ですね。
どれも不思議な形をしています。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-03 21:23
h_nakazatoさん こんばんは~~♪
今日の雨はガッカリでしたね。
これらの花とマムシグサは同じサトイモ科でよく似ています。
変わった形で面白いですね。

Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-03 21:27
Sippo☆ さん こんばんは~~♪
あっ、これらの花は食べないほうが良さそうですよ。
何やら強い毒があるそうです。
Commented by asitano_kaze at 2008-05-03 22:14
160種の野草、すばらしい環境ですね。
広い敷地の管理も大変でしょうが、いつまでもこの環境を保ち続けてほしいですね。
2枚目のウラシマソウ、元気に釣り糸をピンと伸ばしています。
3枚目、このアングル面白いです。
こちらから見るとピンポン玉が乗っかっているように見えます。
で、4枚目はアイスのように。
5枚目はちまきのように見えます。
Commented by dacha883 at 2008-05-03 22:17
こんばんは。
ウラシマソウの仲間はその姿がとても魅力的ですね。妖しい美しさがあります。
3枚目は蛇が何かを飲み込もうとしている姿に見えてきます。
Commented by 富山市中心街通信の管理人 at 2008-05-03 22:40 x
不思議な野草、ありがとうございます。ポチッと
応援させてくさい。
Commented by yohira94 at 2008-05-04 08:37
おはようございます
知らない事ばかりで勉強になります
野草に目を向けるのも好い事ですね
野草の魅力が充分に引き出されている写真が
とても目を惹き付けます
Commented by みかりん at 2008-05-04 13:28 x
ウラシマソウはこちらの寒霞渓に行かないと見れないと思ってたのですが・・・
先日、うちのスモモ畑に行く途中に竹やぶがあるのですが・・・
そこに群生してました。。。ビックリ!!!
Commented by masa-tann at 2008-05-04 15:22
こんにちわ^^
変わった花ですね^^でもこんなに沢山の花に囲まれて
生活されてる方がうらやましいです^^
しかし望遠マクロいい感じで自然さがなんともいえません。。
私なんか最近重いんでサンヨンご無沙汰です(>_<)  ポチ
Commented by the-fuji at 2008-05-04 15:45
見慣れない花がありますね。ポチ
Commented by kokoko1965 at 2008-05-04 16:09
なんと イマジネーション 豊かな ネーミング!
ぽち。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-04 22:49
asitano_kazeさん こんばんは~~♪
色々と素敵なコメントありがとうございます。
それにしてもこちらの花の種類には目を見張ります。
農薬類はいっさい使用していないそうですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-04 22:52
dacha883さん こんばんは~~♪
総じてテンナンショウの仲間はへんてこりんな形が多いですね。
ウラシマソウやユキモチソウなど上手いネ-ミングだと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-04 22:54
富山市中心街通信の管理人さん こんばんは~~♪
この時期には綺麗な花だけでなく少しばかり変わった野草も元気になります。
応援ポチ、ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-04 22:56
yohira94さん こんばんは~~♪
嬉しいコメントありがとうございます。
この時期の野草を探すのも結構面白そうですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-04 22:57
みかりん さん こんばんは~~♪
日頃気がつかないこともありますが、
注意して見ると意外に身近なところにもあるものですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-04 23:01
masa-tannさん こんばんは~~♪
色んな花が咲いている時は良さそうに思えますが、
維持することを考えると並大抵ではなさそうです。
ただただ感謝をするばかりです。
望遠のボケ味が結構いいんですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-04 23:02
the-fujiさん こんばんは~~♪
色々変わった野草もあるもんです。
探せばなんか発見できそうなところです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-04 23:03
kokoko1965さん こんばんは~~♪
はい、どちらもイメ-ジ通りのネ-ミングがいいですね。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 藤      御蔵の花 その4 >>