四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 14日

紫陽花

紫陽花寺で有名な妻沼(めぬま)の能護寺に行ってきました。
朝は8時開門ですが少し早めに開けてくださり一番乗りでしたが、
瞬く間にカメラマンが続々とやってきました。
紫陽花は昭和45年から植え始められて、
今では120種類800株もあるそうです。

(1)
紫陽花_e0071967_20181717.jpg

(2)
紫陽花_e0071967_20183523.jpg

(3)
紫陽花_e0071967_20184810.jpg

(4)
紫陽花_e0071967_2019073.jpg

(5)
紫陽花_e0071967_20191626.jpg


(1) ・・・Canon EOS 20D+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
その他・・Canon EOS 20D+Canon EF70-200mm F2.8L+テレコン(x1.4)
2枚目は鐘楼の欄干を背景にいれました。

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-06-14 20:24 | 08/6月の花 | Trackback | Comments(26)
Commented by shima0319 at 2008-06-14 20:47
こんばんは~
今日は、さわやかな青空の天気で気持ちが良かったですね~^^
120種類もあるのですね^^
ひとくちにアジサイといっても種類が多いんですね^^
2枚目のブルーの紫陽花に夕焼け色の背景、インパクトがあります~
目の覚めるような色合い、、、素敵です^^ 
Commented by tear_drop_0617 at 2008-06-14 21:04
こんばんは♪
やっぱりこういう名所に行くときは、
一番乗り!というぐらいの時間がいいのでしょうね。
3枚目のお写真、面白いですね~チョコンと・・・♪
Commented by hiro-photo at 2008-06-14 21:19 x
こんばんは。
カメラマンも、季節の花を追って大忙しの様ですね。
10人のカメラマンガ居れば、10通りの思い思いの写真が出来上がるわけで、今更ながら、写真の人気の高さには驚きますね。
デジタルカメラが誰でも簡単に手に入る様になり、尚更写真に拍車がかかってのでは・・・・と思います。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-06-14 21:21
バックの美しさに悩殺されそうです。
ポチ!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-14 21:37
shima0319さん こんばんは~~♪
久しぶりに朝からスッキリとした青空が広がりました。
鐘楼の下から見上げたら欄干の赤い色が見えました。
何とか前にくる花を見つけて背景にしてみました。
ありがとうございました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-14 21:40
tear_drop_0617さん こんばんは~~♪
今日は天気がよくなり過ぎるようなので早いうちの方が元気そうに思いました。
それにこの時期は有名なだけに観光バスも来たりして人出も凄そうですからね。
3枚目、ありがとうございました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-14 21:43
hiro-photoさん こんばんは~~♪
紫陽花と花菖蒲が同時期に見頃になってしまったので忙しいですね。
今日もたくさんカメラを抱えた人が来ていました。
そういう私もそのうちの一人なんですがね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-14 21:44
escu_lenta_05さん こんばんは~~♪
ありがとうございます。
背景には気を使って撮影するようにしています。
Commented by asitano_kaze at 2008-06-14 22:25
ここではたくさんの種類が咲いているのですね。
トップ、アジサイと鐘つき堂との取り合わせ、素晴らしいです。
2枚目のバックはそうだったのですか。謎が解けました。
ラストの前ボケ、いいですねぇ。
Commented by the-fuji  at 2008-06-14 22:58 x
2.5が素敵です。ポチ
Commented by nora0723 at 2008-06-14 23:24
こんばんわ~♪素敵に撮られましたね。
2枚目の鮮やかな背景は何を対象物に?と思いましたら、
欄干でしたか、勉強になりました。
松戸の本土寺のアジサイを撮りに行ったことがありますが、
あまりの人の多さにびっくりしました。
Commented by dacha883 at 2008-06-14 23:53
こんばんは。
こちらは雨が降らないせいかアジサイの色つきが
まだまだです。
羨ましいくらいに色がのっていますね。
2枚目のバックは1枚目の朱の欄干でしょうか。面白いです。
Commented by ZEISS at 2008-06-15 06:14 x
おはようございます。

妻沼にある能護寺は有名ですね。
私もかねてより訪れたいと思っていますが、これがなかなか・・・
行きたい所は山ほどありますが、時間はこれまた取れない有様です。

2枚目はドキっとしましたね。
斬新と言うか、なんと表現していいやら。
こういった撮り方もあるんだと参考になりました。

わがPCの調子ですが、マザーボードのチップセットドライバを入れ直したら
何とか各種デバイスもきちんと認識されるようになりました。
一昨日はUSBは壊滅状態でしたが・・・
まぁ、ボーナスがまともに出たら、新しいマシンを組むことにしましょう。

ブログは都合で暫くお休みします。
復活したらご連絡しますので、暫しお待ちくださいね。
Commented by sdknz610 at 2008-06-15 12:02
このお寺、カミさんが友達と行って来て良かったわよと言ってました。
私は留守番・・・。
次の日、私は日光のクリンソウを見に。良かったですよ!
もちろん一人です♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-15 15:08
asitano_kazeさん こんにちは~~♪
こちらの紫陽花は手入れもいいから花が綺麗です。
トップは定番ですが誰もいないうちに広角で撮りたかったので一番乗りを目指しました。
2枚目のバックは欄干をみて思いつきました。
ラストもありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-15 15:10
the-fujiさん こんにちは~~♪
2枚目と5枚目ですか、ありがとうございます。
2枚目は少しばかり強烈な印象になりました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-15 15:13
nora0723さん こんにちは~~♪
本土寺の紫陽花もスゴイらしいですね。
1度行って見たいとは思いますが混み方も凄いようなので二の足踏んでます。
2枚目、印象的に写りましたでしょうか。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-15 15:16
dacha883さん こんにちは~~♪
こちらでも本格的に色が付くのはこれからだと思います。
やはり色が濃いほうが紫陽花らしくていいですもんね。
欄干を見上げてこれもいいかなぁって思いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-15 15:19
ZEISSさん こんにちは~~♪
2枚目、印象に残りましたでしょうか。
ありがとうございます。
PC、なんとかなりそうで良かったですね。
お早い復活をお待ちしています。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-15 15:22
sdknz610さん こんにちは~~♪
奥様もお気に入りになられたようですね。
とにかく綺麗な紫陽花です。
日光のクリンソウにお出かけでしたね。
これも素晴しい群生地ですよね。
Commented by ahojyo at 2008-06-15 15:43
tanuki-oyajiさん =*^-^*=こんにちわ♪
やっぱりこういう名所に行くときは、
一番乗り!というぐらいの余裕の時間がいいのでしょうね。
2枚目と3枚目のお写真、素敵です~♪
Commented by kokoko1965 at 2008-06-15 18:53
二枚目のアジサイ なんとも ドラマチックですね!
美しい!
ぽち。
Commented by Sippo☆ at 2008-06-15 19:12 x
こんばんは!
あじさいはたくさん咲いていると本当に素敵ですね♪
2枚目の背景とても明るい雰囲気で素敵に仕上がりましたね♪
ポチ!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-15 19:41
ahojyoさん こんばんは~~♪
とにかく混んだところで撮るのが好きではないのです。
混んでくる前にゆっくりと構図を考えながら撮りたいですね。
2枚目と3枚目。ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-15 19:44
kokoko1965さん こんばんは~~♪
いつもありがとうございます。
少しばかり鮮烈な写真になったかなと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-15 19:45
Sippo☆ さん こんばんは~~♪
これから益々綺麗に色づくでしょうね。
まだまだ楽しみなお花です。
2枚目、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< シマリス      ゼニアオイ >>