四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 04日

今日は本庄市の骨波田(こっぱた)にある長泉寺の藤を見てきました。
8時半の開門を待って一番乗りで中に入りました。
ここには樹齢650年と550年といわれ立派な枝ぶりの藤があります。
後で知ったのですが県の天然記念物に指定されているそうです。
藤の花の写真はあまり得意ではないのですが、
今の時期の花だけに一度ぐらいはレンズを向けてみたくなります。

(1)
藤_e0071967_21284083.jpg

(2)
藤_e0071967_21294861.jpg

(3)
藤_e0071967_21304475.jpg

(4)
藤_e0071967_2131465.jpg

(5)
藤_e0071967_21324866.jpg

(6)
藤_e0071967_2133563.jpg


(1) 〜 (4)・・・Canon EOS 20D+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
(5)(6)・・・・ Canon EOS 20D+SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-05-04 21:38 | 08/5月の花 | Trackback | Comments(24)
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-04 21:54
見事な藤を活写なさいましたね。二つのレンズを見事に使い分けててステキです。
透視光がきれい〜〜〜〜〜!
Commented by Sippo☆ at 2008-05-04 22:32 x
こんばんは!
見事な藤ですね!天然記念物、頷けますね
手入れが大変なのですよね、藤は・・・
素晴らしいです☆
ポチ!
Commented by takasan at 2008-05-04 22:40 x
お寺と藤の花合ってますね。
特に、6枚目のマクロ素敵です、ぼーと見ているといわゆる藤色ですが、
3色なんだ、始めて感じいりました。 0(^_^)0
Commented by しーたけ at 2008-05-04 22:46 x
おー骨波田へお出かけされましたか
あそこ、何年か前からサーキット場ができたせいかうるさいなと思っちゃうんですよね(^^;
私は玉敷神社の方へお出かけしました。
3,5が好きです(^^)
Commented by asitano_kaze at 2008-05-04 23:47
tanuki_oyajiさん、1番乗りとはやりますねぇ。
得意じゃないなんて、2枚目すごくいいですよ。白い雲もいいです。
4枚目、白い花もあるのですね。
5枚目はフジではなくてバラのように見えます。
ずいぶん近づかれましたね。夢のような世界です。
Commented by pipichiyo at 2008-05-04 23:51
見事な藤ですね。何故か身が引き締まります。^^
柔らかなマクロも素敵です^^。
Commented by rin-koko at 2008-05-05 00:05
青空に藤の花が綺麗ですね。
お寺と藤は、落ち着いた雰囲気が気持ちいいです。
5,6枚目、ふんわり優しいマクロが好きです(^^)
Commented by the-fuji  at 2008-05-05 13:18 x
500年以上にもあると随分太いものだt想像しますが、見た目は感じませんね。
Commented by sdknz610 at 2008-05-05 13:48
これはものすごい長寿命の藤!
足利のは140年位で、子供みたいです。
長い房が見事。スーパワイドで寄った4枚目が好きです♪ ぽち!
Commented by h_nakazato at 2008-05-05 16:16
1)2)3)がなんとも爽やかに撮れて好きです。
藤のアップは難しいですね。
Commented by ZEISS at 2008-05-05 16:42 x
こんにちは。

ここはかつて2回訪れたことがあります。
いずれも最盛期には早くて、入園(お寺だから拝観?)を断念しました。
有料ですから・・・(笑)

この間も長女と神流町と神泉町へ行った時に寄ろうかな?と思いましたが。
あまり時間の余裕がなかったものでして、またもや断念しました。

3枚目は圧巻ですね~、本当に見事です。
そして5枚目の優しい描写もgoo!だと思います。

ところで、↓の記事のユキモチソウですが、感想は・・・
「マシュマロ~!」(爆)
触ったらどんな感じなんでしょうね?
Commented by dacha883 at 2008-05-05 20:04
こんばんは。
藤とっても綺麗ですね。
房で撮ることが多いので⑤、⑥が私には新鮮です。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 20:33
pretty-bacchusさん こんばんは~~♪
嬉しいコメントありがとうございます。
綺麗な藤を見るたびに撮りたいとは思っていましたが、
いつも満足のいく写真になりませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 20:35
Sippo☆ さん こんばんは~~♪
いやぁ~~、ここの藤はさすがに見事ですよ。
花の咲き方も素晴しいものでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 20:37
takasan さん こんばんは~~♪
藤の撮影って難しいですね。
最後はやっぱりマクロになってしまいます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 20:41
しーたけ さん こんばんは~~♪
はい、初めていってきましたよ。
サ-キットの爆音が聞こえたので見に行こうかと思っちゃいました。
し-たけさんは玉敷でしたか、
あそこも綺麗ですね。
3と5、ありがとうございます。


Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 20:44
asitano_kazeさん こんばんは~~♪
藤の長く垂れ下がった花はどう撮ればいいのか分からないのです。
2枚目、ありがとうございます。
5枚目は思いきり近づいて少し妖艶気味にしてみました。

Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 20:46
pipichiyoさん こんばんは~~♪
はい、さすがに樹齢の凄さを感じさせられました。
こんなに迫力のある藤とは思いませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 20:48
rin-kokoさん こんばんは~~♪
少しばかり白い雲があったのでいい背景ができました。
マクロで甘ったるい感じもいいかなと思いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 20:50
the-fuji さん こんばんは~~♪
幹の太さはそんなでもありませんが、
広がった枝は素晴らしいものでした。
垂れた花も見事です。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 20:54
sdknz610さん こんばんは~~♪
今年は足利の混雑を敬遠してこっちにきて見ました。
濃い青や赤藤、白藤など見事な咲き具合でした。
この樹齢の長さには驚きますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 20:56
h_nakazatoさん こんばんは~~♪
かんかん照りでもなく雲も少しあっていい背景になってくれました。
もう少しお寺の雰囲気が出せたら良かったのですが・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 21:02
ZEISS さん こんばんは~~♪
ちょうどよい時に行くことができました。
まだピ-クでもなかったので拝観料も一段下だったようです(^^♪
さすがに樹齢だけのことがある見事な藤でしたよ。
あっ、ユキモチソウの白いとこ触ってみたいですよね。
なんか中は空洞で柔らかいらしいですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-05 21:05
dacha883さん こんばんは~~♪
長い房を撮りあぐねてマクロで接近です。
なんかアマ~~イ感じを狙ってみました。
名前
URL
削除用パスワード


<< キビタキ      御蔵の花 その5 >>