四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 02日

睡蓮

さいたま市の見沼代用水沿いにある自然公園で睡蓮が咲きはじめました。
Water lilyと云われるだけあって水面に美しく咲いています。
日本の自生種は未草といいますが、
よく見かけるのは温帯性の園芸種が多いようです。

(1)
睡蓮_e0071967_22563127.jpg

(2)
睡蓮_e0071967_22564588.jpg

(3)
睡蓮_e0071967_2257087.jpg

(4)
睡蓮_e0071967_2257134.jpg

(5)
睡蓮_e0071967_22572699.jpg


Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x2.0)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


本日はご返事ができそうもありません。
コメント下さった皆様、ご容赦下さいませ。

by tanuki_oyaji | 2008-06-02 22:59 | 08/6月の花 | Trackback | Comments(13)
Commented by muku3h at 2008-06-03 08:44
いゃ~、同じ所に・・・・、私、日曜の昼頃にここに居ましたよ。
tanuki_oyajiさんはいつ行かれましたか、もしかして、
ニヤミス????、そうだったら、お会いしたかったですね・・・
Commented by ahojyo at 2008-06-03 09:11
(’-’*)オハヨ♪御座います。
スイレン綺麗に咲いて見事ですね・・・
昨年akiも此処の見沼自然植物園行きましたが綺麗でした。
今年も行ってみたいです。
Commented by みかりん at 2008-06-03 09:38 x
睡蓮の季節なんですね~
こちらで睡蓮があるのは・・・家庭の睡蓮鉢の中でしょうかぁ。
綺麗で大好きなんですけれどね!Water lilyって言うのですね!
Commented by しーたけ at 2008-06-03 12:57 x
スイレン、先日咲き始めたので撮ってみました。
がしかし・・・
なかなかきれいに撮れないんですよね(><)
3,4が好きです
Commented by nobyansan at 2008-06-03 15:10
睡蓮は英語でWater lily ちゅうんですか。
気持ちよくうかんでますね、光を放ってるようです。
これを見るとやっぱり初夏の気配をかんじます。
Commented by ckonkn at 2008-06-03 16:35
流石に年季の入った花撮り、お見事です。
昨日のカワちゃんも”水辺の宝石”の名を存分に現した、まるで花を見ているかのような絵ですね。
感服です。
Commented by Sippo☆ at 2008-06-03 16:40 x
こんにちは!
睡蓮が咲き始めましたね~♪
本当にいつ見ても感動する美しさですね^^
こんな器でお食事してみたい(*^-^*)
ポチ!
Commented by kokoko1965 at 2008-06-03 18:55
やっぱり 仏様のイメージが強いですよね・・・。
モネ・・・に頭が行かない・・・。 チョット貧困な我が発想・・・。
写真は 美しいです!
ぽち。
Commented by BIRDER87 at 2008-06-03 19:09 x
こんばんは^^
お忙しそうですね^^; ご無理はなさらないでくださいね^^
睡蓮が咲き始めていますね~^^
古代蓮もそろそろですかね?
羊草と睡蓮の違いが今ひとつ分からずにいます(調べる気もないですけど(爆
睡蓮…羊草の群生に出会いたいと心から思っています^^
写り込みが綺麗ですね^^ こういうのを撮ってみたい^^
ポチ
Commented by asitano_kaze at 2008-06-03 20:38
このスイレンの白はとても美しいです。
純白で光沢があるような。
緑の葉に囲まれて幸せそうです。
2枚目の赤、水鏡に映った姿、何とあでやかな。
水の色がまたいいです。
Commented by h_nakazato at 2008-06-03 21:16
睡蓮の花は撮りやすくて大好きな花です。
咲き始めでしょうか傷もなく綺麗ですね。2)の構図が好きですね。
Commented by ts79ks79 at 2008-06-03 22:26
こんばんは。
あっーーーーー、スイレンだ。
もう咲きだしたのですか?
しかも撮影出来たんですね。
羨ましいです。

そろそろ私も、スイレンを求めて出掛けたいです。

本当に綺麗なスイレンです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-07 13:26
muku3hさん、ahojyoさん、みかりんさん、 しーたけさん、nobyansanさん 、ckonknさん、Sippoさん、 kokoko1965 さん、BIRDER87さん、 asitano_kazeさん、h_nakazatoさん、ts79ks79さん、
ご返事が遅れて申しわけありません。
ここ見沼自然公園の睡蓮はとても見事なぐらいに咲きます。
この花のいいところは花期が長く楽しめることです。
葉っぱの綺麗なうちにも撮っておきたいのでまた行って見ようと思います。
皆様ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 翡翠 その2      翡翠 その1 >>