四季の予感

tanuchan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 03日

ホオジロ

昨日はいつもの公園の鳥屋さんから誘っていただき、
野鳥撮りの遠征に連れて行って貰いました。
平地の暑さを忘れてお山の涼しさに充実した一日を過ごしました。
お世話になった越谷住人さん クロジ-さん keityuさん ありがとうございました。
さて遠征の成果は鳥任せ・・・腕不足も祟って満足な結果は得られません(トホホ)
その場で撮った花の写真も一緒に載せています。

(1)マツヨイグサ(別名 月見草)
ホオジロ_e0071967_18291126.jpg

(2)
ホオジロ_e0071967_18293256.jpg

(3)
ホオジロ_e0071967_18294715.jpg

(4)
ホオジロ_e0071967_1830758.jpg

(5)キクイモモドキ
ホオジロ_e0071967_1832062.jpg


Canon EOS 20D+SIGMA APO 150-500mm F5-6,3 DG OS HSM+テレコン(x1.4)

人気blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら応援のクリックをお願いします。
投票はこちら
excite_logo


by tanuki_oyaji | 2008-08-03 18:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(28)
Commented by 越谷住人 at 2008-08-03 18:56 x
tanuki_oyajiさん、こんばんは
昨日はお疲れ様でした
現地の鳥も夏休みに入ったらしく、出が悪かったのが残念でしたよね
せっかく新レンズの検証をして頂きたかったんですが、こればかりは自然相手なのでしょうがないでしょう
最後の写真はキクイモモドキって言うんですか
私も撮ろうとしたんですが、「花です」としか書けそうもなかったので撮りませんでした(笑い)
まだネタはありそうでしょうから、今後楽しみにしてますよ
Commented by Sippo☆ at 2008-08-03 19:15 x
こんばんは!
またまた充実されたひとときを過ごされたのですね(*^-^*)
マツヨイグサ、大好きなお花です~♪
涼しげな黄色が美しいですね!
ホオジロさん、綺麗な背景に包まれて・・・とても軽やかにとまってますね♪
キクイモモドキの風にそよぐ姿も、とても癒されますね\(^ ^)/
ポチ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-03 19:32
涼しいお山でしたか!
暑い一日です。
鳥たちもどこかでお昼寝かしら・・・?
新しいカメラの使い心地はいかがですか?
馴れていく過程も面白いですね。
百日紅の花はこんな風だったのですね。(笑)
Commented by kokoko1965 at 2008-08-03 19:45
なるほど ・・・ そんな 遠征もあるのですね!
キクイモモドキ 可憐で 素敵ですね。
ぽち。
Commented by h_nakazato at 2008-08-03 20:37
こんばんは
撮影仲間が出来てよかったですね。同じ趣味の者同士は仕事の
話もなく良いもんですよね。花写真を趣味としてる僕にとっては
やはり1)が好きですね。ポチ
Commented by sdknz610 at 2008-08-03 21:25
この時期、涼しい山で聞く一筆啓上は一際爽やかなのかな~・・・♪
いい声が聞こえて来そうです。
Commented by keityu at 2008-08-03 21:43 x
tanuki_oyajiさん、こんばんは
遠征お疲れ様でした。今回の遠征地は期待を裏切っちゃって申し訳ありません。
って、青い子・黄色い子・黒い子に成り代わって謝罪致します(笑い)
流石花には詳しいですね~ 鳥の名前を覚えるだけでも大変なので、花に関しては
tanuki_oyajiさんにお任せします(笑い)
Commented by dacha883 at 2008-08-03 21:44
こんばんは。
500mmにx1.4のテレコンですか。
計算上は何ミリになるのでしょう。
(3)の写真が気に入りました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-03 22:28
越谷住人さん こんばんは~~♪
昨日はたいへんありがとうございました。
お陰様で楽しい休みになりました。
鳥さんは隠れんぼでもしてたのか残念でしたがそれも運のうちですね。
また機会があったら懲りずに連れてって下さいね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-03 22:31
Sippo☆さん こんばんは~~♪
はい、お陰様で充実した休日を過ごしております。
自然の鳥さん相手は思うようにはいかないものです。
これからも頑張って精進します。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-03 22:33
kimiko_shibata1さん こんばんは~~♪
はい、お山は避暑地でさすがに涼しいところでした。
鳥さんは朝からご機嫌斜めのようでしたけどね。
あっ、サルスベリの花もけっこう綺麗でしょ。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-03 22:36
kokoko1965さん こんばんは~~♪
はい、休日はしっかりリフレッシュしています。
川の土手にひと塊の花が目立ちました。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-03 22:38
h_nakazatoさん こんばんは~~♪
ありがとうございます。
休日は心も体もキッチリリフレッシュしています。
一枚目、ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-03 22:40
sdknz610さん こんばんは~~♪
静かな山間に高らかに響き渡っていましたよ。
久しぶりに聞きました。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-03 22:43
keityuさん こんばんは~~♪
昨日はまたまたありがとうございました。
鳥さんはtanukiに恐れをなしたのか、
それとも先週誰か知らない人に脅かされたのかダンマリでしたね。
またお願いしますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-03 22:49
dacha883さん こんばんは~~♪
できればテレコンなしで撮りたいですがこう遠くちゃ仕方がないです。
1120mmぐらいになりますが見上げる位置なので露出が難しいです。
3枚目、ありがとうございます。
Commented by tt-hayashi at 2008-08-03 22:56
シグマの500mmに1.4のテレコンで700mm・・・・・・
鳥撮りには十分余裕ありそうですが、遠い鳥さんは仕方ないですね。
先日登った山にも、ホオジロやウグイスがいっぱいいましたが、150mm
のレンズしか持っていなかったので、小さくしか撮れませんでした。
Commented by しーたけ at 2008-08-04 07:33 x
ホオジロですか
冬にみていらいお目にはかかっていません(^^;
なんだかますますこのレンズに興味がわいてきましたよ(^^)
Commented by the-fuji  at 2008-08-04 11:04 x
良い位置に泊まってくれましたね。ポチ
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-04 15:26
とりもいいけど、
宵待ち草がなんとも素晴らしい。
昔結婚前の妻の家の玄関に宵待ち草を置いたら、
朝になって全部しぼんでしまっていたことがありました。
おかしな思い出です。
今日もスマイル
Commented by hiro-photo at 2008-08-04 21:03 x
こんばんは。
鳥写真は、相手が生き物だけに、思い通りには行かないでしょうね。
それに、一式の装置を担いで・・・、ご苦労様です。
仲間と行く撮影は、それだけで楽しいでしょう。
Commented by asitano_kaze at 2008-08-04 21:24
山へ遠征に行かれたんですね。
鳥撮りは花と違って、出たとこ勝負ですから、結果が思わしくなくても仕方ないですね。そのかわり、思わぬ成果を得ることもありますから。
今回はマツヨイグサの優しげな魅惑的な花びらに心癒されましょう。 
ホオジロは鳴き声が美しいですね。
山で聞く声は格別いいですね。
感心なのは鳥撮りのレンズと花撮りのレンズを山にも持っていかれることです。
なかなか真似ができないことです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-04 21:44
tt-hayashiさん こんばんは~~♪
できればテレコンなしの距離で撮れればいいのですが、
こればっかりは仕方がないですね。
AFが効かないので必死にピント合わせするしかありません。

Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-04 21:48
しーたけ さん こんばんは~~♪
はい、私も冬の間にみて以来の出会いでした。
高原に行くとワンサカいるものですね。
500mmは気分的にも余裕が出てきます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-04 21:50
the-fujiさん こんばんは~~♪
上向きでなくてせめて目線に止まって欲しいです。
いつもポチ&コメントありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-04 21:52
kawazukiyoshiさん こんばんは~~♪
ありがとうございます。
この花に懐かしい思い出があったんですね。
これからしばらく咲きますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-04 21:54
hiro-photoさん こんばんは~~♪
自然の生き物相手ですから結果はどうあれ仕方のないことです。
おっしゃる通り皆でワイワイガヤガヤがこれまた楽しいものです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-04 21:58
asitano_kazeさん こんばんは~~♪
はい、嬉しいことにお誘いいただきました。
結果はどうあれ自然相手では納得できます。
できれば鳥撮りに専念したいところですが、
暇を持て余しての花撮りになってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホオアカ      百日紅 >>